comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

TZ250-fork modify!! vol.2

【告知】●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2013●


今回は、忘れかけのフォークモディファイネタ。

オイル交換等の簡単なメンテナンスはDIYでやりますが、
フォークのオーバーホール等は色々と思う所があり、
プロショップに出す派なのであります!

今回は、リモーションテックや、HID、メガリ取扱でも有名な
リモーションさんの門をたたく!

リモーションさんは、自宅から3kmくらいのところにあるご近所さんなのであります(笑)

「たのもぉ~!!」

a0159628_5284337.jpg

a0159628_5285928.jpg



横川店長に、色々と相談。
サスペンションチューニングのノウハウが凄すぎます(汗

「なんでも出来るよ」
なんて、力強いお言葉を頂きながらも
基本的には、中古で入手フォークでしたので、
内部状態の確認も含めたオーバーホールを実施。


20年前のフォークとはいえ、
いまでも消耗部品は、十分手配可能なのであります。


しかし…

いつの間にやら…

こんなことに…




黒染めからのぉ~
a0159628_5303544.jpg



引っこ抜きからのぉ~
a0159628_531342.jpg



折角なので、モリブデンっぺぇ感じ(汗
a0159628_5313233.jpg

予算の関係で、カシマコートではございません(笑




そして、ここから、まさかの最終仕上げへ!!(爆


もう盆栽確定です(笑
[PR]

by comacota | 2013-03-30 05:50 | SR400 | Comments(8)
2013年 03月 23日

New STACK ST700SR install vol.3

【告知】●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2013●


さて、淡路MTまであと1カ月ですね~!!
季節も良くなり、最終セッティング中でしょうか?!

そんななか、まだウチのSRは浮いてます…
かなり…ピンチ…汗

ふーさんとどっちが先に完成するかな?(笑)


さてさて、今回は、STACKのスピードセンサーの処理を進めていきます。

もちろん、今回もセンサーはリアのキャリサポに取り付けます。
キャリサポに取り付けることで、チェーン調整した際も、センサーの位置調整が不要!!


高級ビレット品に容赦なく穴あけていきますw
貫通させないので、カスとりながら進めます~
a0159628_6112198.jpg



で、タップちゃん。
男の目視垂直確認(笑)
a0159628_6115679.jpg



そして、ステンレスから切りだしたワンオフのステーを介してセンサーをマウント。

ブレーキローターのボルトを検出させます。
a0159628_612509.jpg


拘りポインツは、ネジの中心線とセンサーマウントをずらす事。
キャップボルトの場合、センターを通すとゆっくり回した時に2回反応するのが気持よくないから(爆
ま、気持ち良くないだけで、全く弊害ございません(笑)

センサー検知した際にインジケータが付くのは、便利ですね~♪


で、エレクトロ作業w
a0159628_6161164.jpg


実は、STACKのスピードセンサーなんですが、
故障した際に補修部品で購入すると、もの凄く高級みたいなんですよね~

なので、故障する前に、どんなセンサーかを調査しておこうかとw
壊れたら、調査出来ないしね~!


…ふむふむ。了解!!
ま、当然のごとく、普通の近接センサー(笑)


怪しい匂いがしたので、さら突っ込んだ作業!!
コネクタの収縮チューブ内に患部を見つけました…秘密のコンデンサw
STACKの高級配線をばらすのは、勇気が要ります(笑)

a0159628_618168.jpg


一応、適合するセンサーのラインナップも調査完了。
何とか国内品で代用出来ればよいですね~!



さぁて…
あと30日で完成するのか?

重い腰をあげて…

メインハーネスをバラス!!

多分、今回も妥協する予感!!

a0159628_6194145.jpg


ちょっと配線いじるだけなのに、メインハーネスをバラす必要のある車両って・・・汗
[PR]

by comacota | 2013-03-23 06:27 | SR400 | Comments(6)
2013年 03月 18日

【告知】『2013関西関東合同ツーリング』

遂に、関西と関東の合同イベントです!

youさんのサイトより転載いたします。

http://blog.livedoor.jp/joy59jp/archives/51770310.html

『2013関西関東合同ツーリング』
人生初のツーリング企画決定させて頂きました!

タイトル:2013関西関東合同ツーリング
企画代表:関西 you
関東 らいおんまる

開催日:7/13(土)
開催地:静岡県

【集合場所】

9:30「集合」 道の駅 潮見坂
静岡県湖西市白須賀1896-2
 http://www1.ocn.ne.jp/~siomi327/


10:00「出発」  ここから合同ツーリングとなります。
※全員集合していなくても時間になり次第出発します。
 遅れる方はゴールのYAMAHAコミュニケーションプラザ現地集合して下さい。

11:00「到着」YAMAHAコミュニケーションプラザ
静岡県磐田市新貝2500
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/cp/
1Fプレゼンテーションルームをお借りしています。
自由に西から東までSR乗り同士で自由に交流を深めて下さい。
館内にはYAMAHAの歴代の車両がたくさん展示されています。
図書館もあります。

■昼食について
館内にレストランはありますが、パスタやカレーなどの軽食になります。
各自持参頂くか、周辺の飲食店をご利用下さい。
持参したペットボトルやゴミは必ず責任を持って各自で持ち帰って下さい。


16:00「解散」
解散時間は自由ですが、お借りしている時間の都合上、16時解散とします。

【注意事項】
■第一集合場所の潮見坂からYAMAHAコミュニケーションプラザまで
42kmを一緒に走るのがイベントの企画です。
■集合場所までのルートや待ち合わせ時間は各自グループや個人で決めて下さい。
■雨天の場合
潮見坂からヤマハコミュニケーションプラザまでのツーリングは中止。
11時からヤマハコミュニケーションプラザのみ天候に関係なく開催します。
無理せず車か公共機関を利用して参加して下さい。
■コミュニケーションプラザ内での注意事項
・ペットを連れての入館はご遠慮ください。
・飲酒されての入館はご遠慮ください。
・3階プラザカフェ以外での飲食はご遠慮ください。
・プラザカフェは予約で満席になる場合があります。
・所定の場所以外での喫煙はご遠慮ください。喫煙所は3階にあります。
・お手荷物用ロッカー(コインリターンタイプ)は、1階受付左側と2階ライブラリー横にあります。
・お子さまのオムツ替えシートは1階、2階身障者用トイレの中にあります。
・車イスをご希望の方は受付にお申し付けください。
※当然のことながらタバコやゴミのポイ捨ては絶対禁止です。
※他の来館者さんもたくさんいらっしゃいます。大声で騒いだり、
他のお客様に迷惑のかからない様にしてください。
※展示してあるバイクを触ったり、ステージの上に乗って撮影したりしないでください。
※その他、各自のSR乗りとしてYAMAHAさんに迷惑のかからない行動を各自心がけて下さい。

a0159628_5385053.png


〔ルート〕
所要時間:1時間
距離:42km

[出]道の駅 潮見坂
↓国道1号線
↓0.2km

白須賀付近[斜め左方向]
↓国道1号線
↓39.5km

岩井付近[立体交差側道斜め左方向]
↓磐田バイパス
↓0.2km

岩井付近[右方向]
↓1.9km

[着]ヤマハ発動機・コミュニケーションプラザ




ご賛同いただけましたら拡散お願いいたします!
[PR]

by comacota | 2013-03-18 05:39 | Comments(0)
2013年 03月 16日

New STACK ST700SR install vol.2

【告知】●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2013●

高松がむしゃらでの前夜祭 参加者絶賛受付中!!(笑


さて、淡路MTまであと1.5カ月…
何かとSRに触れない日々の続くなか、間に合う予感がしません…汗
飛行機で行くかぁ(笑)


しかし、BESTを尽くさなくてはいけません!
「出来ると思っても、出来ないと思っても、どちらでもあなたが思った通りになる」
フォード氏の言葉を信じてがんばりましょう(笑)


さてSTACK進めてまいります!

今回、ついでではありますが、
「SP2 ハイパワーイグニッションコイル」
を導入!!
a0159628_547265.jpg


ちなみに、当家長期在庫品(笑)

ウオタニ導入は?
予算不足のため、コイルのみです(笑)

ま、予算あってもウオタニ買いませんが…爆


その分は、こちらを導入!!

「バイク工房GreenTea特製!! ごく一部だけ強化ハーネス」(笑)

伊庭店長に無理を言って作ってもらいました!!
CDIからイグニッションコイルまでの超高速転送ケーブル(笑)

伊庭さん ありがとうございま~す!!
a0159628_5595495.jpg


左の標準品とは雲泥の太さの違い(笑)
構造は…もの凄~く良い材料使って、もの凄~く手間がかかってます…



そして、STACKのピックアップ
一般的には、CDIの一次側側からとる方が多いようですが、
年式によっては、検出しにくい場合もあるようです。

前のST200では、CDIから信号とって10年以上問題ありませんでしたが、
今回は、モトガジェット製のピックアップを使うことにしました。

a0159628_665089.jpg


プラグコードに固定するだけの簡単取り付け!

CDIからパルス採った時と大分針の触れかたが変わりました。
ウオタニからパルスとった時のように、「シットリ」と針が動きます(笑)
低回転でもピシャッと安定しますね~!!

もちろん、STACK専用品を使うのがBESTであって、
今回の自分の場合は、モトガジェットのピックアップで動きましたが、
動かないケースもあるようです。やはり、STACKは気まぐれ…?


次は…これか…
やりたくねぇなぁ…汗
a0159628_6152975.jpg



さぁて、どう仕上げていこうかな?
半分冗談だったけど、気まぐれでセパるか?

メーターゼロ角度がかっこいいぜ!!
a0159628_61621100.jpg



さぁて 今日も仕事するか…汗
[PR]

by comacota | 2013-03-16 06:20 | SR400 | Comments(6)
2013年 03月 03日

mini headlight 計画発足

【告知】●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2013●

前夜祭は、高松のがむしゃらで鶏いただきながら、ガッツリとSR談議しましょう!!
翌朝の淡路前には、早朝うどんツーリングも計画中!! しかも朝から2件はしごでうどんか?(笑
西からの人も、東からの人も、前日は一旦がむしゃらへどうぞ~!!w

関東方面よりがむしゃら入り予定の方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けますと幸いです。
大広間(450名収容)をKEEPするかどうかを判定いたしますw


―本編―

春の匂いがしてきましたね~

鼻もムズムズしてきましたね~

ヤバい感じがしてきましたね~

SR 本気で進めないと4月に完成しませんね~ 汗

3,4月は仕事もパンパン気味なので、どうなるのか?!


そんな状況なのに、また新たな計画に手を出す!!(笑)


ヘッドライト小径化プロジェクト!!
a0159628_4591072.jpg


レンズサイズは、5.75インチ
1年以上探し求めてやっとのことGETです。

このサイズは、LEDレンズ等もラインナップされているので、
比較的汎用性の高いサイズなのであります。


先日のSR本にデカデカと見開きで掲載された
スーパーSR694の「あーさん号」も同じライトw
a0159628_503891.jpg



シビエと比較してみましょう。
a0159628_51490.jpg

レンズ直径比較で34㎜も小さい…笑


そのまま搭載してみるも、何かバランスが悪いような…汗
a0159628_525225.jpg



とりあえず、アレを外してみた…笑
そして、ついでにタキオってみる!!
a0159628_545010.jpg



大き目のシングルメーターとミニライト。
この辺りをどうバランスとるかが、難しそうですね~。

しかも、ライトケースが小さくなった分、中に収納していた
HID関係とか、配線とかをどうするか? 胃液の込み上げる作業が待っております…汗

とりあえず、メインハーネスも少しシンプル化する必要性もありますので、
とりあえず、040、090型を中心に防水カプラを大量導入(笑
a0159628_5122148.jpg


もちろん、SR1台には使いきれないほどの量です(爆

しかし、揃っているだけで気持ち良いんです!!
[PR]

by comacota | 2013-03-03 05:15 | SR400 | Comments(8)