comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SR400( 148 )


2016年 08月 22日

クロコネ

毎度でございます~

休みなのに台風くらってインドア(´;ω;`)

まぁ 晴れたら晴れたでお姫様のお相手があるので休めないがw


さて 今回は、男のクッキングレシピを紹介


今日の材料はこちら
a0159628_656546.jpg



まずは 出汁を調合
100均のボールとざると温度計を使って怒られないように注意しましょう
a0159628_6565193.jpg



様子見ながら具材投入!
素材の種類をそろえて投入してください
a0159628_6571923.jpg



火が通りましたら、あげましょう
左が調理後、右が調理前 しっかりと味が付いたようですね~
a0159628_6575341.jpg



クッキングペーパーで水分を落としてあげましょう
具材の材質で、若干加温時間と濃度違うみたいですが、適当でもOKでしたw
a0159628_6583458.jpg



おいしそうに盛り付けて、塩と胡椒ふったら完成(^^♪
a0159628_658577.jpg




こんかいは、250端子への味の染み込み具合が足りなかったようですね~

多分 これは具材の問題だと思いますw

では また次回!
[PR]

by comacota | 2016-08-22 07:05 | SR400 | Comments(4)
2016年 08月 09日

ミクロチューニング

毎度でございます~

暑いですね~ バイクに乗る気もおきません

ま、いい気候のときも乗ってませんでしたがw


さて、今回は前から気になっていた部分にメスをいれたので紹介します。

素材はこちら
a0159628_5571356.jpg


コイツにカラーを溶接して、日サロでしごきます
a0159628_558956.jpg


で、取り付けはこちら
はい、シート取り付け金具が正解
a0159628_5585240.jpg



以前は純正の防振ゴムをつけていたのですが、
タンクが短くなり、シートもそれに合わせて前方にスライドしていたのですが、
それによって、フレームとの隙間が空いてしまっていたのが実は気になってました

装着前
a0159628_604950.jpg



装着後
a0159628_611032.jpg



ミクロカスタム過ぎます・・・w

たぶん、誰も気が付きません・・・www



しかも、このせいで、ギリギリを攻めていたテールランプがシートにヒット(;´Д`)

なので、テールランプステー、ウィンカステーまで作り直しなおしてます(;'∀')
a0159628_622582.jpg

a0159628_625663.jpg



ステンレスパーツ系のブラッキーな仕上げは、マイフェイバリットなパドックさんでのレイデント加工!


肝心なのは、乗り心地です
一応、気持ちラバーマウントにはしましたが、純正と比べると
ゴム容量激減なので、付いてないも同然、振動ヤバそうな予感ですw

ま、乗ってないので、わかりませんw


純正クオリティを実感することになりそうですが、
とりあえずは、見た目重視しちゃいます

そっから、形を崩さずに進化させたいなー(^◇^)


ま、とりあえず乗るところからw
[PR]

by comacota | 2016-08-09 06:12 | SR400 | Comments(2)
2016年 07月 24日

ハンドル周辺スッキリ進行

毎度でございます~

ベリースーパーウルトラハード業務でカスカスな状態でございます
エンドレス過ぎて、泣けてきます

最近では娘に「社畜」呼ばわりされる始末・・・

ウチもそう思いますw


さーて、そんなときは、酒でも飲みながら現実逃避w
ハンドル回りのスッキリ化を進めて参りましょうw

元はこんな感じ
ミラーもなくなったので、タンクがニョッキリ
懐かしの手曲げステーが泣かせます
a0159628_741164.jpg



定番ではありますが、クラフトマンの削り出し高級直付けタンクを投入!
いやはや、よく出来た作りだ まさに職人魂♪
考えつくされた構造、なのに、主張しすぎずスッキリと収まる外観は、まさに機能美
a0159628_75989.jpg




以上ですw

気になる点といえば、エア抜きがしづらいってところです
マスターの上側のエア抜き弁が使えなくなるので、そこにエアーが残ってるのかなぁと
ガチガチのタッチが好きなので、是非とも抜きたいところ

某藤竹さんに相談したところ、「いいアイディア」を紹介いただきましたので、ゆくゆくはトライしてみたいなと!




こうなってくると気になるのがリア
a0159628_7125840.jpg



というわけで、定番アイテムを酒の勢いで落札
勢いいるほど高いもんではないけどw
a0159628_7123826.jpg



そして、仮付けw
うーむ いい感じだw
a0159628_7174812.jpg




けど、ピッチ違うしなぁ
シリンダ色も塗りたいしなぁ
シャフト、ロッドエンドもブラックにしたいしなぁ
鋳物なので、スムージングもしたいしなぁ

取り付けに至る過程、コスト、手間をざっくり試算すると・・・
a0159628_714832.jpg




これがはえーし楽だろうよ!!という事実に気付くwww



けど、ニッシンの鋳物感がいいんだよなぁ

迷う・・・


そして、放置ぷれい・・・w
[PR]

by comacota | 2016-07-24 07:25 | SR400 | Comments(2)
2016年 07月 04日

目視が基本

毎度でございます~

やっと やっと やっと 15日ぶりの休みでございます
しかも、なんと1連休・・・
男のスーパーブラックですなぁ はぁ


さて、SRはまだ去年投入したガソリンが入ってますが、
そろそろヤヴァイですねw

いい加減乗れよってことですが、まぁそのうち入れ替えますw


で、今回ミラー変えました

前は、超レアなロードレーシングつけてたのですが、
なんと、いつの間にかひび割れ・・・(´;ω;`)

ガラスカットしてくれるところもあるようですが、もう変えちゃいます


ハンドル回りスッキリさせていきたいので、ハンドル下にいっちゃいましたw


まずは、ロードレーシングを下につけて見やすさがどんなもんか確認を

a0159628_66488.jpg

a0159628_661144.jpg


以外に見えるモンでした!
けど、タンクに干渉しそうなところは要注意ってのもわかりました


で、新しくチョイスしたのは、メイドインコリアのスーパーチープミラーw

フォーククランプはACTIVE製を使用
デザインがスッキリでいいんですよねー 安いし
コイツをM8仕様に変更
a0159628_693662.jpg



で装着
a0159628_6101790.jpg

a0159628_610234.jpg
a0159628_6103024.jpg


ハンドル上がスッキリしたなー!


乗ってみたけど…


うん…


基本は目視でw
[PR]

by comacota | 2016-07-04 06:13 | SR400 | Comments(4)
2016年 06月 13日

SRミーティング2016 inデイトナ

毎度でございます~

今更のレポになります…

なぜなら、あれからほとんど休みがなかったので(´;ω;`)

いやぁ 黒いなw


今回は、デイトナさんのテストコースでの開催でした
なかなかコンパクトなコースで、ミニで走ったら楽しそうな感じ
a0159628_6261823.jpg



イベントはやっぱり楽しいですなぁ
というわけであとは 「あえての写真のみレポ」w



レジェンドささもと号 アラゴスタ・・・いいっす
a0159628_6265975.jpg


イカシマス
a0159628_627737.jpg


YOUさん ニュースイングアームのミクロチェックw
a0159628_6271689.jpg


サムソンさん シートカウルに穴がw
a0159628_6272113.jpg


藤金さん アンドデモ車
a0159628_6272698.jpg


羽根w
a0159628_6273282.jpg


コンパクトでナイス!
a0159628_627376.jpg


ぴょん吉さん ワンオフロケットカウル!もう圧巻の一言!
a0159628_6274232.jpg


こちらもスッキリでかっちょいい!
a0159628_627476.jpg


にしさん だいぶん雰囲気変わりましたなぁ ナイス!
a0159628_62752100.jpg


まーくん 細かネタ注入w
a0159628_6275724.jpg


安定のTEAM過積載
a0159628_628235.jpg


アントライオンさん社長号 自走ではないらしいw
a0159628_628813.jpg


ん????飛びそうw
a0159628_6281543.jpg


かっチョいい!
a0159628_6282437.jpg


超こだわりのかとさん号 オフロ号のナンバー角度変わってる!
a0159628_641023.jpg


かとさんのNEWライト ちっさいくていいっす
a0159628_6283969.jpg


岡ちゃん きのっぴ レーサー号 岡ちゃんのはフリクションロスなしw
a0159628_6284532.jpg


関東レジェンド隊
a0159628_6285232.jpg


完成度たかし!マーベラス号
a0159628_6285871.jpg


こんなんもかっちょええなー
a0159628_62944.jpg


もちろん、自走ですw 岡ちゃんサンクス!
a0159628_6291136.jpg



主催のスラクストンさん デイトナさん
素晴らしい企画をありがとうございました‼


やっつけレポ 以上w
[PR]

by comacota | 2016-06-13 06:44 | SR400 | Comments(0)
2016年 05月 21日

アルティメット‼ベアリングスロットル最終版

毎度でございます

今週も現実逃避の時間がやってまいりました…

明日は、SRイベントですが、行くかどうか決めてませんw
行きたいんですが、ちと遠いんだよなぁ~
ま、突然気分がのったら行くかもしれませんw


さて、もうSR本体は完成しておりますが、
2016年仕様を少しアップしていきます。

まずは、毎年恒例のレイデント処理
お願いしたのは、いつもお世話になりますパドックさん

レイデント処理が以前とチョイと変わり、高密着な仕様となったとのこと
それに伴い、表面の仕上がりが艶消しから「チョイ艶あり」へ

相変わらず、上質な仕上がりで満足~
a0159628_636853.jpg



前回やり残していたFCRのばねやらをチョイと施工
a0159628_637296.jpg


うん いいやーんw
a0159628_6374573.jpg




そしてこっからがメインネタw

復活させたいと思いつつ、腰が重かったベアリングスロットル
アンソニーロビンズ先生のご指導により、心のジャイアントが発動w
a0159628_6524242.jpg



ベースはハリケーンの鉄メッキドラッグバー
コイツを容赦なくちょん切り、ステンレスのボスを溶接

こんな変態作業を受けてくださったのは、リモーション横川店長
いつも予想以上のクオリティで仕上げて下さいましてありがとうございます♪

いらんとは言われましたが、一応、抜け止めのスプリングピンも圧入
a0159628_6545158.jpg



で、仕上げはレイデント処理でブラックハンドル化

クロームメッキのハンドルバー、ステンレスボス、鉄のスピリングピン
これらを組み合わせた状態でも一気に施工できるレイデント うーむ使いやすい…

ステンレスボスの部分が気持ち艶感マシマシかな?
a0159628_6563643.jpg



あとは、くみ上げるのみ
インナーシャフトもレイデントすりゃよかったなw
もちろん、白く見えるのは、サラサラグリス ここにはネッチョリグリスは塗りません
a0159628_6575382.jpg



そして、完成!
ついでに、アクティブのスロットルホルダも小ぶりなヤツ交換しやした
そうなると、このビレット感満載のハンドルスイッチもどうにかしたくなる病w
a0159628_6585020.jpg



くるくーる
ベアリングスロットルは、軽さをよりもスロットルの剛性感がいいんです




3000円のハンドルにどんだけ追加投入してんねん!

ってツッコミは随時お受けいたしますw
[PR]

by comacota | 2016-05-21 07:24 | SR400 | Comments(2)
2016年 05月 03日

TZ250 フロントフォークオイルチェンジング!

毎度でございます

淡路MTも盛り上がったみたいですね!
義援金もたくさん集まったようで、SR乗りの想いも熊本に届いたかと思います。

主催のふーちん、参加された皆様 お疲れさまでした!


来年こそ…あ…わ…じ…さ・ん・せ・ん かなw


というわけで、SRの冬季メンテナンスを進めましょう!

今回は、化石TZ250フォークのオイル交換

a0159628_772480.jpg


こいつは、1989年式のモノですので、かれこれ27歳になります(爆
時代の進化も著しい時代に、あえてコレをチョイスし、さらにイジり倒す!

明らかな変態行為なので、理詰めの正論には反論できませんw

けれども、そこはやはり往年のフォーク これしかありません!
盆栽号にはまさにふさわしい逸品!!


で、シールの漏れも特にないので、ただのオイル交換の予定でしたが、
気になっていた圧側のアジャスターをカスタマイズすることに

ちなみに、標準はコレ
a0159628_79477.jpg

(グーグルさんよりおかりしました)

ウチのTZフォーク スペシャルカスタマイズで、
ここのアジャスターが外れるようにしているんです
ただのオイル交換とはいえ、外してビックリ このスライム君登場w
a0159628_7111731.jpg


全て洗浄できるのは、気持ちいいもんですなぁ
ドレンボルトとしても活用できるので、おすすめカスタマイズです(コスパ不明w)




お次の作業 やるかどうかホントに迷いましたが
やって後悔しました…w
アジャスターの整形
a0159628_713474.jpg


色的には最高のエイジングしてるのですが、何せ回すところが潰れてる…
まぁ、そこも含めてのエイジングなのですが、今回は酒の勢いでやっちまうw

綺麗にしちゃいました…
27年の年輪 勿体なかった…(´;ω;`)
早く酸化してほしー


お次に気になるポインツ アジャスター固定用のボルト
a0159628_7162238.jpg


普通の鉄ボルト加工だったんですw
なので、自宅に転がっていたボルトとチェンジ!

もちろん、マル秘加工必要なのですが、ここは残念ながら割愛
アジャスター綺麗になり過ぎて浮いてますな…涙
a0159628_7173048.jpg



セッティング用の自作ツールもレイデント処理w
フォークアウターも味がでて、下地の潤滑アルマイトが透けてきてるんかな?
油分があるからでしょうかね? カシマの上から塗装は???かな?
a0159628_7182921.jpg




うーん

愛情のなせる作業の数々w
もはやプライスレス過ぎますw

もちろん、お勧めはオーリンズとかを購入しましょうw




さて、もう暖かくなってきました

一気に仕上げていきたいところですが、盆栽号ですのでゆっくりといきます!!
[PR]

by comacota | 2016-05-03 07:29 | SR400 | Comments(4)
2016年 04月 10日

痒いところに手が届く逸品

毎度でございます!

ついに今年もやってまいりましたね!

ふーちん主催のSRイベント AWAJI SR ミーティング
あと2週間!今年も100台超えかな?!

またいつかは参戦してみたいもんです。

4月になり、少し仕事も落ち着いてきたので、
急ピッチでSRを進めて参ります!


まずは、チタンおやじことささもと師匠がワンオフした渾身の逸品

装着前
a0159628_634633.jpg


装着後
a0159628_6342263.jpg



超わかりにくいでしょ( ´∀` )

よーく見ると、オイルラインの取り出しが変わってます。

a0159628_635155.jpg

a0159628_6352737.jpg


以前は、コンパクトなのを求めてサムソンブルーさんのを装着してました。

なぜか、サムソンさんのは分割式なんですよね。理由はズバリ・・・でしょう。
ま、その理由はおいといて、ささもとスペシャルの特徴はズバリ!

a0159628_6372127.jpg



クランクケースの取り出す部分と全く同じ形状!超スッキリです。

アクティブさんのとか、取り出しがデカ過ぎるんですよね
ボアエースさんとこのオイル窓つけてると、
それぞれのサイズ感の差が特に気になっちゃって…

これは、ボアさんのオイル窓とも相性ピッタシ!
やっぱり、師匠の手がけるパーツは、一味も二味も違うね~

至高の逸品です!



さて、走るところに関係するところもやらんとね(汗
[PR]

by comacota | 2016-04-10 06:42 | SR400 | Comments(2)
2016年 03月 13日

生存報告

ギリギリ生きております

ブログ放置しすぎですが、年始から仕事がハードワーク過ぎる(´;ω;`)

ま、ずっと忙しい訳じゃないだろうし、も少し頑張りましょー


3月はいって少し落ち着きそうなので、
SR2016バージョン仕上げていかんとなぁ


こんな感じの仕上げも楽しそうやな

タイヤいい感じやけど、乗り心地はアウトなんやろうなぁ

もちろん モノサスは無いものとしてみてますんで( ´∀` )
a0159628_2333219.jpg

[PR]

by comacota | 2016-03-13 23:04 | SR400 | Comments(2)
2015年 09月 01日

エーモンからの卒業

福島MTまで もうチョイですが、
やることがいっぱいあって
そこまで手が回ってません・・・汗

一応、休みとれて、嫁ちゃんの了解だけはとれてますが 笑



てなわけで、作っておきながら放置してたブツに着手

ステンレス 切り出し
a0159628_5214419.jpg




もちろん、用途はコレね

さりげないのがええやろー笑

一応 クラック防止でハネナイトで挟む
ま、気分の問題や 笑
a0159628_5234513.jpg




あとは・・・ これは3年以内に装着できるかどうか 汗

a0159628_5242865.jpg



下のブツが何様か分かった方に!

SRを100万で購入する交渉権を差し上げます! 笑
[PR]

by comacota | 2015-09-01 05:29 | SR400 | Comments(0)