comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SR400( 147 )


2017年 05月 04日

LED headlamp

a0159628_06023772.jpg
こんちゃっす!

先週末、ふーちん主催の淡路SRイベントありましたね~
毎度のこと盛り上がった様でお疲れさまでした!
またいつか参戦したいもんですなぁ

で、今回はLEDヘッドライトです。

ちょっと前に勢いのみでスフィアライトのライジングというLEDを入手していたのですが、
配線が後方に出ているために、全くケースに収まらず、テンション激落ちの放置モード
取り付けに至らず部屋のオブジェに・・・(;´・ω・)

そんななか、気になっていたデイトナベロフ製のLEDヘッドライト フォースレイが安く
販売されていて、思わずポチっちゃって・・・LED2個持ちに(笑)

それぞれ特徴違いますね
左 スフィラライト ライジングはファンレスの構造で、LEDの球もデカめのCREE製が少数
  猛烈!5400ルーメン!自信満々?の2年保証!!
  保証期間はマジ大事っすよね!

中 デイトナベロフ フォースレイは冷却ファン内臓型で、レンズなしの小さいLEDタマはフィリップス製が多数配置
  控えめの2500ルーメン(Lo)
  控えめの1年保証(笑)
  ま、1年なら加工するまでまだ待てる気持ちになる(笑)


どちらとも一応車検対応ってことにはなっていますが、基本的に車検はバルブだけの問題ではないので
組み合わせのヘッドライトも考えないと、単純に車検対応と言い切れるモンじゃない気もするのだが・・・

右 デイトナベロフHID


a0159628_06071662.jpg

LEDタマ自体の明るさは、スフィアライトがダントツな訳ですが、
やっぱり重要なのは配光であって、組み合わせです
a0159628_06204581.jpg
ドライバーユニットの違いはこのくらい
a0159628_06223645.jpg

それでは、点灯テストしたので、比較画像です
折角なので、ライトレンズはCIBIEと以前使用していたSuturnusを比較します

面倒なので、細かいコメントはなしです(笑)

撮影条件もマニュアルモードで統一しています
SS 1/160
F 5.6
ISO 1250

まずはコントロールでハロゲン
・CIBIE-ハロゲン
a0159628_06121215.jpg


・Suturnus-ハロゲン
a0159628_06124061.jpg
お次はスフィアライト
・CIBIE-スフィアライト
a0159628_06132645.jpg

・Suturnus-スフィアライト
a0159628_06140286.jpg

ラスト デイトナフォースレイ
・CIBIE-ベロフ
a0159628_06170877.jpg
・Suturnus-ベロフ
a0159628_06172573.jpg

一生懸命動画撮影して、ユーチューバーになった気分です(笑)

中央部の明るさはスフィアライトが圧倒的ですね
デイトナは売り文句の通り、範囲が広い感じ

というわけで、今回はデイトナベロフを使ってみることにします
スフィアライトは・・・旅立ちます(笑)


しかし・・・まさかの・・・
a0159628_06220704.jpg
本命の組み合わせ CIBIEとデイトナベロフの組み合わせではケースが閉まらない・・・(´;ω;`)

ま、入手して一番最初に試して分かってたことですが(笑)

フィンを加工するしかないかなぁ?

とりあえず保証期間切れるまでは、Suturnusのレンズだとケース閉まるので、
LED自体の安定性を見てみようかなーと

ベロフHIDは安定性がものすごく高くて、故障も全くしないし、やっぱり光量はまだHID優勢な印象
LEDはそこまで進化しているのか?! 否か?!

LEDダメならHIDに戻すだけ!

楽しみであります!!(笑)



[PR]

by comacota | 2017-05-04 07:08 | SR400 | Comments(0)
2017年 04月 01日

スーパーハードなシフトロッド

a0159628_08484181.jpg
毎度でございま~す

忙しい!いやぁ忙しい!
あんまり会社ではこのセリフ言いたくないので、ここで言わせてください(笑)

たまに1連休しても、全く気持ちが休まらない・・・
まぁ、来月こそ暇になると信じてますが、事務所が移転する話が急浮上・・・
たぶん・・・絶対・・・ムリポ♡


そんなときこそ現実逃避してまいりましょう!

まだやるのかステップ編!

今回は、シフトロッドに焦点を当てていきます。

今回は、またもやとみたさんおさがりシリーズ

関東の変態軍団がチタンでシフトロッドとロッドエンド製作したみたいでその恩恵('ω')ノ
ロッドならまだ分かりますが、ロッドエンド削るって・・・変態すぎますな(笑)

a0159628_08441831.jpg
書くまでもなく、上が今までの、下が新ロッドです
ウチがパーツを自作し始めた初期、コマファク製の思い出たっぷりロッド(笑)

で、このおさがりシフトロッドのポイントは、もちろん64チタンのシャフトもですが
ウチ的にツボなのがロッドエンド
詳細はマル秘ですが、最強のロッドエンドです

シフトで重要なのは、スムースさもありますが、やっぱり剛性感でしょう
とくに足での操作になるので、軽さよりも剛性感が効く感じです

そこにさらに味付けを!
a0159628_08471494.jpg
決して真鍮製のなっとではございません(笑)
タンチーにタンチーを振りかけたド変態ナットです
もちろん、ただのおシャンティパーツ♡
a0159628_08580351.jpg

あ、チェーンがガビガビに見えますが、冬眠グリス漬けにしてるだけです(笑)

そして、もう一つシフト関連パーツで重要なのがロッドの前方についているシフトアーム
削り出しとかカッコいいのは色々ありますが、やっぱり今付けているのがベストチョイス

a0159628_08592305.jpg
先人の方々が様々トライアルしてきた結果でもあります
ポイントは見えてますので、カッコいい形状でワンオフするのも楽しそうですなぁ( `ー´)ノ

一番右のクラフトマン製もかなり良いですが、テクノワークスとの相性悪し(;´Д`)

ちなみに、テクノワークスの標準は純正なのですが、これは全くダメすぎます(笑)
純正のアームを流用してるのがダメというわけではなく、その辺の設計自体がダメすね~
マジでタッチ変わりますので、ココにもしっかりと拘るのはおススメですよ!


で仕上げの味付け
もう、言わずともしれた至極の逸品!
坂本さんところのチェンジアシスト
a0159628_09010071.jpg
悲惨な姿にして申し訳ございません(´;ω;`)

ウチのロンスイ&17Tだと、ここまで削らないとチェーンが当たっちまいます
裏の輪っかが途切れた時点で効果なくなりそうですが、まぁないより良いと信じます(笑)
削れた部分を今回ブラックハードアルマイトで証拠隠滅( `ー´)ノ

なんか、このパーツ
某有名ショップより同じ名称で似たようなパーツが発売されてましたね

後発に特許なんてとられてたら大変だよなあ

ホント、モラルの問題でもありますが
パクリが多い業界ですし、最近はグローバリズムな社会なので
その辺考えとかないといけないですし、むしろ利用するぐらいせんといかんのか(;´Д`)


では、まだステップ編続きます(笑)



[PR]

by comacota | 2017-04-01 09:23 | SR400 | Comments(2)
2017年 02月 06日

マスターシリンダ 合体♡

a0159628_07241017.jpg
毎度でございます~!

相変わらずのベリーハード業務で昇天寸前"(-""-)"

しかし!
こんなご時世なので、ウチにも残業が付くようになりました!

22時以降 朝5時まで…(´・ω・`)

非常に微妙です|д゚)


さぁて、今週も現実逃避して参りましょう♪

ステップにタンクレスのリアマスターシリンダを取り付けるブラケットを製作します


a0159628_07204544.jpg
まずは、お絵かき!
重要なのは、採寸!
採寸30分 お絵かき5分(笑)



a0159628_07213408.jpg
プリントアウトして、確認
まぁ 採寸がペキカンだから、もうチリバツなのは当たり前やなぁ(笑)



a0159628_07225039.jpg
心配性なので、もう一発試作(笑)
MDFなので、もう紙っすね サクサクカッターで切れます(^◇^)
多分、このままでも1年は走れそうですが、やめときましょう(笑)



a0159628_07241017.jpg
で、ジュラルミンから切り出し
この後、ヘアラインからのアルマイトでフィニッシュ!


試走して問題なければ、最終のステンレスにて切り出す予定です

やっぱり、タンクレスマスターシリンダは スッキリしますね!
非常にシンプルになり、満足です('ω')ノ


もう少しステップ改良編 続きます

このペースだと、ステップネタで春までもちそうやなぁ(笑)




[PR]

by comacota | 2017-02-06 07:43 | SR400 | Comments(0)
2017年 01月 03日

謹賀新年からのぉ!

あけましておめでとうございます!!

皆さまどんな新年をお迎えでしょうか?

気分を一新して頑張ろう!って方もいるだろうし、
新年ごときで何も変わらんよ!って方もいるでしょう

気持ちを切り替えるにはいいタイミングではあります
ですが、このタイミングに頼るとなると、それは年に一回しかありません・・・

毎年年末に近づくと、来年こそは...来年になったら...なんて思いますが、
年を越しても同じような生活が始まり、また少しずつ同じ思いを溜め込みながらの生活が始まるだけだったり(-_-;)

まぁ、どМ根性で頑張るしかないってことです笑


昨年末は家族の体調不良もあり、超ハードな日々を送ってましたが
なんとかそれも落ち着きました

そして、かなり久しぶりに正月休みを連休で過ごせております!
その分、正月出勤手当ってなかなか美味しいお年玉がもらえない(´・ω・`)

まぁーーーったりな正月を過ごしております

a0159628_06424296.jpg
それでは、今年もしっかり現実逃避!
ステップをいじっていきましょう

このテクノワークス製ステップ
自分がSRイジり始めたときは、選択肢がホントに少なくて皆これ付けてましたね
しかし、これはこれで選ばれる理由があったのです
今は選択肢も増えてきました、いい時代です

このステップ 色々な意味で秀逸だったのですが、もうテクノワークス自体がやってなく絶版です
ステップで補修パーツが買えないってのは、かなり致命傷ですよね(-_-;)
そんなステップを更にいじるのはホントは気が引けますが、それでも行けるところまでいくしかない笑
構造が単純なので、補修もしやすそうですけどね




まずは、かなり久しぶりの分解清掃
a0159628_06541623.jpg
a0159628_06544321.jpg
なんや 久しぶりにバラすと、いろんなモンが出てくる・・・
ボールやらシムやらバネやら、なんやこれ(-_-;)
バイク屋さんが嫌がるバイクってコレですなー笑

a0159628_06560793.jpg

リゾマの可倒ステップも4分割構造!
ジワリと思い出してきた・・・

a0159628_06570985.jpg
このステップの泣き所のべダル軸のベアリング
標準のベアリングはシールレスなので、すぐ水が浸入して錆びちゃうんです
なので、シールタイプに交換したのですが、それからは、まったく問題なし(。・ω・。)ノ♡

a0159628_06585545.jpg

あと、ウチ的にマストだったのが、マスターシリンダのオフセット
どうも、スタンダードだと外側にマスターが出てるのが気になって・・・
内側に入れるステーを入れてました
まぁ、どうせステー作るなら、ブレンボとかのマスターシリンダに変える作戦もあったのですが
ニッシンでも全く問題なかったので、そのまま!

a0159628_07113688.jpg
こんな感じで、プレートにきっちり足がついてホールドもし易いです
今回マスターシリンダ変えますが、同じ感じでステー作り直します

a0159628_07144004.jpg
で、今回はブレーキスイッチを変えていきます
いままでは、アクティブさんの油圧式スイッチ
すぐぶっ壊れるんだろうなぁなんて思いつつ、10年以上トラブルなし!素晴らしい品質です!
けど、今回は更にスッキリさせるべく!非接触型のリードスイッチに交換します

a0159628_07172087.jpg
こちらはフロントのブレーキスイッチですが、
これは以前から非接触型にしてました
http://comacota.exblog.jp/10327113/
もちろん こちらも6年ノートラブル(^◇^)
ホントは、リアもフロントと同じフォトセンサにしたかったのですが
ストロークも少なく、スッキリ感重視でリードスイッチにしました

a0159628_07242337.jpg
a0159628_07241855.jpg
リードスイッチは、マグネットで反応するので、
プレート側にセンサーを装着し、ペダル側にマグネットを装着
ペダル側は反応位置調整が出来るようにしました
マグネットはネオジムなので、超強力♡

a0159628_07242830.jpg
でこんな感じに超スッキリと!
もちろん、スイッチ自体は防水でございます~

さぁ、絶版ステップにどこまで情熱を注ぎ込むのか!?

基本的には、この情熱の使い方はお勧めしません笑
補修部品の買える現行ステップを買いましょう!!



[PR]

by comacota | 2017-01-03 07:44 | SR400 | Comments(2)
2016年 12月 29日

ステップいじり

さぁて、今年も終わっちゃいますねぇ

そして、エンドレスに代わり映えのない来年が始まるのみですw

今年の冬休みの宿題は、コイツをいじります!

往年の絶版ステップ テクノワークス製!

a0159628_08070938.jpg

[PR]

by comacota | 2016-12-29 08:08 | SR400 | Comments(0)
2016年 10月 11日

CIBIE × BELLOF HID

先日の記事を修正いたします~

CIBIEにベロフHID入れた写真、実はヘッドライトにユニットが入りきらずに仮組みの状態で撮影したものでした
で、本組みしたところ、若干配光が良くなりましたので訂正させてください

上:LO 下:HI
a0159628_06112833.jpg

上の明るさが圧倒的に足りませんが、
それでも、中央はLoよりも配光が下がることはありませんでした
本来はもう少し上側全体的に上を照らしてほしいところですが…


で、実際に照らすとこんな感じ

Lo
a0159628_06014913.jpg
Hi
a0159628_06022606.jpg
まぁ 中央はかなり遠くまで照らしてくれていますし、
左側も思った以上に綺麗に照らしていますね
流石CIBIEのナイスレンズ(^◇^)

というか、まだ光軸が低いですなぁ(-_-;)
もうチョイケース上に向けんと…

LEDヘッドランプを試すまで、もうしばらくベロフで頑張ってみようかなーと!



[PR]

by comacota | 2016-10-11 06:13 | SR400 | Comments(0)
2016年 10月 02日

2年に一度のセレモニー

毎度でございます~

暑さも落ち着いたと思いきや、雨ばかりの日々です

バイク乗るのにいい季節になってきますなぁ~

そろそろマタガリストを卒業したいものです(;´Д`)


先月にはなりますが 2年に一度のセレモニーである車検月でした

いつもは面倒なので、バイク屋さんに丸投げしているのですが、
今回は、諸事情にて久しぶりのユーザー車検にトライ!

面倒だけど・・・面倒だけど・・・面倒だけど・・・
安く済むしがんばろー(´;ω;`)


まずは車検グッツw
a0159628_7194754.jpg


幻の六速忘れたw
a0159628_7202481.jpg



しかも、車検きれていたので、庁舎にて仮ナンバー発行(;'∀')


今回は立川の事務局へGO
まずは、ここで書類購入
a0159628_7211651.jpg


次に、自賠責
a0159628_7213779.jpg


で、書類提出
a0159628_7215116.jpg


んでもって検査
a0159628_7222241.jpg


軽く光軸でアウトw
検査員にどの位ずれてるか聞くと、上向き測定範囲オーバーwww
まじかよ(;´Д`) 駐車場で再調整にてOK‼

今のHIDそのままだと配光ブレて車検通らないので、
ひと手間かける必要があるんですが、ここは直していきたいなーと

ハンドルロックできないので、そわそわしていたのですが、
特にチェックなく通過しました
一応、チェーンロックは持参してました キーシリンダもw

しかしながら、自分の後ろに並んでいたドカは、ハンドルロックのチェックしてた(;´・ω・)
ウチとの違いは何なのか???
たまたまやらなかっただけなのか?確認したかったけど、出来なかったw
次は準備しといた方がいいのかなぁ

ちなみにオープンファンネルは不可


構造変更あるので、0番レーンに並ぶ
ここで検査員の休憩タイム?普通に15分待たされる・・・
a0159628_7235522.jpg


で、おしまい

やってみると簡単なんだよなぁ
2万ですみましたw

もちろん、整備が自分でできる人限定だと思います。
車検通ったからと言って、次の2年目まで安全が担保されるわけではございません(;´Д`)

ウチみたいに、乗らなければ大丈夫かもしれませんがw


<今回の教訓>
・代書屋を使えばよかったw
・次回、LEDヘッドランプ搭載して先に光軸屋に寄ろうw


無駄に75/18車検の姿を撮影w
a0159628_7271620.jpg



車検でもなんでもいいけど、バイク乗るのは楽しいわ!!!!
[PR]

by comacota | 2016-10-02 07:35 | SR400 | Comments(4)
2016年 09月 22日

PIRELLI DIABLO SUPERCORSA

a0159628_21095755.jpg
毎度でございます~

乗りもしないのに・・・タイヤ交換w

ホントはブロックタイヤが欲しいけど・・・ 無意味にハイグリップいっちゃいました

飲み仲間のTさんからのアドバイス
「タイヤと女は最新型よ」


ってこととで、ロッソ3とスパコルと悩みました

しかしながら、ロッソ3はフロント110が未発売(´;ω;`)
a0159628_12283278.jpg



最新型ではないけど、溝なし感が半端ねぇこっちか
雨の日厳禁タイヤwww
a0159628_12162192.jpg



ってことで
「PIRELLI DIABLO SUPERCORSA」をチョイス!
サイズはフロント110 リアは男の160
a0159628_1225114.jpg



試走するも・・・
グリップ感が半端ねぇ・・・
ネッチョリなタイヤですw
a0159628_12184563.jpg



やっぱりリア160は太くてカッコよいw

ちなみにこのマフラー そろそろ変えたいなぁ・・・
性能抜群だけど・・・もっとショートなんにしたい・・・
[PR]

by comacota | 2016-09-22 12:21 | SR400 | Comments(0)
2016年 09月 11日

クロモリピボットシャフト インストール!!

毎度でございます~

相変わらずのハードボイルドワークで、日々昇天を過ごしております・・・

来週こそは楽になるはず!と信じるも、何も変わらぬ翌週を繰り返す日々・・・

そろそろ走りに行きたいと思いつつ、
奇跡的に延期されたオンリーツーリング@グルさんの日にも既に仕事入ってるし・・・

まぁ どこかで走りに行きたいもんです


さて、今回は、数年ぶりにスイングアームのメンテナンスを実施
昔は、毎年バラしてましたが、ここ数年はサボってました(-_-;)

とりあえず 分解清掃~
3年おくと、結構汚れてます・・・
a0159628_6182435.jpg



そして、入手してから3年ほど室内で熟成させていたパーツを投入!

PADDOCKさんところのクロモリピボットシャフト!
http://www.eonet.ne.jp/~ts-paddock/SR.html
中空仕様でカッコよす!男はだまってクロモリですよ( `ー´)ノ
これで、クロモリ3本セット揃いました(^◇^)
a0159628_6225871.jpg


そこに組み合わせるのは、やっぱりすぺさるなナットにしたいですよね
懐かしの丼ファクオリジナルのすぺさる7075ナットと迷いつつ・・・ベルトラン製のクロモリナットにします(;´Д`)
a0159628_6281411.jpg



純正では、ピボットナット自体がゆるみ止めとなってるんですが、
Uナットを使うと、折角の表面処理が削れそうで嫌ですよね???
かといって、ナイロンナットもカッコヨスなのないし・・・

ベルトランさんのナットには、緩み止めとして皿バネ座金が付属してきます
一般的にスプリングワッシャよりも緩み止め効果が高いといわれていますが、

しかし今回はあえての変更。
さらに最強の?緩み止めワッシャ ノルトロックワッシャーを投入‼
ちょっと厚めのすげぇヤツです"(-""-)"しかも、ステンレス製の高級品(笑)
余談ですが、このワッシャと他の緩み止めは多重に対策するべきでは無いとのこと
緩み止めナットや、ネジロックなどは、併用しない方がベターの様子
a0159628_6331697.jpg



スイングアームも男らしくシコシコと磨きましょう
塗装面には、カークリームがいいっすねぇ
a0159628_6393446.jpg



アーム外すと気になるホワイティなコイツ・・・
あとので日サロにいってもらいましょ
ちなみに当家車両
ここのピボット内幅とスイングアーム幅はビシビシの寸法で仕上げてあります
ので、組み立てづらいです(笑)
a0159628_6402937.jpg



で、一気に完成( `ー´)ノ
アームの動き 滑らかぁになりました(当社比)
a0159628_6411024.jpg



バラさないとほとんど見えない変な色のホイールカラー
気が付いたのは、やっぱミクロチェッカー岡ちゃんのみ(笑)
a0159628_6414250.jpg



さて、そろそろ乗るにもいい季節になってきますね~
何とか、今年一回はツーリング行きたいなぁ 涙
a0159628_647562.jpg

[PR]

by comacota | 2016-09-11 07:07 | SR400 | Comments(2)
2016年 08月 22日

クロコネ

毎度でございます~

休みなのに台風くらってインドア(´;ω;`)

まぁ 晴れたら晴れたでお姫様のお相手があるので休めないがw


さて 今回は、男のクッキングレシピを紹介


今日の材料はこちら
a0159628_656546.jpg



まずは 出汁を調合
100均のボールとざると温度計を使って怒られないように注意しましょう
a0159628_6565193.jpg



様子見ながら具材投入!
素材の種類をそろえて投入してください
a0159628_6571923.jpg



火が通りましたら、あげましょう
左が調理後、右が調理前 しっかりと味が付いたようですね~
a0159628_6575341.jpg



クッキングペーパーで水分を落としてあげましょう
具材の材質で、若干加温時間と濃度違うみたいですが、適当でもOKでしたw
a0159628_6583458.jpg



おいしそうに盛り付けて、塩と胡椒ふったら完成(^^♪
a0159628_658577.jpg




こんかいは、250端子への味の染み込み具合が足りなかったようですね~

多分 これは具材の問題だと思いますw

では また次回!
[PR]

by comacota | 2016-08-22 07:05 | SR400 | Comments(4)