人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 09日

CIBIE HEADLIGHT

CIBIE HEADLIGHT_a0159628_844759.jpg


毎度でございます~

ここんとこ、ググッと冷え込んできましたね~
ホットコーフィーがうまい時期になってきて、少し切なさこみ上げる・・・


今回は、ヘッドランプのお話です

ヘッドランプといえば、HIDやらLEDやら色々とあり、
やれ何ルーメンだとか、何ケルビンだとか言われますよね~

球が明るくなれば、もちろんヘッドライトは明るく見えるのですが
結局大事なのは、実際に見やすいかどうか、対向車が眩しくないか
そこがマストポインツだと思います

特に社外品同士の組み合わせになると、球がいくら明るくても、
配光が滅茶苦茶だったりとか、実際には走りにくくなることも・・・
レンズやらリフレクターとの全体の組み合わせ方がずーっと重要じゃないかと・・・


毎回車検のたびに思うのは、今のべロフのHID
明るいのは明るいのですが、車検上、ちと問題あるってこと
Hiの配光が少し散るんですよねぇ

というわけで、ヘッドランプユニットを見直してみます


ここで毎度の相談役 飲み仲間のとみたさん

「CIBIEの新品在庫あるよ」

ウチのも、とみたさんと同じヘッドライトを採用しているのですが、
既に絶版のNEWTON製でちっと小ぶりの5.75インチ
SRにはこのサイズがベストじゃないかなーと勝手に思ってますが
それに合うCIBIEの在庫あるとは‼

流石( `ー´)ノ

CIBIE HEADLIGHT_a0159628_872860.jpg


この美しいレンズカット・・・うっとりw
あまり一般的には必要ではないかもしれませんが、一応ポジションランプ付き
電装カスタム好きにとっては、必須なのですがw

レンズを流用するときに確認必須なのが規格
CIBIE HEADLIGHT_a0159628_893289.jpg


E2・・・欧州(2はフランス)で安全規定をクリアしてまっせ
HCR・・・Hi/Lo用でっせ(車用はHi専用とかLo専用とかあるらしいでっせ)
→・・・左通行用でっせ

左通行用は、右側の対向車線はあまり照らさず、歩道側を積極的に照らすようになっております
アメリケーンなライトは右通行用ってのもあり、日本国内で使うとパッシングの嵐みたいです・・・(;´・ω・)
万能なもので両向き矢印で、両通行対応!ってのもあるみたいですが、まぁどちらかと言えば中途半端になってるだろうなーと
国内で使うなら断然左用が見やすいと思われます

同じような形でも、フォグ用とかもあって、刻印みればわかるみたいです
適応バッチリなライトを在庫しているあたり、流石とみたさん
ご自宅には、アレやコレやのスーパーストックお宝三昧が溢れてる模様w


レンズ外観もドーム型かどうかも見た目的に大事ですねぇ
CIBIE HEADLIGHT_a0159628_81869.jpg


右がジビエ
やっぱりせっかっくカット入りのレンズにするなら、
よりオールドスタイルなドーム型でしょ!
リフレクターも安心の鉄製!
樹脂製が多い中で、鉄製はハイワッテージな発熱にも安心安全


それでは、点灯比較
より分かりやすくするために、ハロゲンランプで試してます
※撮影条件を揃えるためにマニュアルモードにて撮影
 SS 1/10 F2.8 露出も統一しています


交換前(Newton付属のSaturnus製)
CIBIE HEADLIGHT_a0159628_82112100.jpg


交換後 CIBIE
CIBIE HEADLIGHT_a0159628_8213838.jpg


左上 Lo 左下 Hi 右 Hi

CIBIEの方がLoビームのカットラインが圧倒的にシャープです
グレアがかなり減っていることが分かります
これは、要するに前の車だったり、対向車が眩しくないってことですね

あと、秀逸なのが、Hiビームの左側を照らす範囲の広さ
Saturnusは一点に配光が集中してますが、CIBIEは少し幅広で
左側を大きく照らしているのが分かりますね!

特に右画像のhiの照らし方をみると、白い柵の照らしっぷりがかなり差がありますよね
これは、左を歩いている歩行者を早く発見できるメリットがあります
走りやすさとしては、かなり違いの出る部分かと

レンズ変えるだけで、これだとは・・・流石のCIBIE
大満足な逸品です!

しかしながら・・・これまで付けていたベロフHIDとはいささか相性が悪い様子・・・涙

もちろん明るいのは明るいのですが、LoよりHiの方が配光低いってどういうことやねん・・・(;´・ω・)
こんな組み合わせになっちゃう時もあるので、要注意・・・(;´Д`)
まぁ、ハロゲン用レンズですから、こういこともあり得ますよねぇ

CIBIE HEADLIGHT_a0159628_8275049.jpg


ハロゲンは流石に暗いので、HID継続したいところですが、
Saturnus製に戻すのもなんだか嫌なので・・・球変えますかぁ


今の時代なら、アレですよね


エルなED‼(´・ω・`)


by comacota | 2016-10-09 08:43


<< CIBIE × BELLOF HID      2年に一度のセレモニー >>