人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

浦島太郎的な

どもども~♪

軽く放置してましたが、その分、SR追い込み作業してました!!

そろそろ冬眠あけれそうです!!

…もうすぐ夏ですが(汗



さてさて今回、思うところありハンドルバーを変えました。
【Fanatic Handlebar LO】
浦島太郎的な_a0159628_5152861.jpg


めちゃくちゃ普通のチョイスです(笑

前回は、幅の狭さに拘ってAAAさんのアルミを使ってましたが(幅650mm)
今回は、低さを重視してみました。(高さ32.5mm)

ただし、自分にとってはやっぱり広く感じてしまうので、左右をカット!!
限界を追い求めてまたもや「mmの攻防」(笑)
左右を20mmずつカット成功!! これで幅は660mmまで追い込んだぜ~!


ここで問題となるのが「ベアリングスロットル」
浦島太郎的な_a0159628_5184759.jpg


comacota号の拘りであるベアリングスロットル。
画像で見えるだけでもスラストベアリングをハンドルのツバと
スロットルインナーパイプに仕込んであります。
もちろん、軸方向のラジアルベアリングも左右に配備。

乗った方は分かるでしょうが、回り過ぎて危険です(爆

しかし、コイツの取り付けには、ハンドル自体に溶接する必要があります(滝汗

何てモノを作ったんでしょう…笑


しかし、時代は変わり便利なモノが簡単に手に入る世の中です。
一度試してみましょう!
【ACTIVE テフロンインナースロットル】
浦島太郎的な_a0159628_5225693.jpg


…驚いたぜ~

必要十分な軽さ!! コイツはイイねぇ!!!

しかし、ハンドルに思いっきりぶら下がった時の軽さは、ベアスロにはかないません!!

ま、そんなぶら下がる状況はトムクルーズ位で
一般人にそんな状況は走行中にあり得ませんが…汗




それと、またまた便利な世の中です。
スロットルワイヤーの曲げ部分が錆びてるんで塗ろうかな~
なんて思ってたら、こんなのも今はあるんですね~
【ACTIVE スロットルワイヤー ステンレス】
浦島太郎的な_a0159628_5255992.jpg


簡単にペッカぺカ!
ここはシルバーの方がイイね! 錆びともオサラバ!!



後は、ブレーキマスターのタンクも交換。
これは、普通にブレンボです。
大分黄ばんでいたので、新品の白さにビックリ(笑
浦島太郎的な_a0159628_5292853.jpg


ついでに気になっていたステーも、ホースが最短になるように曲げ直しました。



やっぱりポン付けカスタムは、楽ですね~

いまは、良い時代です。
カスタムを創造というより、沢山あるなかからパーツチョイスするだけでOK。

10年前にこれらをやろうとするなら、ワンオフでテフロンの丸棒買ってきて
マシニングで削り出してインナー作ったり、
ステンパイプを買ってきて、砂詰めしてベンダーで曲げちゃって
スロットルワイヤー作ったりする必要ありました。

もちろん、コストも相当かかりますし、時間もかかりますが、
満足度、自慢度(笑)は相当なモノです。

しかし、今はそんなことしなくても、色んなものが
簡単にショップでしかも安価で買えちゃいます。



これはこれで良い事なのでしょうが、
しかし、達成感が低いのも正直なところ…。



やっぱり、人がやってないことや、妄想を具現化することが楽しいかな~?

こんな拘りの塊みたいなカスタム車両をみて、
久しぶりに興奮した今日この頃でした(笑

浦島太郎的な_a0159628_542691.jpg



「おぉ!」「ぬぉ!」「ぐはっ!」「なにぃ?」「スゴっ!」の連発(笑

たんちーなネジネジ達が素敵だったなぁ…(笑

ウチもOリング付なタンチーナットが各所欲しいぜぇ~♪

ま、ワンオフが必要な場所ばかりですが(滝汗)

by comacota | 2012-06-06 05:52 | SR400


<< TOOL      【告知】第二回 中部SRミーテ... >>