人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 01日

スーパーハードなシフトロッド

スーパーハードなシフトロッド_a0159628_08484181.jpg
毎度でございま~す

忙しい!いやぁ忙しい!
あんまり会社ではこのセリフ言いたくないので、ここで言わせてください(笑)

たまに1連休しても、全く気持ちが休まらない・・・
まぁ、来月こそ暇になると信じてますが、事務所が移転する話が急浮上・・・
たぶん・・・絶対・・・ムリポ♡


そんなときこそ現実逃避してまいりましょう!

まだやるのかステップ編!

今回は、シフトロッドに焦点を当てていきます。

今回は、またもやとみたさんおさがりシリーズ

関東の変態軍団がチタンでシフトロッドとロッドエンド製作したみたいでその恩恵('ω')ノ
ロッドならまだ分かりますが、ロッドエンド削るって・・・変態すぎますな(笑)

スーパーハードなシフトロッド_a0159628_08441831.jpg
書くまでもなく、上が今までの、下が新ロッドです
ウチがパーツを自作し始めた初期、コマファク製の思い出たっぷりロッド(笑)

で、このおさがりシフトロッドのポイントは、もちろん64チタンのシャフトもですが
ウチ的にツボなのがロッドエンド
詳細はマル秘ですが、最強のロッドエンドです

シフトで重要なのは、スムースさもありますが、やっぱり剛性感でしょう
とくに足での操作になるので、軽さよりも剛性感が効く感じです

そこにさらに味付けを!
スーパーハードなシフトロッド_a0159628_08471494.jpg
決して真鍮製のなっとではございません(笑)
タンチーにタンチーを振りかけたド変態ナットです
もちろん、ただのおシャンティパーツ♡
スーパーハードなシフトロッド_a0159628_08580351.jpg

あ、チェーンがガビガビに見えますが、冬眠グリス漬けにしてるだけです(笑)

そして、もう一つシフト関連パーツで重要なのがロッドの前方についているシフトアーム
削り出しとかカッコいいのは色々ありますが、やっぱり今付けているのがベストチョイス

スーパーハードなシフトロッド_a0159628_08592305.jpg
先人の方々が様々トライアルしてきた結果でもあります
ポイントは見えてますので、カッコいい形状でワンオフするのも楽しそうですなぁ( `ー´)ノ

一番右のクラフトマン製もかなり良いですが、テクノワークスとの相性悪し(;´Д`)

ちなみに、テクノワークスの標準は純正なのですが、これは全くダメすぎます(笑)
純正のアームを流用してるのがダメというわけではなく、その辺の設計自体がダメすね~
マジでタッチ変わりますので、ココにもしっかりと拘るのはおススメですよ!


で仕上げの味付け
もう、言わずともしれた至極の逸品!
坂本さんところのチェンジアシスト
スーパーハードなシフトロッド_a0159628_09010071.jpg
悲惨な姿にして申し訳ございません(´;ω;`)

ウチのロンスイ&17Tだと、ここまで削らないとチェーンが当たっちまいます
裏の輪っかが途切れた時点で効果なくなりそうですが、まぁないより良いと信じます(笑)
削れた部分を今回ブラックハードアルマイトで証拠隠滅( `ー´)ノ

なんか、このパーツ
某有名ショップより同じ名称で似たようなパーツが発売されてましたね

後発に特許なんてとられてたら大変だよなあ

ホント、モラルの問題でもありますが
パクリが多い業界ですし、最近はグローバリズムな社会なので
その辺考えとかないといけないですし、むしろ利用するぐらいせんといかんのか(;´Д`)


では、まだステップ編続きます(笑)




by comacota | 2017-04-01 09:23 | SR400


<< LED headlamp      マスターシリンダ 合体♡ >>