人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 11日

クロモリピボットシャフト インストール!!

毎度でございます~

相変わらずのハードボイルドワークで、日々昇天を過ごしております・・・

来週こそは楽になるはず!と信じるも、何も変わらぬ翌週を繰り返す日々・・・

そろそろ走りに行きたいと思いつつ、
奇跡的に延期されたオンリーツーリング@グルさんの日にも既に仕事入ってるし・・・

まぁ どこかで走りに行きたいもんです


さて、今回は、数年ぶりにスイングアームのメンテナンスを実施
昔は、毎年バラしてましたが、ここ数年はサボってました(-_-;)

とりあえず 分解清掃~
3年おくと、結構汚れてます・・・
クロモリピボットシャフト インストール!!_a0159628_6182435.jpg



そして、入手してから3年ほど室内で熟成させていたパーツを投入!

PADDOCKさんところのクロモリピボットシャフト!
http://www.eonet.ne.jp/~ts-paddock/SR.html
中空仕様でカッコよす!男はだまってクロモリですよ( `ー´)ノ
これで、クロモリ3本セット揃いました(^◇^)
クロモリピボットシャフト インストール!!_a0159628_6225871.jpg


そこに組み合わせるのは、やっぱりすぺさるなナットにしたいですよね
懐かしの丼ファクオリジナルのすぺさる7075ナットと迷いつつ・・・ベルトラン製のクロモリナットにします(;´Д`)
クロモリピボットシャフト インストール!!_a0159628_6281411.jpg



純正では、ピボットナット自体がゆるみ止めとなってるんですが、
Uナットを使うと、折角の表面処理が削れそうで嫌ですよね???
かといって、ナイロンナットもカッコヨスなのないし・・・

ベルトランさんのナットには、緩み止めとして皿バネ座金が付属してきます
一般的にスプリングワッシャよりも緩み止め効果が高いといわれていますが、

しかし今回はあえての変更。
さらに最強の?緩み止めワッシャ ノルトロックワッシャーを投入‼
ちょっと厚めのすげぇヤツです"(-""-)"しかも、ステンレス製の高級品(笑)
余談ですが、このワッシャと他の緩み止めは多重に対策するべきでは無いとのこと
緩み止めナットや、ネジロックなどは、併用しない方がベターの様子
クロモリピボットシャフト インストール!!_a0159628_6331697.jpg



スイングアームも男らしくシコシコと磨きましょう
塗装面には、カークリームがいいっすねぇ
クロモリピボットシャフト インストール!!_a0159628_6393446.jpg



アーム外すと気になるホワイティなコイツ・・・
あとので日サロにいってもらいましょ
ちなみに当家車両
ここのピボット内幅とスイングアーム幅はビシビシの寸法で仕上げてあります
ので、組み立てづらいです(笑)
クロモリピボットシャフト インストール!!_a0159628_6402937.jpg



で、一気に完成( `ー´)ノ
アームの動き 滑らかぁになりました(当社比)
クロモリピボットシャフト インストール!!_a0159628_6411024.jpg



バラさないとほとんど見えない変な色のホイールカラー
気が付いたのは、やっぱミクロチェッカー岡ちゃんのみ(笑)
クロモリピボットシャフト インストール!!_a0159628_6414250.jpg



さて、そろそろ乗るにもいい季節になってきますね~
何とか、今年一回はツーリング行きたいなぁ 涙
クロモリピボットシャフト インストール!!_a0159628_647562.jpg


by comacota | 2016-09-11 07:07 | SR400


<< PIRELLI DIABLO ...      クロコネ >>