人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 03日

謹賀新年からのぉ!

あけましておめでとうございます!!

皆さまどんな新年をお迎えでしょうか?

気分を一新して頑張ろう!って方もいるだろうし、
新年ごときで何も変わらんよ!って方もいるでしょう

気持ちを切り替えるにはいいタイミングではあります
ですが、このタイミングに頼るとなると、それは年に一回しかありません・・・

毎年年末に近づくと、来年こそは...来年になったら...なんて思いますが、
年を越しても同じような生活が始まり、また少しずつ同じ思いを溜め込みながらの生活が始まるだけだったり(-_-;)

まぁ、どМ根性で頑張るしかないってことです笑


昨年末は家族の体調不良もあり、超ハードな日々を送ってましたが
なんとかそれも落ち着きました

そして、かなり久しぶりに正月休みを連休で過ごせております!
その分、正月出勤手当ってなかなか美味しいお年玉がもらえない(´・ω・`)

まぁーーーったりな正月を過ごしております

謹賀新年からのぉ!_a0159628_06424296.jpg
それでは、今年もしっかり現実逃避!
ステップをいじっていきましょう

このテクノワークス製ステップ
自分がSRイジり始めたときは、選択肢がホントに少なくて皆これ付けてましたね
しかし、これはこれで選ばれる理由があったのです
今は選択肢も増えてきました、いい時代です

このステップ 色々な意味で秀逸だったのですが、もうテクノワークス自体がやってなく絶版です
ステップで補修パーツが買えないってのは、かなり致命傷ですよね(-_-;)
そんなステップを更にいじるのはホントは気が引けますが、それでも行けるところまでいくしかない笑
構造が単純なので、補修もしやすそうですけどね




まずは、かなり久しぶりの分解清掃
謹賀新年からのぉ!_a0159628_06541623.jpg
謹賀新年からのぉ!_a0159628_06544321.jpg
なんや 久しぶりにバラすと、いろんなモンが出てくる・・・
ボールやらシムやらバネやら、なんやこれ(-_-;)
バイク屋さんが嫌がるバイクってコレですなー笑

謹賀新年からのぉ!_a0159628_06560793.jpg

リゾマの可倒ステップも4分割構造!
ジワリと思い出してきた・・・

謹賀新年からのぉ!_a0159628_06570985.jpg
このステップの泣き所のべダル軸のベアリング
標準のベアリングはシールレスなので、すぐ水が浸入して錆びちゃうんです
なので、シールタイプに交換したのですが、それからは、まったく問題なし(。・ω・。)ノ♡

謹賀新年からのぉ!_a0159628_06585545.jpg

あと、ウチ的にマストだったのが、マスターシリンダのオフセット
どうも、スタンダードだと外側にマスターが出てるのが気になって・・・
内側に入れるステーを入れてました
まぁ、どうせステー作るなら、ブレンボとかのマスターシリンダに変える作戦もあったのですが
ニッシンでも全く問題なかったので、そのまま!

謹賀新年からのぉ!_a0159628_07113688.jpg
こんな感じで、プレートにきっちり足がついてホールドもし易いです
今回マスターシリンダ変えますが、同じ感じでステー作り直します

謹賀新年からのぉ!_a0159628_07144004.jpg
で、今回はブレーキスイッチを変えていきます
いままでは、アクティブさんの油圧式スイッチ
すぐぶっ壊れるんだろうなぁなんて思いつつ、10年以上トラブルなし!素晴らしい品質です!
けど、今回は更にスッキリさせるべく!非接触型のリードスイッチに交換します

謹賀新年からのぉ!_a0159628_07172087.jpg
こちらはフロントのブレーキスイッチですが、
これは以前から非接触型にしてました
http://comacota.exblog.jp/10327113/
もちろん こちらも6年ノートラブル(^◇^)
ホントは、リアもフロントと同じフォトセンサにしたかったのですが
ストロークも少なく、スッキリ感重視でリードスイッチにしました

謹賀新年からのぉ!_a0159628_07242337.jpg
謹賀新年からのぉ!_a0159628_07241855.jpg
リードスイッチは、マグネットで反応するので、
プレート側にセンサーを装着し、ペダル側にマグネットを装着
ペダル側は反応位置調整が出来るようにしました
マグネットはネオジムなので、超強力♡

謹賀新年からのぉ!_a0159628_07242830.jpg
でこんな感じに超スッキリと!
もちろん、スイッチ自体は防水でございます~

さぁ、絶版ステップにどこまで情熱を注ぎ込むのか!?

基本的には、この情熱の使い方はお勧めしません笑
補修部品の買える現行ステップを買いましょう!!




by comacota | 2017-01-03 07:44 | SR400


<< マスターシリンダ 合体♡      ステップいじり >>