<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 25日

TZフォーク×Fitting

少しずつ暖かくなってきてますね~
春のイベントはコレです!
(ウチの参加は厳しそうですが…涙)
★関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012★


さて、相変わらずの多忙っぷりに爆死な日々です。
休みが少ないのも相変わらずです。

しかし、ビックダディは稼がなくてはいけません…涙
本日も青梅業務でフィーバーなナイトの予定…


しかしながら、人間は我慢してはいけません。
ストレスは全ての病気の根源といわれています。
物欲は開放してOKなんです(笑



では、TZフォークをすすめますw

よく聞かれる質問ですが、今更なぜ化石TZフォークなのか?
なぜなら…男なら黙ってフルアジャだからです(爆)

・カートリッジ式 
・正立フォーク
・太過ぎず
・長過ぎず(逆に短過ぎですが…)
・何よりYAMAHA♪
・もう相当希少になってきてるから今しかない(笑

まとめると、付けたいからかなw
部品は、誰が何と言おうと付けたい物をつけましょう!!!


まずはホイールカラーの加工。

秋刀魚時代のカラー 追加工であっさりOK。

今回もセルフ採寸でございます
無駄に0.1単位でホイールセンター出してみますw
a0159628_5371716.jpg



ドッキング!
この辺りの調理方法、ディメンジョンが超肝です…ニヤリ
a0159628_5391785.jpg



3MAと違って、アクスル周りの作りがTZフォークは好みですね。

3MAはアクスル側のフォークスパンがホイールカラーで決まってしまいます。
精密なカラーを作ればOKなだけですが、カラーが狭いとフォーク下側が狭くなる形になり
フォークの動きが悪くなってしまいます。

TZはどうなっているかというと…
言葉で説明するのが大変なので、また次の機会に!!(爆

簡単に言うと、カラーが多少狭くても、フォークがそれには依存されない構造です。
(かなり乱暴な言い方ですが…)
もちろん、正しい組み方をしてという前提ですが…

ま、それでも超ドンピシャなカラー作りましたが!!ムフ


そして、フェンダーは今回コレをベースに。

岡山のSR仙人こと丼吉先生プロデュース、
『吊り下げちゃう的なカーボンフェンダーw』

a0159628_5501988.jpg



丼ファク製品は、やっぱり拘り満載ですね~!
ちなみに、これは妄想用に459王国の銀王子よりお借りしております(汗

本来は、スタビ無し派なのですが、コレはやっぱりカッコイイ!
コレに…ゴニョゴニョ…アレやコレや…ウフ
a0159628_555730.jpg



あ、後ろに見える額縁ですが、459での頂き物です。
パラオなIARI画伯によるcoma-SR!
大事に飾らせてもらってます♪
a0159628_6102567.jpg

[PR]

by comacota | 2012-02-25 06:10 | SR400 | Comments(20)
2012年 02月 13日

業務連絡

なけなしのマル秘ストックありました♪
【SR400用 ステンレス製スプロケットナット レアw】

もう他の購入されていたらスイマセン…汗

もしご入り用なら、非公開でメルアド下さい!!

a0159628_2312584.jpg

[PR]

by comacota | 2012-02-13 23:13 | SR400 | Comments(10)
2012年 02月 12日

SR本

さてさて、もう2か月前ですよ!?
●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●


さて、久しぶりにSR関連の書籍買いました。
「The Sound of Singles SR Vol.3」

a0159628_6423895.jpg



SR本、ホントに最近めっきり買ってなかった。
あんなに集めてたSRファイルも、新作の7はさらっと立読みで終わってたしw
てか、古いSRファイルなんか、引越しの時に処分しちゃったし…汗

しかし今回の、結構魅かれる内容満載だったんで…購入♪


やっぱり気になる記事は、「FI」の可能性。

AAAさんが多数のFIカスタムを展開されています。
いやはや…FIはすげぇw

AAA佐藤さんがおっしゃるように、チューンドSRには、FIに分があるって事になるだろう。

FCRセットとかと違って、手を汚さずに、スマホとかでササーっと現地セッティング変更とか、
出来る時代がすぐくるかもね。


しかし、俺はFCRが好きだw
このアナログ感が好きだからSR。

けど、いいね~ 色んな選択肢が増える事は非常にウェルカム♪



お次は、カスタム車両。
a0159628_6564591.jpg


LOOSE-MCでは、あーさん号。
パフォーマンストラッカー!熟成領域に突入です。 
LMCには、まだまだ雑誌掲載を控えた猛者がスタンバイw

そしてお隣に、同じ四国からTRESTLES。
ビレットシリンダーの勢いが凄い。まさに異次元突入か?!w
代表塩津氏の頭の中では、次の構想が…!?w





そして…遂に出た!!最終兵器w
熟成に熟成を重ね、そこに熟成を振りかけて、熟成を添えたらこうなりますw

SRおやじこと ささもとさん号!
「終わりのない自由を楽しむ1台」www
まだまだ先があるんですね~きっとw
a0159628_6575953.jpg




最後に度肝を抜かれた記事。
a0159628_6584625.jpg


斬新w
SR本の記事になるなんて…
ライダースクラブですよ? エイ出版社ですよ?

これは、むしろ伝説w



というわけで、私的には、久しぶりの読み応え満載なSR本。
このシリーズ 良いね~♪

見慣れたカスタムばかりで、マンネリしてましたが、
イイ意味で、SRカスタム感を刺激されました!

さて、ウチのも方向性どうすっか・・・ナンテネw






ところで、話飛びますが、実は読書も趣味ですw

SR本と一緒に神田昌典氏の新作も購入。
早朝、もしくは夜に焼酎チビチビやりながら読むのが好きですw

a0159628_771624.jpg

手元にあった神田さんの本を並べてみる。

前に読んだ「成功者の告白」を思わずパラパラと…
下手なビジネス書より学びになる部分があるんですよね~。
起業という過程がリアルに感じマス。

「偶然を偶然とみなすな」

目の前の出来事、人との出会い、それら全てに何らかの「意味」があるってことみたいです。



ということは…SR本を久しぶりに手に取った意味は…?

「オイオイ マンネリとチビチビカスタムしてんじゃねーぞ?」ってことかw

まだまだSRカスタムしていってヨシ!!って事でしょうwww

よっしゃ、大ネタ仕込みますw
[PR]

by comacota | 2012-02-12 07:23 | BOOK | Comments(18)
2012年 02月 04日

Front 足

●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●


いやぁ~

「寒い!!」

寒いって口に出せば、もっと寒いw


しかし! ハートはいつもホットです!
自販機で間違ってアイスコーヒー買ってもホットですw

なんつーか、冬にアイスコーヒー売るなよ…泣


さて、SR前足カスタムです。
長年連れ添ったサンマさん 遂に次のステージへ旅立たれました…涙
もう10年近いお付き合いだったかと…
コイツには、色々と楽しませてもらいました!

元気で暮らせよ~!!!!



さて、気になる次ですが… コレでございます!
a0159628_5434351.jpg


見ての通り、オーリンズです!!










…ウソです…orz


今回は、TZ250用を流用しようかと!
a0159628_5443364.jpg



サンマからのステップアップと言いつつ、
またもや20年前の化石フォークを採用ですwww


やはり、色~んなことを考えると、一回はやっとかないと…。
ま、大分偏った思想的な所も含まれますがw


コイツを付けるにあたって、問題はコレの形状。
a0159628_54736100.jpg



途中から太さが変わる 異径インナー。
これが、移植のハードルを上げてしまってます…。

それと、フォークの長さ。
これが、超短いんです。


しかし…そのハードルの高さが…


燃えますw


この辺りをどのように調理していくかが、肝ですね~♪

とりあえず、茨の道っぽいですが(汗
[PR]

by comacota | 2012-02-04 05:57 | SR400 | Comments(24)
2012年 02月 02日

【告知】●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●

fu-chinさん企画 西日本 毎年春最大のSRミーティングです(笑)

前回は、確か60台集まったかと…!

ここから始まる繋がりも多数あり、それがきっかけで長く付き合っていけることも…

SRを更に楽しみ続けるには、こういうイベントが欠かせませんね~


4/29は日曜日ですが、次の日の月曜日も祝日なのです。
なので、4/29がチョイスされている模様…


ってことは? 遠方からの参加も考慮されている…?(爆)


ここの3連休を遊びにつかっても、直後のゴールデンウィークで頑張る!!
って言っておけば、ファミリーOKが頂戴しやすい?
家族の理解も得やすい設定ですw


さて…関東組…w

------------------------------------------------------------



●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●
    ~東日本大地震自主義援金募集~


このたびの東日本大地震で被災された皆様に哀悼の意を表すとともに
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

昨年も盛り上がった?淡路MT! 今年も開催です!!

昨年同様 一つ ルールを設けたいと思います

タイトルにありますように、自主的に義援金をおねがいします

どうゆう事?かと言いますと、イベント参加道中(コンビニ・スタンド等)
に置かれています 東日本大地震義援金の募金箱に募金をしてきてください
強制ではありませんので、あくまで自主的におねがいいたします

当日の集合場所(淡路SA)にも何らかの形で置いてると思います。
昨年はお土産売り場のレジにありました。

※今回 ユーザー主体の集まりの為 誰かが募金を集めるって事はしません。
  各自で気持ちを募金してイベント参加をおねがいいたします。 





■開催日 2012.4.29(日)
    (前日のyahoo天気で 当日の降水確率が40%以上なら中止)

■場所  淡路サービスエリア 観覧車側(下り)ガソリンスタンド付近駐車場
    (上下線のサービスエリアは車・バイクで自由に行き来できます)
    サービスエリアマップ

    
時間  AM10時集合~ (自由集合・自由解散です)


関西・四国MT
もちろん、他の地域の方もOK! 

ノーマル・チョッパー・ボバー・トラッカー・パフォーマス
SRならジャンルは問いません

楽しく集まってワイワイやりませんか? 
お気軽に集まって時間の許す限り遊び尽くす! 

今回、あくまで個人的なお誘い・集まりなので、出来る範囲のサポートしか出来ません!
トランポや専属のメカニックもおりません!
イベント的な催しもありません!

なのでドアtoドアまで安全にそしてノントラブルで帰れるように各自でメンテナンスをお願いします。

いろいろ書きましたが、そんな堅苦しいルールはありません。
いつもは一人で走ってる!こんな機会があれば集まっててみたい!
他県のSR乗りと絡んでみてもいいかな? 
冷やかしでミーティングを覗きに行こうか!なんでもOKですよ。

ショップ様主体のミーティングのような、イベント事はございません
とにかくこの日 この場所に来ればSRが居ます♪
この日を機会にSRの輪を広げてみませんか? 



※ユーザー主体の集まりの為 各自が大人の対応での集合をおねがいいたします
無駄な空ぶかし!たばこのポイ捨て!ゴミの散らかし等 各自 自己責任で!
他のお客様も居ますので、よろしくおねがいいたします


どんな人が?どんな車両が?来るんだろ?なぁ~んて思ってる方に
当方 fu-chin blog
●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012● ~東日本大地震自主義援金募集~
に参加表明コメントして頂ければ、お名前からリンク(blog等お持ちの方は)させてもらいます
もちろんお名前だけでもけっこうです。

参加予定でも結構ですのでおねがいいたします

昨年は多々 SHOPオーナー様が1人のSR乗りとして参加していただいたり
ビレットシリンダーの生みの親さんにのぞきに来てもらったりw

さて、今年はどこから? 迷子さん? サプライズゲスト? が登場するでしょ~か?
[PR]

by comacota | 2012-02-02 05:43 | SR400 | Comments(0)