<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 24日

chemical experiment

あと1カ月ですね~ そろそろ本格準備をw
●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●


大分 寒さを感じない日も出てきましたね~

その代わり?と言っちゃなんですが、花粉が…汗

ソフトティッシュの素晴らしさを身をもって体感中w


そんななか、東大阪初 BORE-ACEさんの新作を導入。
「オイルアシスト」
試作品を分けて頂きました。
a0159628_614162.jpg


実は、こういう見える系の「窓」は大好きなんですw
まさに、オイルが流れている状況を見る事が出来るってのが素晴らしい!!!
オイルの劣化具合も分かりますが、今回興味深いのが、オイルの回り方。

BORE-ACE 坂本さんとは、電話で時々お話するのですが、
SRエンジンのめっちゃ面白い話実験話とか聞いたり…
色々なトライアルをされて、この窓も結果が楽しみ♪

SRエンジンのヘッドに行くオイルライン、
エンジン停止でオイルが落ちてしまいますが、
実際に、エンジン始動してから、どのくらいで上がっていくのか?
また、これまでやってきた空キック、レーシングでは、実際にどのくらい上がっていたのか?
興味津津でございます!


そして、クランクケース中央からオイルタンクに戻るライン、
こちらは、これまでは、強化オイルラインとして発売されていた物に
窓を追加したものです。

一応、こちらは、オイルラインの取り出し付きですが、
当初は蓋をして、窓としてのみの活用を予定。

ここからオイルラインを分割する強化オイルラインについては、
坂本さん曰くヘッド潤滑用のオイルポンプの4.5倍の吐出量であり、
始動時の立ち上がりが早いため、へッドの初期潤滑に有効ということ。
ここは、非常に興味ありますね~!

色々と窓を付け変えて、試してみたいと思います!


では、とりあえず、いつもの一手間をかけていきたいと思いますw
無理を言ってブラックアルマイトして頂いたのですが、
中が黒だとオイルが見えません(笑)

なので化学の実験ですw

会社に余っていた「魔法の液体」を注入する事により、
アルマイトを剥離していきます…
a0159628_6134057.jpg



剥離後、軽く磨いてしまいましたw
a0159628_6143349.jpg



完成です!
サークリップはステンレス製のものでしたので、ブラックアウトw
窓の中のみがシルバーなので、オイルが見えやすい!(予定)
a0159628_6173645.jpg



いつも感動するのですが、BORE-ACEさんのジュラルミン加工品は、
本当に加工が奇麗ですね~ 素晴らしいクオリティです。

精度ももちろんですが、アルマイトもめちゃくちゃいいお化粧ノリですw




ちなみに、この部分的なアルマイト剥離は、かなり面倒です。

ものによって、剥離するまでの時間が違ったり、
ちょっとはみ出すと、予定外の場所が剥離されたり、
漬け込み過ぎると「表面ボロボロで使えない」状態になったり…(汗

ダメだったら、捨てちまう!or 再アルマイトすればいいじゃん♪
・・・位の覚悟がないとお勧め出来ません。

あくまで自己責任でやって下さい…。



そして、剥離と言えば…コレw
a0159628_6202611.jpg


ウチの使ってる黒-銀仕様のフィッティングです。

良く同じ配色の「ランマックス製」と思われていますが、

「アールズ 鬼の剥離モデルです」
(自前作業w)

当時、黒-銀仕様が無かった時代に、欲しくて作ったのですが…

今では、ランマックスが格安で入手できるんですよね…涙
良い時代になりましたw


作るの かなり大変だったんですよ…


ま、独り言です…w
[PR]

by comacota | 2012-03-24 06:30 | SR400 | Comments(10)
2012年 03月 18日

ラバマン

なんか大阪で前夜祭があるみたいですよ~
●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●

丼-facプロデュース 吊り下げフェンダー完成です。
やっぱりクオリティ、完成度、非常に高いです!!
こういうアイディア ホントにグッジョブです。

a0159628_5504496.jpg



そして、少~しだけ、
自己満足の追加工を施しました…汗


吊り下げフェンダーを採用しておきながら、アレなのですが、
実は「フォークスタビ&ステダンは付けない派」なので、
スタビはラバーマウントしてみました。

略して「ラバマン!」

もちろん、ラバーワッシャではなく、H断面型!
フルフローティング仕様です!

しかも、ラバーマウント穴は、1mmだけ横方向に長穴w

コーナーリング中とか、フォークに曲げ応力がかかった際は
フォーク左右の沈み込み量がmm単位でずれていたり、
(いわゆる「しなっている」状態)

アウターケースの上部を左右で接続し、アウター同士を結合、
同じ動きをさせるように強化するのが、スタビだったりするのですが、
今回は、スタビ機能を出来るだけ無くするという意味合いで、
ラバマン&長穴を追加工。
ここまでしたら、かなり自由度の高いスタビになるのでなないかと考えました。
(フォークを適度にしならせる!ってことで)

あくまでこれでスタビ効果がなくなるかどうかは、
自分の思い込みですので、結果はまだ分かりません(笑


念押ししますが、スタビはフロントフォークの剛性感を求めるか否かで
あくまで「好みの問題」であります。
スタビが良いか悪いかではないのを誤解しないようにお願いいたします…。
(41Φフォークを付けておきながら、しなやかなフォークなんて本末転倒な事言ってますが…汗)


書いてて段々意味不明な方向に進みだしましたが、
とにかく、スタビデザインで、スタビじゃないw

コレ付けるなら、TZフォークじゃなくて、別のあのフォーク流用で良かったジャン!
ってツッコミは無しのお願いします(汗



フォーククランプもオイルシールを締めつけない様に一工夫w
さて、付くのだろうか(汗




そして、反応のなかった黒キノコ…泣

穴にハメてみましたw

ドンピシャ!
けどなんか、スチールデスク風味(汗
a0159628_5582671.jpg

[PR]

by comacota | 2012-03-18 06:26 | SR400 | Comments(10)
2012年 03月 15日

【告知】SingleNuts!Meetings 弥生

SingleNuts!Meetings(夜会)開催のお知らせです!!

シングル乗りの沢山の仲間とコミュニュケーションを取れ
生の情報交換が出来る機会です。
SR・SRX・グース・FTR・CB他
自由参加ですので、お時間ある方は是非参加してみてください。

開催地は「八潮PA」

日時:2012年3月17日(土)20:00集合
   20時からの開催ですが、天気さえよければ3時間くらいは
   誰かしらいます。

場所:八潮PA(高速6号三郷線上り、八潮料金所先の左側)

参加:特に参加表明等は不要ですので、どちら様も御誘い合わせの上、
   御自由に御参加下さい。

***注意***
※1 一般道及び、首都高6号三郷線(下り方面)から来られる方は、
  一度、八潮南(下り方面)で下り、再度、八潮(上り方面)からお越し下さい。

※2 当日正午のヤフー天気予報(東京)で降水確率が40%以上の場合は中止です。
  (30%なら開催です)


ウチは、夜仕事の日なので、厳しいかな~(涙
[PR]

by comacota | 2012-03-15 05:34 | etc... | Comments(0)
2012年 03月 12日

恒例グリス祭り

「あっ」!と言わせるパーツ取り付けるのもSRの楽しみ。

ただし、マニアなパーツばっかり付けてても、
根本的に整備不良(組みミス含め)とか、
「掃除してない感」であると、ちょっと残念に感じたりします…。


そんなこと言って、
「乗る距離が違うんじゃい!」
って怒られたこともありますが(汗


やはり、基本整備が出来ていると、カスタマイズも際立つと思います。
奇麗に洗車されているだけでも、全然違って見えますよね~


なので、毎年恒例の分解掃除w

a0159628_5233967.jpg


関東来てからのほうが、汚れが多いなぁ?排気ガス?
スプロケの左右面の当たりが均等なところに喜びを感じますw


そしてこちらも。
a0159628_5252363.jpg


LOOSEスペシャル塗装仕様w
ま、モノクローム写真で分かりませんが(汗

バネ外して、サスを伸縮させてみますが、ヘタリは体感できず。
ヘタったサスは、スコーンと戻ります・・・分かりにくいですね(汗

いつか、この両端のピロボールをボールベアリングに変えてやりたいといつも思うw
リアサスが真っすぐ付いていないと出来なそうだけど・・・



こういう掃除も楽しいモンです!
不具合の早期発見も出来ますしね~


パーツネタ無いので、秘蔵ネジでちょっと引っ張ってみる(笑
a0159628_5291596.jpg

[PR]

by comacota | 2012-03-12 05:35 | SR400 | Comments(14)
2012年 03月 11日

3.11

ご存じのとおり、ちょうど1年前に日本は大震災に見舞われました。
そして、多くの方が亡くなられました。


「人が死を目の前にすると、どういう気持ちになるか?」
ある調査で、もっとも多かった答えが


「愛する人に感謝を伝えたい」


だったそうです。



関東も、直下型がどうのこうのという話もあります。

これは、どうなるかは全く分かりませんが、
思うのは、いつ、どんな状況になっても、後悔をのこさないように、
今の現状に感謝し、その気持ちを相手にもしっかりと伝えて
日々を暮らしていきたいなと。




じゃ、そろそろ仕事にGOする時間ですので、
その前に、日本を元気にするために、写真を一枚貼り付けます!

このマフラーはひどいねw
笑ってやってください。

そして、元気になって前を向いて歩いて下さい!

a0159628_7443693.jpg

[PR]

by comacota | 2012-03-11 07:50 | etc... | Comments(8)
2012年 03月 04日

TZフォーク×Fitting・・・vol.2

来月はもう四月ですよ~ 四月といえばコレ。
行ける方はぜひどうぞ~!
●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●


先週はどかっと雪降りましたね~
a0159628_5312920.jpg

作りだしたら、大人げなく本気だしてしまいましたw
なんたって、青森出身ですんで♪


そしたら、昨日は春を思わせる陽気。
早くバイクを完成させねば!という気持ちにもなった一日。


そんな日常に届いた、すぺさるな逸品・・・。


Single Nuts!製 ワンオフキャリパーサポート!!
a0159628_5335868.jpg


ものすげぇクオリティです…。
もう「超うっとり」!!

なんだ?この切削痕…まさに「美」w
こんなクオリティの削りモンは、なかなかお目にかかれません。


それでは、ライトアップしてみましょう!w
a0159628_5362942.jpg


つづいて拡大してみましょう!!www
a0159628_5365559.jpg



この送りの緻密さ…ゴクリ…スゲェ…
これで白メシ3合は食えますw


そして、仮フィッティング。
もちろん、ドンピシャ。

パドックさんのクロモリボルトも胴部、ネジ部の外径が限りなくΦ10なのですが、
ネジ指しただけでも、全くガタつきません!!

a0159628_539313.jpg



ポイントは、「上部共締め」♪
こういう機能パーツは、シンプルな形状で機能美を追い求めたい派ですw


気持よすぎて…「昇天♪」


それでは、また次回!
[PR]

by comacota | 2012-03-04 05:52 | SR400 | Comments(20)