<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

儀式

核燃料の持つエネルギーに驚く日々です。
どんだけ冷やしても、なかなか冷めないもの凄いエネルギー。
それを有効活用出来ればものすごく便利でしょうが、
人間の手には負えない代物かもしれません。

やっぱり、プルサーマルってのがあぶねぇ・・・


さて、今週もSR日記の時間がやってまいりましたw

銀次郎さんがC-FACを卒業して、部屋が大変寂しくなりました。
後は、卒業証書ステッカー「R-C-E」を作るだけですかw


ちなみに、弾丸号の2011Verは、軍資金不足のため、維持メンテナンスのみ・・・orz

そして、毎年恒例のスイングアーム分解、グリスアップ。
ひたすら掃除します。まぁ、結構汚れてるモンです。

ピボベアは、昨年交換したので、今年は洗浄グリスアップのみ。
まぁ、毎年やってたら、ベアリングの状態は凄く良い。
グリスは、ニューテックのマルチパーパスを奢ってます。

こういう作業は、ウチにとって1年間気持ちよく乗るための「冬の儀式」ミタイナものですねw
普通は届かないフレームの内側も掃除できますし。
a0159628_6433377.jpg



そして、軽くネタ仕込み。
貼るだけで、スイングアームが目の字なみに強度上がるみたいw
カッケーねぇ!
ちなみに、このスイングアーム、LOOSEオリジナル粉体塗装仕上げです。
これは、トップコートされているので、パーツクリーナーでも「楽勝」。
艶もあるし、すげぇGOODなお勧め粉体です。フレームとかもいけるみたいです。
a0159628_6484394.jpg



そして、スイングアーム外したついでに、ココもチェック。
ウチは、結構ステップ入力使って乗るんですが、その影響か、
5年位使ってこんなもの。かなり楕円になってますね・・・
a0159628_655578.jpg



で、今回はBNCさんのコレを導入。「フットリング」
今までは、振動を嫌って純正ゴムだったんですが、ちょっと試してみようかと。
ココのパーツとしては、BNCさんが一番作り込みが良いなってことと、
使うボルトが純正の裏でつながったヤツが使えるからコレにしました。
a0159628_6545536.jpg

a0159628_6551472.jpg




いやぁ・・・

「気持ちえぇぇぇわぁw」

あ、最後の写真の左側に写ってるフジツボ君ですが、
459では、標準でベアリングが入ってるみたいですので、
ここも要グリスアップですw

ま、年間で8回転位しか回りませんけどね・・・
[PR]

by comacota | 2011-03-27 06:59 | camera | Comments(12)
2011年 03月 21日

エロトロ最終章!

原発も少しずつではありますが、良い方向に進んでいる様な感じですね。

これはひとえに危険作業を続けてくれている方のおかげです。
極度の緊張感での作業でもあり、相当な覚悟を決めての事だとおもいます。
本当に感謝です。

当分、原発は受け入れられなくなるでしょうね。
その時の代替えエネルギーはどうなるのか・・・。
またCO2を沢山排出する手法を急遽進めるのか?
計画停電をいつまでも続ける訳にはいかないでしょうし・・・。

しかし、必ずや良い方向に進むと信じるしかないですね!


そして、遂に銀次郎最終章です。
思い起こせば、一ヶ月もお預かりしてましたね・・・汗
けど、やっと完成です!
a0159628_6585746.jpg



まずは、アーシング。
この丼スぺアースブロックはGOOD!大分作業もしやすいです。
a0159628_6594258.jpg
a0159628_659502.jpg
a0159628_6595719.jpg



チラ見えのコネクタ類も新品へ。
画像では見えにくいですが、意外と経年劣化してます・・・。そんなモンです。
表面が酸化すると、接触抵抗が増えますんで、勿体ないです。
そんな、補修用コネクタが簡単に購入出来る良い時代だ・・・w
a0159628_723016.jpg



望んでない位置にあるコネクタ。
あっちに行けぇい!
・・・こんなのばっかりです・・・汗

before
a0159628_735644.jpg


after
a0159628_742773.jpg



そして、色んなユニット固定。
普通は両面テープですが、剥がすの大変だし、何より振動吸収性がイマイチ。
ベルクロが良いんですが、更にシングルの振動ってことで贅沢仕様。
メディカルクオリティの耐震ゲル。家庭用のゲルとは大違い。これ最高。
洗って再利用出来る点もGOOD!
a0159628_765920.jpg



そして、かなり電装いじったんで、配線メモ。
これを配線図にしたいなぁ・・・ナンテw
いつまでもウチが補修出来る環境じゃないかもしれないし、記録は大事です。
a0159628_78831.jpg




そろそろ、お腹いっぱいですよね。

でも、最後のデザートです。
今回発生したゴミです。これを撮りたいが為に保存してましたw
ずばり、830g!
a0159628_792712.jpg




本日涙の卒業式です・・・。
大分LOVE注入してあるんで、元気でなぁ~!

卒業式の模様は、オーナーブログをお待ち下さいw

そして、今回作業はオマケプレゼント付きw
さて、なんでしょう・・・?
a0159628_7111522.jpg



今回のブログは長過ぎだ・・・汗
[PR]

by comacota | 2011-03-21 07:12 | SR400 | Comments(10)
2011年 03月 19日

復興支援

今日で震災から8日目の朝を迎えました。

昨日は弟の誕生日。
telし、欲しいものは何かを尋ねる。

「ガソリン」

今、車に入ってる分がなくなったら、出勤が自転車になるらしい。その距離20km。
ただし弟は、そんな事には全くめげてない。





自分も、個人的な知人は、今週でほとんど連絡がとれた。
沿岸部に実家のある後輩にも連絡がとれた。

実際に、後輩の家は流された。
しかし、落ち込んだ様子は見せても、彼はこう言った。

「体があるだけましよ・・・。生きてりゃ何でも出来るさ」

とんでもない被害を受けた知人も、もう明日に向かって歩いている。


地元復帰のために今後も出来る事からやっていきまっしょい!!



世の中の様々な事が自粛ムードである。
良い意味でそれも日本人らしさ。わびさびというか、繋がりを大事にする日本気質というか。

それでも彼らの支援をしようとする動きも活発になってきている。


多くの友人と連絡とれずに不安にかられた1週間だったが
地元の彼らが明日に向かって生きているのを感じて、大分元気が出た。

ウチも明日に向かって歩きださないとね。


まずは、エレクトロを仕上げましょう!


シート下の電装サブプレートを作製。
男は黙ってラバーマウント。
a0159628_6522373.jpg



そして、HID関連ユニットを配列します。
a0159628_6565891.jpg



配線をパーツクリ―ナーで拭いたりしまてすw
a0159628_6533829.jpg



バッテリー端子は新品に。そして、即座に加工!
怒涛の8スケケーブル接続 & バッ直用のライン取り出し。
a0159628_6541588.jpg



アーシングも施工。
ちなみに今回のアーシングは、桃仙人こと丼吉氏とのコラボレーションですw
さすが、良いアイテムを持ってます! いいものを使うと、仕上がりが断然違うね~!
a0159628_6572873.jpg



それぞれの端子も使い分け。
今回は、ふーさんの要望で、見える所はシルバーの通常端子。
こういうモンは、作り手のエゴよりも、オーナーの満足度が大事です。
しかし、見えないところは独断で金端子にしちゃってますがw
a0159628_721792.jpg



そして、エーモンバッ直。
何をバッ直したかは・・・オーナーのUPを待ちましょうw
a0159628_6552945.jpg




まだあるけど、次回へ続く!   ・・・のか??w

退院近し!!
[PR]

by comacota | 2011-03-19 07:09 | SR400 | Comments(4)
2011年 03月 13日

東日本大震災

まるで現実とは思えないほどのあり様・・・
テレビなどから情報入る度に、胸が締め付けられる思いです。


実家が青森なので、多くの皆様よりご心配頂いておりますが、
八戸の実家はライフラインの不通あれど、無事です。
ただし、それも両手離しには喜べず、被災地があまりにひど過ぎます・・・。


被災地の皆様の無事を心よりお祈りしています。
一日も早く救助活動が進むことを願っております。


 頑張れ!

 諦めるな!

なんて言葉も、普通に生活出来る自分から言うもの白々しく感じてしまいます・・・。

今自分が出来る事は何か?
そういう気持ちを皆が持ち、実際の行動に移すことが大事だと思います。
それが積み重なった時の力は大きいものだと思います。
[PR]

by comacota | 2011-03-13 06:53 | Comments(0)
2011年 03月 05日

銀次郎 エロトロ日記

どもっ!

さて、今回は、「第一回 銀次郎電装改造記」をお届けいたしますw

a0159628_6281481.jpg



何ごともモノ作り、スキーム作りの時は、コンセプトが重要です。
そして、ふーさんとの49時間にも及ぶ首脳打ち合わせの結果、
今回の電装改造コンセプトを以下に決定。

「Real-Comacota-Electronics!」

という、良く分からんコンセプトに・・・汗


まぁ、要するに配線をスッキリさせて、アレやコレを注入しましょうってことでw
そして、誰が見ても分かりやすい配線、
分解(各ユニット)が取り外せるように。
(ちなみに緑弾丸号は、コネクタがほとんどなく、直結・・・yarisugi!!!)


色々書きましたが、以後は得意のヤッツケ写真中心にてw



さて、バリバリ分解、メインハーネスも引っぺがしのネタ注入w
a0159628_6474942.jpg




材料を検索中。
ちなみに、この5倍位在庫あります・・・・AHO。
ちなみに、3年前は、さらに3倍位ありました・・・・super-AHO。
a0159628_6302993.jpg




接続関係は気持ちの問題ですが、全てGOLDでw
画像にはありませんが、コネクタ関係も「菌仕様」でやり直し!
a0159628_632718.jpg




右ハンドルスイッチの内部加工。
これ出したら、今回のネタバレしちゃうかな??
a0159628_632441.jpg




ウィンカー(丼ファクすぺさるLED内蔵済み)
フォークDLCなんですが、表面通電しません・・・・汗
なので、直接アースします。ま、標準作業に含まれますがw
他も、フレーム塗装してますんで、今回はアースは全て直アース+D-Fネタあり以後お楽しみw
a0159628_6341526.jpg




BATTは国産一流にて。
クオリティが違います。
a0159628_6362076.jpg




キャー 眩しい!
車検対応!
a0159628_6371468.jpg




すげぇヤッツケップリです・・・orz

さて、電装系はやり出したらキリがないってところもありますが、
もう3月で納期的なものもあり、どこまで作り込む?ってトコが迷いどころでしたが、
基本概念は、『人様のマシンだからこそ、弾丸号を超える最高のクオリティ』にします。ムフ



”「それでもなお」という言葉が君を磨きあげてくれる。”
by 佐々木常夫
[PR]

by comacota | 2011-03-05 06:49 | SR400 | Comments(14)