comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 20日

ご隠居

【告知】第二回 中部SRミーティングin高山

皆様 台風大丈夫でしたでしょうか?

ウチは、網戸がキレイになりましたw


なんか、もうバレバレみたいなので、UPします(笑

12年間を共にした友がご隠居へ。

1997年にSRを乗り始め、3年半後に505ccへスープアップ。
車体の軽量とも相まって、非常に軽快に走ってくれました。

そして、そのあと12年間ノートラブルでした。お疲れさん!

カムなんか、超美しくてまだまだいけそう。流石ノーマルクオリティ(笑

心臓は大分黒いのかぶってますね(笑


a0159628_6201754.jpg

[PR]

by comacota | 2012-06-20 06:23 | SR400 | Comments(6)
2012年 06月 19日

【告知】SingleNuts!Meetings 水無月

以下転載です。

ウチは当日仕事なんで、仕事が早めに終わったら車参加かな?(汗

--------------------------------------------------------------------
SingleNuts!Meetings 水無月

SingleNuts!Meetings(夜会)開催のお知らせです!!

シングル乗りの沢山の仲間とコミュニュケーションを取れ
生の情報交換が出来る機会です。
SR・SRX・グース・FTR・CB他
自由参加ですので、お時間ある方は是非参加してみてください。

開催地は「八潮PA」

日時:2012年6月23日(土)20:00集合
   20時からの開催ですが、天気さえよければ
   3時間くらいは誰かしらいます。

場所:八潮PA(高速6号三郷線上り、八潮料金所先の左側)

参加:特に参加表明等は不要ですので、どちら様も御誘い合わせの上、
   御自由に御参加下さい。

***注意***
※1 一般道及び、首都高6号三郷線(下り方面)から来られる方は、
  一度、八潮南(下り方面)で下り、再度、八潮(上り方面)からお越し下さい。

※2 当日正午のヤフー天気予報(東京)で降水確率が40%以上の場合は中止です。
[PR]

by comacota | 2012-06-19 05:35 | etc... | Comments(0)
2012年 06月 15日

TOOL

【告知】第二回 中部SRミーティングin高山



今年に入って新規入荷した工具

愛用のKTCトルクレンチが不調なので、校正も考えたが、
面倒なので、新しく購入。
a0159628_5253477.jpg


操作が面倒だ…(汗
こういう操作のデザインは、もうちょっと考えた方が良い!


あとは、こまごま追加。

a0159628_5221068.jpg


レノックスのカッターは微妙だったなぁ…

バーコのガッツリ口が開くやつ コレはイイね!!
クニペのプライヤ―レンチをしのぐヘビーローテーション入りです。

開きを合わせると、ぴったりと維持するので、全体のまし占めとか非常に便利!

あとは、スパナとかと違って、ジャストサイズに出来るので、
傷つけたくない六角(塗装やら、希少金属やら)には良いかな~


無駄にバーコ3連射!
a0159628_536431.jpg


振っても落ちません(笑

けど、紙が破けそうなのはナイショダw




そして
コイツが冬眠から目を覚ます…
春はどっちだ?(笑

a0159628_5323662.jpg


何となくビックな男になって帰ってきた模様 ムフ
[PR]

by comacota | 2012-06-15 05:40 | etc... | Comments(12)
2012年 06月 06日

浦島太郎的な

どもども~♪

軽く放置してましたが、その分、SR追い込み作業してました!!

そろそろ冬眠あけれそうです!!

…もうすぐ夏ですが(汗



さてさて今回、思うところありハンドルバーを変えました。
【Fanatic Handlebar LO】
a0159628_5152861.jpg


めちゃくちゃ普通のチョイスです(笑

前回は、幅の狭さに拘ってAAAさんのアルミを使ってましたが(幅650mm)
今回は、低さを重視してみました。(高さ32.5mm)

ただし、自分にとってはやっぱり広く感じてしまうので、左右をカット!!
限界を追い求めてまたもや「mmの攻防」(笑)
左右を20mmずつカット成功!! これで幅は660mmまで追い込んだぜ~!


ここで問題となるのが「ベアリングスロットル」
a0159628_5184759.jpg


comacota号の拘りであるベアリングスロットル。
画像で見えるだけでもスラストベアリングをハンドルのツバと
スロットルインナーパイプに仕込んであります。
もちろん、軸方向のラジアルベアリングも左右に配備。

乗った方は分かるでしょうが、回り過ぎて危険です(爆

しかし、コイツの取り付けには、ハンドル自体に溶接する必要があります(滝汗

何てモノを作ったんでしょう…笑


しかし、時代は変わり便利なモノが簡単に手に入る世の中です。
一度試してみましょう!
【ACTIVE テフロンインナースロットル】
a0159628_5225693.jpg


…驚いたぜ~

必要十分な軽さ!! コイツはイイねぇ!!!

しかし、ハンドルに思いっきりぶら下がった時の軽さは、ベアスロにはかないません!!

ま、そんなぶら下がる状況はトムクルーズ位で
一般人にそんな状況は走行中にあり得ませんが…汗




それと、またまた便利な世の中です。
スロットルワイヤーの曲げ部分が錆びてるんで塗ろうかな~
なんて思ってたら、こんなのも今はあるんですね~
【ACTIVE スロットルワイヤー ステンレス】
a0159628_5255992.jpg


簡単にペッカぺカ!
ここはシルバーの方がイイね! 錆びともオサラバ!!



後は、ブレーキマスターのタンクも交換。
これは、普通にブレンボです。
大分黄ばんでいたので、新品の白さにビックリ(笑
a0159628_5292853.jpg


ついでに気になっていたステーも、ホースが最短になるように曲げ直しました。



やっぱりポン付けカスタムは、楽ですね~

いまは、良い時代です。
カスタムを創造というより、沢山あるなかからパーツチョイスするだけでOK。

10年前にこれらをやろうとするなら、ワンオフでテフロンの丸棒買ってきて
マシニングで削り出してインナー作ったり、
ステンパイプを買ってきて、砂詰めしてベンダーで曲げちゃって
スロットルワイヤー作ったりする必要ありました。

もちろん、コストも相当かかりますし、時間もかかりますが、
満足度、自慢度(笑)は相当なモノです。

しかし、今はそんなことしなくても、色んなものが
簡単にショップでしかも安価で買えちゃいます。



これはこれで良い事なのでしょうが、
しかし、達成感が低いのも正直なところ…。



やっぱり、人がやってないことや、妄想を具現化することが楽しいかな~?

こんな拘りの塊みたいなカスタム車両をみて、
久しぶりに興奮した今日この頃でした(笑

a0159628_542691.jpg



「おぉ!」「ぬぉ!」「ぐはっ!」「なにぃ?」「スゴっ!」の連発(笑

たんちーなネジネジ達が素敵だったなぁ…(笑

ウチもOリング付なタンチーナットが各所欲しいぜぇ~♪

ま、ワンオフが必要な場所ばかりですが(滝汗)
[PR]

by comacota | 2012-06-06 05:52 | SR400 | Comments(30)