カテゴリ:camera( 10 )


2014年 03月 15日

OM-D E-M1 powerUP!!

ヘルニア…

ものもらい…

虫歯…

花粉症…

増税前の駆け込みで休み少ないし…

夜間の仕事も多いし…


ボロってます。


現実逃避も必要ですよね~!

そんな時は、カメラをイジルw


「純正オプション」の縦グリとグリップストラップ装着!!
a0159628_756616.jpg



MFTのコンパクト差が良いと言っておきながら、デカくなったし(笑)
完全に見た目重視で装着です!


a0159628_7582698.jpg




で、ストラップは、ARTISAN&ARTISTにしてみました。

得意の伸縮式ですが、コイツは縮めてもニンジャストラップみたいに「プラーン」としない。
a0159628_813297.jpg



こんな装飾で楽しむのも、カメラの醍醐味!!

ってか、コレもまさにBONSAIだ!!(笑)
[PR]

by comacota | 2014-03-15 08:04 | camera | Comments(0)
2014年 02月 08日

OLYMPUS OM-D E-M1 導入!

日常の激務と、会社からの鬼の難問課題ラッシュ、
更には、ファミリーインフルパンデミックからのぉ~
ヘルニアン再発で右足が痛い…涙

ボロボロな状態でも頑張っております!!


そんな、時に必須なのが現実逃避。

ってことで、買ってしまいました…

ま、大分までの話ですが…汗

OLYMPUS OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO KIT
a0159628_651446.jpg

a0159628_6551843.jpg
a0159628_6552835.jpg
a0159628_6553554.jpg




オリンパスが、フォーサーズとマイクロフォーサーズを「統合」という形で
フラッグシップとして販売開始したOM-D EM-1。

実質、マイクロフォーサーズ一本化され、フォーサーズが終了したということです。

フォーサーズファンからは、失望の声等もあるようですが、
別に趣味でやってるのならば、気にせず次を楽しめば良いだけでしょう!!

機種選定で、フルサイズに移行するかどうしようか、とても迷ったのですが、
最終的にコンパクトさでミラーレス移行を決めました。

フルサイズで欲しくなるであろうレンズ群の値段、バズーカっぷりにビビったのが本音ですが(笑)



しかし、オリンパスがフラッグシップというだけ、良く出来てます。

ミラーレス機は、通常コントラストAFという方式でピントを合わせるのですが、
ひと昔と違って、コントラストAFも爆速になっててカルチャーショック(笑)

精度だけで言ったら、コントラストAFの方が優れてるっていう意見もあるけど、
昔のジーコジーコって合わせるのが無いだけで十分でしょう!


今回のE-M1は、コントラストAFに加えて、なんと位相差AFも搭載!
これは、普通のレフ機のAF方式なのですが、それによりフォーサーズレンズでも
AFをすることが可能!(要マウントアダプタ)

爆速AFとは言い難いけど、ま、昔のに比べたらどれでも十分早い・・・


あと、凄いのが、EVF。

E-620で、ずっと物足りなかったのがファインダー。

視野率が95%で、小さいし、暗いし…

ここが機種更新のきっかけと言っても良いかも。

フルサイズ機とかを使ってみると、視野率100%はやっぱり良いし、
明るくてMFでも十分ピントの山を撮られることが出来る気持ちよさ!!

そんなファインダー重視といいながら、
今回のE-M1はEVF。電子ファインダーです。

EVFなんておまけ程度でしょ?なんてナメて覗いたら、よく見えてビックリ!!

光学ファインダーしかないでしょ?なんて思ってたけど、EVFならではの機能も。

何より、実際に記録される画が見えるのが良い。
露出補正だったり、ホワイトバランスだったり、撮って確認しなくても覗いたら見えるし、
何より良く見える!E620とは雲泥の差…

液晶の表示遅れは、0.029秒だそうですが、将来的にまだまだ早くなり、
OVF(光学ファインダー)に近づき、超える日が来るのかもしれませんね~

そんなオリンパスの挑戦を応援してみようかと(笑)


あと、防塵防滴やら、5軸手ぶれ補正やら、PROレンズやら、wifiやら
色々と語りたいことありますが、食い付き悪そうなので、やめておきます(笑)

E-620でも十分撮れるのでしょうが、撮るまでの気持ち良さが格段にアップしました。
気持ち良く撮影できる。そこがスペックオタクの一番の満足ポイントでしょう!爆

そして、E-M1はカッコイイ。
やっぱりココです(笑)


しかぁ~し!!
カメラで一番重要なのは、撮ることです!!

SRミタイナ盆栽にしてはマズイぜ(笑)


ってなことで、スペックオタクにならないように、本日入間で開催される
ノースフェイスカップの撮影に行って参ります!!
Base Camp

四国からの決勝参加の勇者がいる様です!

午前中の様なので、お暇な方は応援いきましょう!


雪降ってるから、防塵防滴カメラの威力発揮!!(笑)
[PR]

by comacota | 2014-02-08 07:09 | camera | Comments(2)
2012年 10月 05日

GF1 シャレオツ化

皆さん忘れているかもしれませんが、
当家は何を隠そうカメラブログです(笑

育児撮影を通して、自分のカメラの良さを痛感するのがコンセプトです(爆


決してオイル臭いバイクブログではございません!!


今回は、散歩用のGF1をシャレオツ化してみました。

a0159628_4563818.jpg




【SIGMA 光学ファインダー VF-21】

tactさんちで実物みてから欲しくなっちゃいましたw
フォクトレンダーと迷いましたが、こっちのほうが、見た目がカッコイイw
a0159628_551640.jpg



【八仙堂 高級レンズフード】

ま、気分転換です…
a0159628_56834.jpg



【レンズキャップ】

実は、キャップが一番苦戦…
だって、LUMIXのロゴが欲しいよね~
某純正機種用を加工流用!!(笑)

a0159628_571913.jpg




性能うんぬんだけじゃなくて、
カッコ良くなければ意味がないのです!!(笑

まるでSRカスタムだ!!
楽しくやりましょう~♪
[PR]

by comacota | 2012-10-05 05:12 | camera | Comments(2)
2012年 01月 08日

東洋リビング防湿庫 ED-80CDB導入

どもっ!

寒いし、江戸は雨も降らずってことで、乾燥してますね~
そんな時期に、全く相応しくないブツを導入w


「TOYO Living Auto clean dry ED-80CDB」
a0159628_632405.jpg

写真下手!開放しすぎ…


いわゆる防湿庫ってヤツです。

「シックなデザインが人気のブラックボディモデル。
脱臭・抗菌・防カビ・浄化し、庫内をクリーンに保つ、
光触媒機能付き電子ドライユニット搭載。
庫内を最適な湿度(30~50%RH)に保ち、
カメラ・レンズ・メディアをカビ・ホコリから守ります。」
(メーカーサイトより引用)



カメラのレンズは、湿度が大敵!
場合にっては、レンズにカビが生えたりすることも…汗

一応、小さなカビならリペアすることが出来るようですが、
対策はしておかないと…

あと、埃対策も出来ますので、バッチリです!


折角なので、カメラ、レンズをクリーニングして収納していきます。


オリンパスE-620 + SUMMILUX 25mm/F1.4
このレンズ、最強ですw
a0159628_6435363.jpg



パナソニックGF1 + LUMIX 20mm/F1.7
ドームフードがカッケーw
a0159628_646199.jpg





何より「大人のおもちゃBOX感」w
この感じがよだれモンですwww
a0159628_6384497.jpg

スマホにて撮影

しかし、23%は乾燥させ過ぎだなw


大は小を兼ねるって事で、大き目のヤツを買ったんですが、
何か、収納に余裕ありますね~


もう一本位レンズ買うか!!!


…ナワケネェ


けど、広角レンズ欲しいんだよなぁ~
しかしながら、オリンパスの広角レンズは、イマイチ欲しいのが無いんですよね~
[PR]

by comacota | 2012-01-08 06:49 | camera | Comments(12)
2011年 12月 03日

買わないけど

久しぶりにカメラの話。

カメラ2号機を買った話をしてなかった事に気がついたのでUPしてみますw
パナソニックGF1
a0159628_8192189.jpg



ツーリングとかに持っていくコンパクトなヤツが欲しくて購入。
NINJAストラップ使えば、首にぶら下げたまま走ることも簡単。
キャップも紐でつなげて、落とさないようにしてますw
a0159628_8305870.jpg



頑張ったら、走りながらも撮影出来ます。(危険なので、やらないで下さいw)
a0159628_8321459.jpg




なにより、搭載されるパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」
これがかなりの名レンズ。(AFは超遅いですがw)
また次に続いた、14mmパンケーキや、25mmのSUMIも含めて評判良好。
どっちも欲しい。かなり欲しい。

ま、買えませんが。
しかも、SUMI25のフォーサーズマウントは既に持ってますが。



とりあえず、GF1はかなり使えるカメラですw


そして、GF後継機はどんどんコンパクト路線にいき、GF3ではG3センサーを搭載するも、
ホットシューが削減…。EVFが使用不可能…。
タッチパネルをメインで操作、「クリクリ」がなくなって操る楽しさも…。



そんななか、マニアにはGF1の存在意義があったのか、オークションでも高値の取引。
GF2、GF3は怒涛の値下がり。
ユーザーが求めているものは、少し違ったようですね。



そして、楽しみにしていたGF1の後継機種GX1が遂に発売!
a0159628_813543.jpg

コンパクト路線とは違い、スイッチ類を復活。
レンズは、なんと、Xレンズなる電動ズーム搭載。
マストアイテムである、水準器も内臓、もちろんホットシューも搭載。
そして、外付けではあるが、EVFの高画素タイプをオプションで用意。
めちゃくちゃ良く見えるわ…視野率100%はやっぱりいい!
残念なのが、センサーがないので、背面LCDとの自動切り替えがない事。


かなり進化はしている。EVF内蔵だったら、買い換えたかも…

まぁ、EVF内蔵したければ、G3という選択しがあるから、良いのか?
(G3もアイセンサーなくなってるんですよね~ 好きだったのに…)

EVFを中心に撮影する人は、逆にバッテリーが持つから良いのかな??



ミラーレスカメラ 各社からドンドン出てきてますね。

ニコンもNIKON1 V1とJ1をリリースしてます。
V1はEVF内臓。(そればっかりだなw)
けど、形がなぁ…w 
a0159628_8483596.jpg



形的にはオリンパスがカッケーですね~。
オリなら、最上位モデルのEーP3ですね。
見た目も気にする方々には、人気あるみたいです。
ボディ材質、質感もかなりGOOD。
a0159628_8542885.jpg




そして…本命は、実はコレw
SONY NEX-7 もちろんEVF内臓wお得意の有機ELファインダー。
このコンパクトなボディにもの凄い性能を積め込んでます。
ちなみに、「ネックス」ではなく、「エヌイーエックス」と読むらしいw

しかしながら、タイ洪水で発売日延期&発売未定(涙
しかも、メインの眼レフより2倍くらい高級品になりますwww


a0159628_854547.jpg



しかし、いいわ…これ。
早くおさわりしたい。さわりまくりたい。

ま、どれもこれも買えませんが。
[PR]

by comacota | 2011-12-03 09:07 | camera | Comments(10)
2011年 03月 27日

儀式

核燃料の持つエネルギーに驚く日々です。
どんだけ冷やしても、なかなか冷めないもの凄いエネルギー。
それを有効活用出来ればものすごく便利でしょうが、
人間の手には負えない代物かもしれません。

やっぱり、プルサーマルってのがあぶねぇ・・・


さて、今週もSR日記の時間がやってまいりましたw

銀次郎さんがC-FACを卒業して、部屋が大変寂しくなりました。
後は、卒業証書ステッカー「R-C-E」を作るだけですかw


ちなみに、弾丸号の2011Verは、軍資金不足のため、維持メンテナンスのみ・・・orz

そして、毎年恒例のスイングアーム分解、グリスアップ。
ひたすら掃除します。まぁ、結構汚れてるモンです。

ピボベアは、昨年交換したので、今年は洗浄グリスアップのみ。
まぁ、毎年やってたら、ベアリングの状態は凄く良い。
グリスは、ニューテックのマルチパーパスを奢ってます。

こういう作業は、ウチにとって1年間気持ちよく乗るための「冬の儀式」ミタイナものですねw
普通は届かないフレームの内側も掃除できますし。
a0159628_6433377.jpg



そして、軽くネタ仕込み。
貼るだけで、スイングアームが目の字なみに強度上がるみたいw
カッケーねぇ!
ちなみに、このスイングアーム、LOOSEオリジナル粉体塗装仕上げです。
これは、トップコートされているので、パーツクリーナーでも「楽勝」。
艶もあるし、すげぇGOODなお勧め粉体です。フレームとかもいけるみたいです。
a0159628_6484394.jpg



そして、スイングアーム外したついでに、ココもチェック。
ウチは、結構ステップ入力使って乗るんですが、その影響か、
5年位使ってこんなもの。かなり楕円になってますね・・・
a0159628_655578.jpg



で、今回はBNCさんのコレを導入。「フットリング」
今までは、振動を嫌って純正ゴムだったんですが、ちょっと試してみようかと。
ココのパーツとしては、BNCさんが一番作り込みが良いなってことと、
使うボルトが純正の裏でつながったヤツが使えるからコレにしました。
a0159628_6545536.jpg

a0159628_6551472.jpg




いやぁ・・・

「気持ちえぇぇぇわぁw」

あ、最後の写真の左側に写ってるフジツボ君ですが、
459では、標準でベアリングが入ってるみたいですので、
ここも要グリスアップですw

ま、年間で8回転位しか回りませんけどね・・・
[PR]

by comacota | 2011-03-27 06:59 | camera | Comments(12)
2011年 02月 19日

曲がった事が許せねぇ。

ま 写真の事ですw

あえてフレーミング傾けるのもカッコイイ写真撮れたりしますが、
水平を狙ってるのに、傾いてたりすると、「具合が悪く」なったり。

という訳で、水準器導入。

a0159628_650189.jpg

[Velbon デジタル水準器 アクションレベル サウンド ]

なんか、軽く飛び上がりそうな雰囲気ありますねw

これは、ホットシューに取り付ける電子水準器。

今回は、音の出るタイプにしてみました。
「音いらねぇ?」って思ってましたが、
水平になった瞬間にピッってなってくれるんで、意外に使えます。

ま、外付けフラッシュと同時に使えないって罠ありますが、
基本は、ホットシューカバー付けるの面倒だったんで、
これならカバー代わりに付けておけるかなとw

a0159628_65606.jpg

[LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.]
a0159628_656990.jpg

[LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.]

あぁ このレンズ・・・
今度また借りますかw
[PR]

by comacota | 2011-02-19 06:57 | camera | Comments(4)
2011年 01月 22日

兄弟追加。

とはいっても、5人目が出来たとかではありませんので、ご安心をw


久しぶりのカメラネタ。


カメラの基本と呼ばれる換算値50mm付近の画角ですが、
その辺りの単焦点レンズを2本所有しております。

・ZD25mmF2.8パンケーキ
・SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM


それぞれの特徴(個人的)

パンケーキ:軽量、見た目カッケー、開放から結構使える。寄れる。価格の割に写り良。
SIGMA3014:ボケ度最高(けど開放し過ぎ厳禁)。30mmなんで、室内撮りではちょっと長い。


これらを使い分けて楽しんできましたが、どうしてもSIGMAが体になじまない…。
パンケーキはこれはこれで「あり」だが、ボケがもう少し欲しい・・・。


ってことで、新単焦点導入!

[LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025]
a0159628_6401379.jpg

[P-09A]

単焦点のクセにデケェ!
フードもナゲェ!
ボディとのバランス悪ィ!


けど、映りは流石。
一枚目をシャッター切った瞬間から「コイツはヤベェ・・・」とツィートw

ZD5020と並んで、フォーサーズが誇る神の単焦点レンズと呼ばれるだけの事はあります。

適当に撮った写真ですが、ボケっぷりがフォーサーズとは思えん・・・。

a0159628_6471222.jpg

[LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025]


・・・サヨナラ パンケーキ&SIGMA・・・



そして、気が付いたら、もう一本買ってましたw
[ZD 14-54mm F2.8-3.5]
a0159628_6481918.jpg

[P-09A]


どうしても、室内撮りとかで使える標準域の明るいズームレンズが欲しかったんです。
こいつは、ライブビューAFに未対応の旧型ですが、レンズ構成等は
新型のⅡと全く一緒みたいだし、基本はファインダーから撮るし、ブツ撮りに関しては
男は黙ってライブビューの×10倍表示のピントリングMFで勝負ですw


さて、キモ系な雰囲気出て参りましたので、このへんで・・・汗

a0159628_6505658.jpg

[ZD ED 50mm F2.0 Macro]

フォーサーズ導入当初から欲しかったレンズが揃ってきました。

ここまできたら、ボディが620じゃ物足らんか?
ま 俺の腕じゃ必要ありませんが・・・

あと広角域が一本欲しいですが、もう今年は終わり・・・汗
[PR]

by comacota | 2011-01-22 06:55 | camera | Comments(8)
2010年 06月 04日

初心者的パーツ

自分が何速で走っているか分からない・・・

そんなあなたにお勧め!


a0159628_6135195.jpg



反応も良いし、視覚化できると結構楽しいでっせ!
BIGとMINIの2種類ありますが、今回のコレはBIGタイプ。

a0159628_6154067.jpg




それでも、もっとメーターが欲しいんだ!って方には、コレしかねぇ!

a0159628_6162241.jpg


間違いなく要るな。
[PR]

by comacota | 2010-06-04 06:18 | camera | Comments(16)
2010年 02月 10日

ウチの愛機 カメラ編 

実は、昨日会社休みました。

何故かっていうと、近年まれにみる腹痛を喰らい、オーバーフロー寸前。
まぁ、OFはしませんでしたが、常時胃の中に何かがいやがる感じというか。
今年入って初の禁酒日となりました。


そんなこんなで、今日は控え目に飲んでますw アル中じゃないです・・・きっと。
けど、あまりおいしく飲めない。でも2本目突中の意思弱い自分ですまねぇorz。


で、当ブログですが、カメラブログもしてみたかったってことですけど、
カメラネタをあんまりしてなかったので、今更って声も聞こえますが・・・


まったく気にせずに、やらせてもらいます・・・てか、やりきります。


a0159628_135778.jpg

オリンパス E-620

まぁ、いわゆるオリンパスの入門機。
現行は、オリもマイクロフォーサーズに注力してますが、
これはフォーサーズ規格。その中で、価格の割に機能が充実したモデル。
フォーサーズっていうのは、画を読み取る素子の規格。ちなみにニコンやキャノンはAPS-Cってヤツ。
マイクロフォーサーズっていっても、素子はフォーサーズと一緒なんです。
コンデジに比べると、この素子がバカでかいんで、奇麗だし、背景もボケる。


話しが気持ちの良い方向にそれてしまったが、何故オリンパスかっていうと・・・

ズバリ嫁が決めましたw

何がいいか良く分からん&事前検討もしないまま、電気屋へ。
基本、電気屋って好きじゃないんで、見比べてるうちに、嫁もウチもどうでもよくなってくるw

嫁「アートフィルターっていいじゃん」
俺「だまってキャノン安くなってるX2にすれば?」
嫁「却下。アートフィルター、絶対コレ。」
俺「らじゃー!!!!」

といいつつ、嫁は触ったことありませんorz

でも、色々と調べてみると、弱点もいっぱいあるけど
結構いい所もあるんですよね。


そんなこといってて、甘やかしたら、こんなに子供が生まれたwww

a0159628_184982.jpg

レンズピラミッド・・・orz

しかも、単焦点が3つもあるし・・・まだ欲しいレンズあるし・・・orz
コレをレンズ沼というらしい。


この子らの紹介はあるか分からない次回へ持ち越し。


それと、新規に周辺アイテム入手しました。
a0159628_1113277.jpg

ブラックラピッド製 R-ストラップ RS-4

tact*さんのブログで紹介されてて知りましたが、めちゃくちゃ良いです。
ウチの使ってたストラップって、上の写真にもあるような純正の革タイプだったんですが、
裏に滑り止めついてて、肝心な時にカメラを構えにくいんです。
それが、これのストラップ使うと、めちゃ早い。もう病み付きですw
断然お勧めでございます。

ちなみに、LMCボスの2次会で酔った自分はこのストラップでカメラを回したらしいwww



そうそう、週末に高知に出張してました。
誰か今度ここいきません?www

a0159628_1165250.jpg

http://www.komi-bakery.co.jp/

高知では結構有名です。揚げドーナツ最強。
残念ながら、外道パンはありませんでしたw
[PR]

by comacota | 2010-02-10 01:32 | camera | Comments(8)