<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 23日

【告知】第二回 中部SRミーティングin高山

JUNさんのブログより転載

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今年もヤリマス!!

noa&JUN produce
第二回 中部SRミーティングin高山


日時:7月22日(日) 午前10時頃~自由解散
yahoo天気予報で高山地方の降水確率が40%を超えるようでしたら中止とさせていただきます。

場所:岐阜県高山市清見町牧ヶ洞2145
『道の駅 ななもり清見』 地図

国道158号線沿い、東海北陸道、飛騨清美ICを降りて無料区間を高山方面へ、
高山西ICを降りたら、道を挟んで目の前にあります。


昨年と同じ場所での開催です。この道の駅はバイク専用スペースがあり、そのすぐそばには日陰になるスペースもございます。梅雨明けで夏本番の日差しを避けるのには丁度いい場所ですよ。
また昨年同様、これと言った催しものがございませんが、SR好きが集まれば当然のように盛り上がります。。皆さんと一緒に楽しく、濃い~時間を共有出来たらと考えております。

お近くの方もそうでない方もどうぞお気軽にお越しくださいませ!!


目印1  noa号。。今回はどっちで参戦だ??ww
a0159628_451493.jpg



そして恥ずかしながら・・・ワタクシの車両です。noa号も写ってますがw(最近の写真を撮っていないものでw・・・メタボさんブログより拝借致しました・・この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m メタボさん、問題あるようでしたらおっしゃって下さいね。)
目印2
a0159628_4513084.jpg




それでは皆さん!よろしくお願い致します!!


なお、公共の場ですので空ぶかしや暴走行為など、一般の方の迷惑になる行動やゴミのポイ捨ては厳禁です!大人な対応よろしくお願い致します


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

自宅から300kmです…

しかし…

もう解禁でよいっしょ?

参戦予定です!


…の方向で各方面の根回し頑張っております(笑

しかも、前泊の飛騨牛+地酒のしっぽりコース付き案が浮上中(爆
[PR]

by comacota | 2012-05-23 04:55 | SR400 | Comments(18)
2012年 05月 20日

C.F.E.

長期に渡りお宝BOXに潜んでいた逸品。

a0159628_6491100.jpg


459隊長の外したものを送別ということでGETしていました♪
消耗したスイッチも単体で交換できる!!


C.F.E.的には、配線はチューブに入れるのではなく、
最初から被服に入っている配線を使います。

深い意味ありませんが、何かスッキリしてるでしょ(笑)

a0159628_652719.jpg



こういう配線には、シールド付きもありますので、
HIDなどのIMC的な場所には、シールド付きにするのが良いのでは(ニヤリ


ハンドルの中に配線を通した方がもっとすっきりするのでしょうが、
だったら、左右同じにしないといけないし、
左の集中スイッチは、線がめちゃ沢山あるし、
右スイッチだけ中通してバランス悪いし、
とりあえず、やるのが面倒なので、却下w



なんか… ネタが超こまけぇよ…(爆
[PR]

by comacota | 2012-05-20 06:57 | SR400 | Comments(2)
2012年 05月 18日

【告知】SingleNuts! ツーリング in 群馬

ツーリングバトンも群馬→千葉→茨城と進み今回は群馬です!



年内最初のツーリングとなります

5月20日(日) 群馬県

幹事:ロト君

集合場所  集合場所:道の駅・みかも
 道の駅みかもは、東北道・佐野インター降りて(右)
 50号に出て、水戸方面に100m位のところにあります。


時間:7:30集合 8:00出発(予定)



コース: 
集合したらR50を西に向かって走り、桐生のあたりから北上。
赤城山の西側をぐるりと回り赤城山北面に出て
北面上り~南面下り~赤城山を降りてから昼飯。

昼飯はグルさんオススメの!「千福食堂」でカツ丼食べて休憩。
その後、一度R50に出てコンビニかどこかで解散しようかと。

ですので、昼過ぎに解散ですね。
集合時間は多少変更するかもです。

のんびり派も、カッ飛び派もスキルに合わせた速度で参加OKです
(チーム編成しますので安心です)


おっしゃ!参加するぜ!な方は 上の欄のコメントに「参加表明」をお願いします



参加表明して頂けると、幹事さんが助かります

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
シングルナッツさんのサイトより転載
http://www.singlenuts.jp/2012/04/singlenuts-6.html

今週末ですね~
ウチは車両間に合わず…orz
[PR]

by comacota | 2012-05-18 05:47 | etc... | Comments(0)
2012年 05月 07日

TZフォーク×Fitting・・・vol.4【最終章】

淡路の興奮も冷めやらぬまま、大型連休に突入の今日この頃。

ま、淡路行ってないから、興奮する必要ありませんでしたが(汗


もちろん、黄金週間は、ファミリーサービスに徹するのが吉。
大きくポイントを稼ぐチャンスというのは、世の常。


そんななか、様子探りながら合間にこそこそとSRをいじり出すヤツがいた(笑


TZフォークをドッキングしていきます。
ディメンションが決まっているので、組んでいくだけです~

a0159628_521587.jpg



何もTZに限った事ではありませんが、フォークは、組み付け方で
動き方が全く変わってしまうデリケートな部位ですので、繊細に組みます♪


そして、吊り下げフェンダー。
a0159628_5222080.jpg



スタビってものを組むのは初めてなのですが、
こいつも組み付け方で全くフォークの動きが変わりますね~

正しく組み付けないと、フォークの動きが全くダメになっちまう…
勉強になりました。


そして、ラバーマウント長穴効果。
a0159628_5242680.jpg


バッチリです!
タイヤ外して片側だけアウターケースを持ち上げたのですが、
軽く片側フォークだけが動いてくれますね~

強化しないスタビ!バッチリです。

もちろん、この状態では、アクスルシャフトは付けてません。
「走行時はアクスルシャフトがあるから、こんな動きはしないじゃん!」
っておっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、
フォーク自身も左右がそろってダンピングしていないし、
真下から力で上下しているわけではなく、
タイヤもダ角が付いた状態で横方向の力もかかるし、
意外と変な動きをしているもんです(笑

ま、比較して走ったワケではないので、ウンチクはもっと走り込んでからですね(汗

ダストシールを外しているのは、フリクションの変化を感じるためです。





そして、ここもかなりシビア…
a0159628_5262396.jpg


クランプネジを強めに締めると、オイルシールが締めつけられる?
動きが明らかに悪くなります・・・汗

よく倒立フォークのステムネジも締めつけシビアっていいますよね~
それとは少しニュアンス違いますが、そんな雰囲気か?

なので、絶妙に調整したカラーを挟んで締めつける!
これが重要なのです(笑


お次に、シングルナッツさんにてワンオフしたサポートをドッキング。
ワイヤリングっちゃいます。
真ん中のネジには、例の黒キノコ(笑
この穴にはまっていくのです!
a0159628_5302180.jpg


ささもと師匠と「3本ワイヤリングは、濃すぎますよね?」
そんな飲んだくれ会談からこんなものが産まれました(笑


真ん中のワイヤリング?


そんなもの…



これでどうだ!
a0159628_5315551.jpg



裏でRピン仕様(爆
なぜココだけ緩み防止に拘るのか?

それは、他の2本が抜け止めになっているから(爆

1本だけ甘やかしてないけません。
他にもワイヤリングすべきところは沢山ありますが、放置放置w

ネジ1本でこんなに凝ったのは初めてです(笑


こんな変態ネジワンオフに付き合って下さったのが
製作はクロモリシャフトで有名な「パドック」さんです。


とりあえず、整備を学びたい方は、パドックさんのブログを最初から全部読んでください(笑
ウチには超ツボな内容過ぎて、ムズムズしちゃいます。
3か月に一回、キャリパー清掃をするマニアなお方(笑


まさに超気持ち良い(笑


もちろん、ここのネジもお得意のクロームモリブデン。
仕上げは、目立たせなくするためにだけにレイデント(笑


素晴らしい完成度です!!!


組み付けはとりあえずOKですが、
一番重要なのは、ディメンションですが、
あとは、やはりセッティングですね!

全ての減衰をフルに調整、しかも、走っている現地で調整できる!
これこそ、目指したフルアジャスタブル!

まだウチのTZフォークは始まったばかりです。

ここからいかにしてセッティングを詰めていくか?!
これこそ、秋刀魚フォーク時代には出来なかった領域です。

楽しみだ~!!


てか、朝からコッテリ系のお話ですいません(笑



2012版 カミングスーン!
a0159628_5351236.jpg




あ、何かをつけ忘れてるわ…

あ、マフラーか…



ムフ♪
[PR]

by comacota | 2012-05-07 05:58 | SR400 | Comments(26)
2012年 05月 03日

リア円盤

これ…ほっすい

もちろん、育児ブログ的に言えば
シャンプーハットですか(笑

頭皮がむけるか?

a0159628_6443435.jpg

[PR]

by comacota | 2012-05-03 06:44 | SR400 | Comments(6)