カテゴリ:SR400( 146 )


2014年 05月 16日

SRミーティング in 山中湖 2014 参戦!!

a0159628_12412368.jpg


無事にSRも完成し、2014.5.11 SRミーティングin山中湖に参加して来ました。

多数のブログでも、アップされていて、もの凄い盛り上がりだったことが分かりますね~!!

集合台数も、前代未聞の670台とか・・・すげーー!!


これもSRユーザーが、たくさんの繋がりを求めているからなんでしょうか。

日常では、なかなか会うことのできない仲間たちと、冗談交じりに話しあえる。

こんな機会はなかなか作れないですからね。

その場を企画してくれたスラクストンさん 本当に感謝するばかりです。

スラクストン オフィシャルブログ


飲んだ後なので、当家レポは写真をチョイと掲載する程度になりますw


道中は、お誘い頂きましたtact*さんと共に。

アルミタンクに跨るオトコとは何たるか!をご指導頂きました(笑)
a0159628_12351816.jpg




そして、まさかのアクシデントに見舞われたきたキタヤさん

流石の対応力で、無事に昼メシにて合流!
a0159628_1236744.jpg



会場内の御食事どころが並びまくっていたので、
チョイと外に出ての昼食。
ほうとう おじや チゲ
1杯と言わず、じっくりシッポリやりたい位です(笑)
a0159628_12431161.jpg

a0159628_12432820.jpg

a0159628_1243401.jpg



お久しぶりのヒロ君。
相変わらずの変態マシン(笑)
a0159628_1247464.jpg



SRミーティング山中湖といえば、TEAM過積載(笑)

a0159628_15535410.jpg

a0159628_1554975.jpg



そして、関東変態SR 3連射!

蘇った伝説の黄色号。タンクが美しいねぇ。
JET号は、TZフォークを装着!ウチの足回りと全く一緒(笑) 
そして、ぴょん吉さん号 もの凄いオイルクーラー!! なんと電動ファン付き。
 

a0159628_12514944.jpg



お次は、ピポザルかとさん号

もの凄いSRです・・・ AAAスペシャルモノサス仕様。
モノサスってだけじゃなく、フレーム自体にかなり手が入ってる模様です。
かなり、不審人物並に接写しまくり(笑)
a0159628_21514223.jpg



ショップさんの展示車両

MGB48ブース

MGBとは、モトスタイロさん グリーンティさん ボアエースさん 共同ブース
後は、何が48なのかがミステリーです(笑)

モトスタイロさんの展示車 非常に気になるスタイルで、細かいところも作り込んであります。
最近気になるスタイルです。
出来るなら、跨ってみたかった・・・
a0159628_21375334.jpg



グリーンティさん 展示車

ってか、YOUさんのです(笑)

このプッシュスイッチが気になるなぁ・・・ ま、悩みましょw
a0159628_18222683.jpg


お次は、趣味三昧さんの通勤快速号。
<趣味さんのブログより画像拝借w>

ご厚意で跨らせていただきましたが、
その質感と言えば・・・まさに高級車かのような上質な感触。

良く見れば、フロントフォークが日焼けして黒い棒に(笑)
シートの感触も凄く良かったです。
a0159628_21222888.jpg



そして・・・藤竹さんトコのスーパースペシャルウルトラディバイディングモーストインポータント展示車w

もう・・・ベロンチョと舐めまわしたい(爆)

鉄アーム&モノサス!
もう、衝撃的すぎますw

鬼のフレームカット?!
モノの感触も気になりますが、シートレールの強度とかは?

これでいけるのならば、フレーム側のサス受け加工は簡単でモノサスのハードルも下がる?!
色々と気になり過ぎて、これだけで50枚は接写完了(笑)

a0159628_21264286.jpg



TZ倒立フォーク?
しかも、削りカニ×2
34ピス×4個ってことは、十分な制動力が期待できるかな?
あとは、ディスク径とマスター径は? 妄想が膨らみ過ぎて、はち切れそうです(笑)
軽ーいホイールと組み合わせてみたいですね~!!

a0159628_21274019.jpg



後は、最近気になるサムソンブルーさんのマフラー・・・
軽ーく舐めままわすように、各部を接写w
a0159628_21324472.jpg



まだまだ多数写真はありますが、それは、また次の機会とします・・・



バイクをいじるのも、乗るのも楽しいですが、
こういうイベントも本当に楽しいものです。

日頃、接点のない方々と接する事が出来る貴重なイベント。

「ブログ見てます!」なんて言われたら、ドキッとして変なお汁が漏れそうです(笑)


また、みんなの力でSR盛り上げていきましょう!!

本当にこんなイベントを開催して頂き、感謝感激タンチーボルト!

鉄馬クンには、頭が上がりませんね(笑)

ヤマハの主催は幻だな・・・、山中湖が今後もあることを期待しつつ!!



酔っ払いすぷりんたー状態なので、そろそろ寝っか・・・zzzzzz
[PR]

by comacota | 2014-05-16 22:05 | SR400 | Comments(6)
2014年 05月 06日

comacota号 Ver2014 でけた・・・

【告知】「SRミーティング in 山中湖」
バイクガレーヂ スラクストン OFFICEAL BLOG


遂に、SR界のビッグイベント!
SRミーティング in 山中湖が今週末になりました。

楽しみですね~~~!!!!


各地の仲間たちとの再開、
新しい仲間との出会い、
日頃行けないショップさんとのトーク、
主催の方々が催す様々なイベント、
気になってる車体、パーツを見つけて、鬼の接写300枚とかw

お天気がちょっと気になりますが、何とかなるでしょう!


嫁様に言われましたが

「いつもバイクが完成しないとか、天気が悪そうだとか言っておきながら
 いつもしっかりバイクは完成するし、天気も晴れんだよね」


強い想いは具現化し、引き寄せの法則が働くのであります(笑)


そんなこんなで、comacota号 Ver.2014完成でございます。

a0159628_5492392.jpg

a0159628_5493568.jpg

ミーハー仕様でiPhoneも装着w
a0159628_5494942.jpg
a0159628_550298.jpg



Ver2014完成まで、あと1工程をのこしてます。

それはそれはカッケーヤツですので、現地でお披露目w


気付いた方はいないと思いますが、
思うところあって、ブレーキローターのフローティングピンを交換しました。

狙い通り、良い感触ですね…ニヤリ

ついでに、インナーもお色直し!
a0159628_552831.jpg


スプリングの下に、0.1㎜のシムを入れるのが拘りポインツです(笑)
削れちゃいます対策です。


去年シェイクダウンでオイル漏れしたデコンプレバー根元には、
たっぷりとMR20を吹きまくり!

儀式として、カム、ピストン等々にゾイルを吹きまくり!

蘇るのに、色々と手間のかかる可愛いヤツですw



さぁて、今年は皆様にご迷惑をおかけしないよう
これからじっくり膿み出しシェイクダウン(汗
[PR]

by comacota | 2014-05-06 06:12 | SR400 | Comments(8)
2014年 04月 29日

配線・・・配線・・・配線・・・

【告知】「SRミーティング in 山中湖」
バイクガレーヂ スラクストン OFFICEAL BLOG


サブで使ってるPCのOSが未だに「XP」…

まだまだ快適に使えるけど、ネットで使っちゃダメなんですよね~?

スペック的にまだまだな感じなので、アップグレードとか出来んのかなぁ??

ま、スキルが無いので、よくわかんねーーー(笑)


さて、山中湖ミーティングまで2週間を切りました。

しかし、未だにSR動く気配がしません(汗


黙ってアウトソーシングしろよ!って事なんでしょうが、
SRはどうしても自分でやりたいんですよね~

そんな事ばかりいって、業務効率の上がらないオトコになってますが、
バイクだけは自分で組みたいんだよね~!


それなのに、走る所に全く関係ないところも進めるからタチが悪い(笑)


キーのカスタム!

ブラックレザーに赤ステッチがタマリマセン。
イメージはもちろんBRIEFINGから!
a0159628_451471.jpg



こだわりは、金具用の穴をあけてない所!
全く利便性を無視(笑)
a0159628_4524331.jpg



メインの方も、とある事情でこれから…
a0159628_454126.jpg



コレに。
エイジングが楽しみだなぁ!
a0159628_454514.jpg



もちろん、電装も進めてますよ~


HIDもエボリューション化。
もちろん、中古(笑)
インバーターがデカくなったのが辛い…
a0159628_4594196.jpg

a0159628_4595129.jpg



バーナーもMVからSVへ。
大人の5500K。500K下げました(笑)
a0159628_523325.jpg



ユニット固定は、いつもの耐震ゲル。
何度も再利用できる優れモノ。
a0159628_531460.jpg



ここまでは、まだマシだけど、
ココからはまさに修行の如く!


今回作製の電装プレート 下段ゾーン。
HIDのコントロールユニットと、ヒューズ君たちを配列。
このケーブル君が言うことを聞いてくれない…

しかも、両サイドにブローバイのメッシュが通るから、折角のスペースが削減w
a0159628_542821.jpg



ドライカーボン板からの2段ベッド構造。
ドライカーボンが硬かった(笑)

後端には秘密の「CFE」ボックス。 って上の写真に中身が(笑)
製作途中から、来年の電装構想が浮かんできたので、今年の電装はまたしてもヤッツケでw
a0159628_545075.jpg


ミーハーな5V端子も追加してみた(笑)
a0159628_551317.jpg



電源オーーーーーーーーーーーン!

ナイス!モトガジェーーーット!!

無駄にガチャガチャ切り替えたり、動画とったり、無駄な時間を過ごしましたw

いやぁ 折角だから、油圧もつなげたいねぇ 来年!(笑)
a0159628_553359.jpg




次回!

エンジンかけてみせますホトトギスw


Ver.2014
coming soon.......

a0159628_5221594.jpg

[PR]

by comacota | 2014-04-29 05:17 | SR400 | Comments(0)
2014年 03月 30日

oogesana electric plate

暖かくなってきましたね~

とりあえず、休みがほしいです(笑)

1月から、土日週末は1、2回しか休んでないし…
まったく遊びの予定なんて、いれられず…
それももうすぐ落ち着く…はず(汗)

この年代になると、趣味にかける時間が少なくなるのは当然なんだろうけど、
仕事に全力投球するためにも、息抜きは重要!!

たまに休んだ方がパフォーマンスも上がるってモンです。


けど、少ない時間で、拘り過ぎると、全くバイクが完成しない…

そんなおおげさ部品の紹介です(笑)


サブ電装プレート

タンクを短くした関係上、シートも前寄りに。
シート下にも電装があるので、それを前に寄せるために、電装プレートを作製。

プレート自体は、ステンレスを板曲げし、深さのある構造に。

適当な市販ボックスを使えばいいのに、無駄にワンオフ(笑)

今後は、2段構造にすることにより、収納力をアップする予定。
表面仕上げは、もったいないけどパウダーコート。
いくらパウダーでも、はね石には厳しいかなぁ・・・

a0159628_5383997.jpg



テールランプステーと、ウィンカーステーもステンレスで製作。
振動対策で、POSHラバマン。

ウィンカーの配線が取り外しやすいように、穴をC型に。

表面仕上げは、もちろんレイデント処理。
マットな塗装と色目は似てますが、塗膜ない分、シャキッとしてます。

もっと肉抜きすりゃ良かったなぁ…
a0159628_542066.jpg



イイ感じですが、忘れちゃいけないのが
これから配線をしなけりゃ行けないって事…

もう、今年の配線は、ヤッツケ確定しました(笑)
a0159628_5422867.jpg




おまけ
ステンの穴あけには、ステンころりんがお勧め!

なんたって、ステンレスが豆腐ですから(笑)

a0159628_5435592.jpg




さぁて、今日は千葉までれっつご~~~!


 むろん、仕事で(汗
[PR]

by comacota | 2014-03-30 06:01 | SR400 | Comments(4)
2014年 03月 22日

えふしーあーるのおーえいち

働きます…

懸命に働きます…

そう、バビロンの大富豪を目指し、懸命に働きます!!


そんな働きアリ風味の生活もあと残す所、1週間!

4月の予定表はかなり空欄…笑


家族で出かけよう!

バイクを組もう!

飲み行こう!!!!!!!!!!!!!!!!!!



さて、今週の現実逃避。
3:30に起床して、朝活おーえいち。


丸ごと買い替える予定なのですが、
全く予算がないので、最後にもう一発遊ばせてもらいましょう!


ほとんどゴム。
浮動バルブ 通算4個目(笑)
a0159628_6354831.jpg



良い子は真似するな!
a0159628_6373842.jpg



16年の残念な年輪…
a0159628_6385246.jpg



ワイドな逸品 KENSO製
白いのはイマイチ?みたいですが、コッチの精度はなかなかのモノです!

シャラシャラ回るベアリングは、グリス切れっしょ!
新品は、ネッチョリ回ります。笑
a0159628_638060.jpg



時間あれば、コレ作りたかったなぁ…来年だな!
a0159628_70109.jpg



レイデント処理!
将来のブラックボディに備えてのテスト…
a0159628_639502.jpg



こうやって油面合わせてはいけません。
a0159628_6412421.jpg



completed…
a0159628_6413769.jpg



このFCR いつまで使うんやろー(笑)


そして…

本体は埃まみれのまま放置ぷれい…涙
[PR]

by comacota | 2014-03-22 06:46 | SR400 | Comments(4)
2014年 03月 04日

男は黙ってレイデント!

5月に山中湖イベントがあるみたいですね!

SR冬眠が間に合えば良いなぁ~(遠い目)

しかし、増税前の駆け込み需要、やってる間が全くございません…orz


とはいえ!

妄想は前に進める!


ステンレスでパーツ作製することが多い自分にとって
レイデント処理はベスト表面処理!

目的は、艶消しで黒く染めるってことなんですが、
膜圧も重要な要素…

アルマイトと違って、別材が組まれてる状態でも処理可能なケースも。

あとコストもね(笑)


今年も大量のパーツをクロモリアクスルや、クロモリボルトでお世話になってる
PADDCKさんへ依頼!

a0159628_5455699.jpg



やっぱり良い!
中古パーツもまるで新品!

本谷さん いつもありがとうございま~す♪


そして、このネジたちもGET♪

拘りがハンパねぇっ!
a0159628_5493451.jpg


さて、どこに付けようかなぁ~ ニヤリ
[PR]

by comacota | 2014-03-04 05:55 | SR400 | Comments(2)
2014年 02月 22日

motogadget motoscope pro Ver2

先週の雪は、凄かったですねぇ!

ヘルニアン野郎なウチは、雪かきによる大ダメージを喰らう…

それでも、仕事は休みにならず、チェーン巻いてケツふりふり車で出勤。


もう充分です・・・。



さて、SRですが、メーター変えます!

ST700SRから今度は、またもや多機能メーター!

motogadget motoscope pro Ver2
めちゃ小さいですが、極悪な機能が満載(笑)

a0159628_7264961.jpg



配線が…細いし、多いし…嗚咽が…

a0159628_730586.jpg


油温計もチェックチェック!
温めのコーフィーいただきますかw
a0159628_7303870.jpg



仮配線 問題なし!!

車体に付けましたが、コンパクトで、非常にマッチング グーット!!

けど、未だに一本も配線つなげてません…orz

ガンバれ オーレ!!
[PR]

by comacota | 2014-02-22 07:33 | SR400 | Comments(0)
2014年 01月 25日

New exterior

さて、今回もヤッツケブログでいってみましょう!

何を血迷ったのか?

今更外装をリニューアル!


車体パーツをコンパクトにまとめていきたいな~ なんて構想してまして
純正のナロータンクを付ける予定でした。

これだとPOM付けだし、何よりタンクはバイクの「顔」ですから!
スリムな車体に、スリムなタンク!コレだ!

ってな予定で、ヤフオクを徘徊…


そして、最終的にGETしたのは
XTタイプのアルミタンクだった(笑)

ま、XT500はSRの前身だし、OKOK!
レプリカなんで、形状そのままじゃないけど、SR用なのでポン付け!

何より、アルミニウム製で軽いし、錆びないし、
やっぱり、アルミタンクが良いですわ!

a0159628_51246.jpg




このタンク、純正と比較すると、4cm位短いだけなのですが、
容量は、激減の7.5L・・・
ボンサイに相応しいサイズです(笑)

ツーリングには、要予備タンクですが・・・(汗)

で、その4cmが開いたままじゃカッコ悪いだろう!ってことで、
シート周りの変更することになったのですが、
これを機に、某ルートで入手したスペシャルシートも導入。

吊るしではなく、スペシャルオーダー品らしい。
何をオーダーしているかは、忘れました…

a0159628_517978.jpg


さすが、K&H製。
座り心地が上質です。

色あい的に、ポリッシュタンクだとタンクだけが浮くかな?なんて思いましたが
あぁ、アクセント的にこれも悪くないかと…

最終的には艶消し系でペイントしていきたいのですが、
塗る前には、キャップ周りが正常に機能するかどうかが重要です。

しっかりと作られたキャップじゃないと、ガソリン吹き上げて塗装がやられても辛い(汗

実装テストをしたあとに、ペイント考えますが、当分はポリッシュ+ステッカーかな?

このキャップは、カッコ悪いけど、純正流用みたいなんで、
圧抜き等の構造はOKだと思います。あとは、タンク側とのすり合わせ?

ホントは、XT500みたいなホースが出てる形状のキャップを
削り出し+バフ+ブラックマイトで作りたいが(笑)

a0159628_5241963.jpg


シートとタンクとのマッチングも良いかな?
この方向でVer2014進めて参りましょう~


しかし、そのまま付けると、シート下の内臓が丸見え…
電装プレート 考え直さんといかんなぁ…汗


さぁて、現実逃避もこのくらいにして!

試験勉強の続きをせんと…(汗
[PR]

by comacota | 2014-01-25 05:35 | SR400 | Comments(0)
2014年 01月 11日

今年お初のエレクトロニクス!

今年の目標

「ブログを放置しない!!」

と言いつつ・・・

今年始まったばかりなのに、なぜか気が重い(汗)


さぁて、今回は禁断の作業。

良い子は真似しちゃいけないシリーズ!(笑)

ETCアンテナのショートカット。
a0159628_647473.jpg

菌の未来にジャストミートらしい(笑)


ま、ただの細い同軸ケーブルですが、
確実な接続しないと、バーが開かない可能性もあるので、
開かない場合の対応や、後続への迷惑がかからないような
対応が出来る事が最低条件ですね~。


スポンジの溝にキッチリと納める!
だからどうした?的な(笑)
a0159628_6483194.jpg

このスポンジを立ててサイドバッグに納めます。
実走行テストは…暖かくなってから!(笑)



そして…オイラも初乗り完了!
a0159628_6492984.jpg



あ、これで初乗りって言ったら大ブーイングだったね(笑)

ニュー外装の方も、次回以降でアップしてまいります!!

ネタがあって良かった(笑)
[PR]

by comacota | 2014-01-11 06:53 | SR400 | Comments(6)
2014年 01月 01日

Happy New Year 2014!

あけましておめでとうございます!

2014年が始まりましたが、昨年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?


思い通り、またはそれ以上の1年だった方、更に前進出来ますように!


なかなか振るわなかったという方、新しい年になりましたので、
過去の貴重な経験を踏まえて、気持ち新たにリスタートしましょう!


新年に一年の目標を立てるという話は、良く聞きますが、
ビックリする事に、その大半は達成できないそうです。


その理由は・・・、目標を忘れてしまうためだそうです。


「目標を紙に書いて、さらにはそこに日付をいれて
 忘れない様にいつでも目に見える所に貼っておけ!」


自己啓発の本などでよく言われてる方法です。
 
潜在意識を活用して、目標を達成しようという、素晴らし方法なのですが、
そこまでしないと忘れてしまう目標って・・・なんなんでしょうかね?


それは、人生における本当の目標ではなく、
だれかの借り物の目標なのかもしれません。

その目標には、達成すべき明確な理由がないのかもしれません。


なぜその目標を達成したいのか?

明確な理由がある目標、人生において本当に達成したい目標は、
決して忘れることは無いと思います。



書かずとも忘れる事のない、必ずやり遂げたいこと。

そんな事に想いを馳せながら、ことしの目標を確認したいですね!

それで目標で、誰かが幸せになってくれれば、更に良いですよね~!

それこそが、自分の幸せなのかなぁと感じています。



さて、ダラダラと書いちゃいましたが、

ウチも、ブログをサボっておりましたが
気持ち新たにリスタートしたいとおもいます(笑)


まずはコレ!

当家はカメラブログですので、もちろんカメラを中心に!

しかも!!

念願のニューカメラ購入したので、その辺りを後日!

まだ、あまり撮ってませんが、コイツはメチャクチャすげぇ…予感w

 ・OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8
a0159628_6203677.jpg





え? SR?



ムフフ・・・



更新してないだけで、やってますよ(ニヤリ)

冬がオンシーズンみたいなモンなので(笑)

その辺りも、たまに更新していきたいですね~!


Ver.2014... coming soon...


a0159628_6213539.jpg



さぁて、元日から仕事初めに行ってきます~汗
[PR]

by comacota | 2014-01-01 06:31 | SR400 | Comments(8)