comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 02日

2年に一度のセレモニー

毎度でございます~

暑さも落ち着いたと思いきや、雨ばかりの日々です

バイク乗るのにいい季節になってきますなぁ~

そろそろマタガリストを卒業したいものです(;´Д`)


先月にはなりますが 2年に一度のセレモニーである車検月でした

いつもは面倒なので、バイク屋さんに丸投げしているのですが、
今回は、諸事情にて久しぶりのユーザー車検にトライ!

面倒だけど・・・面倒だけど・・・面倒だけど・・・
安く済むしがんばろー(´;ω;`)


まずは車検グッツw
a0159628_7194754.jpg


幻の六速忘れたw
a0159628_7202481.jpg



しかも、車検きれていたので、庁舎にて仮ナンバー発行(;'∀')


今回は立川の事務局へGO
まずは、ここで書類購入
a0159628_7211651.jpg


次に、自賠責
a0159628_7213779.jpg


で、書類提出
a0159628_7215116.jpg


んでもって検査
a0159628_7222241.jpg


軽く光軸でアウトw
検査員にどの位ずれてるか聞くと、上向き測定範囲オーバーwww
まじかよ(;´Д`) 駐車場で再調整にてOK‼

今のHIDそのままだと配光ブレて車検通らないので、
ひと手間かける必要があるんですが、ここは直していきたいなーと

ハンドルロックできないので、そわそわしていたのですが、
特にチェックなく通過しました
一応、チェーンロックは持参してました キーシリンダもw

しかしながら、自分の後ろに並んでいたドカは、ハンドルロックのチェックしてた(;´・ω・)
ウチとの違いは何なのか???
たまたまやらなかっただけなのか?確認したかったけど、出来なかったw
次は準備しといた方がいいのかなぁ

ちなみにオープンファンネルは不可


構造変更あるので、0番レーンに並ぶ
ここで検査員の休憩タイム?普通に15分待たされる・・・
a0159628_7235522.jpg


で、おしまい

やってみると簡単なんだよなぁ
2万ですみましたw

もちろん、整備が自分でできる人限定だと思います。
車検通ったからと言って、次の2年目まで安全が担保されるわけではございません(;´Д`)

ウチみたいに、乗らなければ大丈夫かもしれませんがw


<今回の教訓>
・代書屋を使えばよかったw
・次回、LEDヘッドランプ搭載して先に光軸屋に寄ろうw


無駄に75/18車検の姿を撮影w
a0159628_7271620.jpg



車検でもなんでもいいけど、バイク乗るのは楽しいわ!!!!
[PR]

by comacota | 2016-10-02 07:35 | SR400 | Comments(4)
Commented by ささもと at 2016-10-02 12:15 x
いやーこれで車検通るなんて良い時代になりましたなー(笑)
Commented by ニノ at 2016-10-02 19:15 x
車検はばらつきありますよね〜ハンドルロックはいつもチェックされますが(笑)
うちのもほとんどそのまんまで行って大抵光軸だけ落ちるんですが、光軸は今回初めて一発でした♫
大概下で落ちてたんですが、なんとなく分かった感が♫
ファンネルは一応網着けてるんですが、こっちでは一回もチェックされたことないです。
Commented by comacota at 2016-10-05 05:44
>ささもと師匠
まぁ、もっと激しい輩も来てましたよ!
右通行用のヘッドライトを傾けて通そうとしてるハーレーとか(笑)
車検時にパーツ変えなくても、通るようにしていこうかなぁ…大人w
Commented by comacota at 2016-10-05 05:47
>ニノさん
ハンドルロックチェックされてるんですねぇ 参考になります!
一応、次回はつけていこう・・・弱気w

光軸 自分調整したので通るとめっちゃいい気分になれますよねwww

けど…心臓に悪いので、次回は光軸屋に行きますw


<< CIBIE HEADLIGHT      PIRELLI DIABLO ... >>