comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

今年最初のベアリンガー

毎年恒例 「年末メンテナンス」と称したプチカスタムのシーズン。

今年は、金欠病のために、リアルプチコースw

ま、冬眠の基本は、分解メンテナンスです。


今回は、タイヤ交換したのですが、ベアリンガーを志す者として、
タイヤの度にホイールベアリング交換するのが「漢」ってモンです!!

a0159628_727517.jpg

[LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025]


ってのは冗談で、輪をお色直ししたのは、某BLOGでバレバレですね・・・。
各部お色直し途中仕様ですが、またそれは今度UPしますね。

ちなみに、外したものは全く消耗しておりません・・・3年モンなんで当たり前ですが・・・汗


ちなみにcomacota号のベアリングですが、ダストシール撤去仕様です。
なぜ撤去しているかは、「やってみたかった」ってことで許して下さいw

なので、ホイールカラーはこんな面倒な形してます。
a0159628_7322648.jpg

[ZD ED 50mm F2.0 Macro]


そして、ベアリングは、接触型のシールベアリング使用。
(非接触のシールベアリングと並べてみましたw)

a0159628_733198.jpg

[ZD ED 50mm F2.0 Macro]


ま、全く見えませんが・・・汗



 見えるか・・・見えないか・・・
  それは、あなたがそれを求めているか、必要性を感じているのか・・・
   見ようと思い、行動した時、新しい気付きが見つかり出す・・・かもw

とりあえず、ダストシールは付けましょうw
[PR]

by comacota | 2011-01-29 07:41 | SR400 | Comments(10)
2011年 01月 22日

兄弟追加。

とはいっても、5人目が出来たとかではありませんので、ご安心をw


久しぶりのカメラネタ。


カメラの基本と呼ばれる換算値50mm付近の画角ですが、
その辺りの単焦点レンズを2本所有しております。

・ZD25mmF2.8パンケーキ
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


それぞれの特徴(個人的)

パンケーキ:軽量、見た目カッケー、開放から結構使える。寄れる。価格の割に写り良。
SIGMA3014:ボケ度最高(けど開放し過ぎ厳禁)。30mmなんで、室内撮りではちょっと長い。


これらを使い分けて楽しんできましたが、どうしてもSIGMAが体になじまない…。
パンケーキはこれはこれで「あり」だが、ボケがもう少し欲しい・・・。


ってことで、新単焦点導入!

[LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025]
a0159628_6401379.jpg

[P-09A]

単焦点のクセにデケェ!
フードもナゲェ!
ボディとのバランス悪ィ!


けど、映りは流石。
一枚目をシャッター切った瞬間から「コイツはヤベェ・・・」とツィートw

ZD5020と並んで、フォーサーズが誇る神の単焦点レンズと呼ばれるだけの事はあります。

適当に撮った写真ですが、ボケっぷりがフォーサーズとは思えん・・・。

a0159628_6471222.jpg

[LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025]


・・・サヨナラ パンケーキ&SIGMA・・・



そして、気が付いたら、もう一本買ってましたw
[ZD 14-54mm F2.8-3.5]
a0159628_6481918.jpg

[P-09A]


どうしても、室内撮りとかで使える標準域の明るいズームレンズが欲しかったんです。
こいつは、ライブビューAFに未対応の旧型ですが、レンズ構成等は
新型のⅡと全く一緒みたいだし、基本はファインダーから撮るし、ブツ撮りに関しては
男は黙ってライブビューの×10倍表示のピントリングMFで勝負ですw


さて、キモ系な雰囲気出て参りましたので、このへんで・・・汗

a0159628_6505658.jpg

[ZD ED 50mm F2.0 Macro]

フォーサーズ導入当初から欲しかったレンズが揃ってきました。

ここまできたら、ボディが620じゃ物足らんか?
ま 俺の腕じゃ必要ありませんが・・・

あと広角域が一本欲しいですが、もう今年は終わり・・・汗
[PR]

by comacota | 2011-01-22 06:55 | camera | Comments(8)
2011年 01月 15日

冬の風物詩

先日の休日 少し時間が空いたので、遅めではあるが、Y’s部屋の大掃除。

そしたら、いつ購入したか忘れた上に、使った記憶ないTレン発見w
でもって、チビのベビーベッドの穴開いた柱用?の木材発見。

穴にTレン並べてみたら、「カッケーじゃん?」

そしてDIYw

a0159628_7105714.jpg

[SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM]


やっぱり 木材は楽やわw
ドリルが吸い込まれて穴開けられますwww
ステンレスキライ・・・


完成!
良く使いそうな工具を収納してみました。
でも足が不安定!w
a0159628_712501.jpg

[SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM]


横には、同じく久しぶりに発見した一品を。
購入したもののサイズが小さ過ぎて使った記憶ないモンキーw
これの250mmは仕事でも持ってますが、バーコモンキー最高!
a0159628_7151759.jpg

[SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM]


これは、最近何かのついでに買った記憶あり。
手軽で良さそうだと思ったが、早回しがしにくい・・・
a0159628_7163326.jpg

[ZD ED 50mm F2.0 Macro]


しかし、このFACOMのTレンはイマイチです 汗
何か良いのご存知の方はご教示下さいませ!


・・・そういや、大掃除するんでしたねorz

嫁「片付いた?」
俺「うん むしろ木粉が発生したw」


そして、やっぱり冬がきました。
和室DEストリップw
毎年部屋で浮いてます。


a0159628_7185968.jpg

[ZD ED 14-42mm F3.5-5.6]

レンズ曇ってるね 汗
明るい標準レンズが欲しい・・・
[PR]

by comacota | 2011-01-15 07:23 | SR400 | Comments(14)
2011年 01月 09日

本年も宜しくお願いいたします。

2011年 一発目のブログです。
新年のご挨拶も今更ですが、本年も宜しくお願いいたします。

昨年末は、仕事が超ハードだったんで、ここも放置プレイでしたが、
年始は少しだけゆっくり出来そうなんで、ポチポチしていきたいと思ってます。

という訳で、年末年始ですが、2.5年ぶりに実家の青森へ帰省!
年越しを実家で迎えるのは、なんと12年ぶりw
なんと親不孝者・・・汗

だって、正月帰省すると、めちゃお金が・・・ 人数多いモンでw
しかし今回は祝い事のために帰省。

軽くマグタン3本分のコストですorz

まぁ、チビ達も大雪と戯れることが出来たんで、OKとしましょ!

a0159628_7492746.jpg
a0159628_749401.jpg
a0159628_7495139.jpg
a0159628_749598.jpg
a0159628_7502390.jpg



そして、この先使うことは無いであろう、雪用長靴とズボンで1.5諭吉・・・いやはやプライスレスw
[PR]

by comacota | 2011-01-09 07:52 | Comments(14)