comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 03日

TZ250 フロントフォークオイルチェンジング!

毎度でございます

淡路MTも盛り上がったみたいですね!
義援金もたくさん集まったようで、SR乗りの想いも熊本に届いたかと思います。

主催のふーちん、参加された皆様 お疲れさまでした!


来年こそ…あ…わ…じ…さ・ん・せ・ん かなw


というわけで、SRの冬季メンテナンスを進めましょう!

今回は、化石TZ250フォークのオイル交換

a0159628_772480.jpg


こいつは、1989年式のモノですので、かれこれ27歳になります(爆
時代の進化も著しい時代に、あえてコレをチョイスし、さらにイジり倒す!

明らかな変態行為なので、理詰めの正論には反論できませんw

けれども、そこはやはり往年のフォーク これしかありません!
盆栽号にはまさにふさわしい逸品!!


で、シールの漏れも特にないので、ただのオイル交換の予定でしたが、
気になっていた圧側のアジャスターをカスタマイズすることに

ちなみに、標準はコレ
a0159628_79477.jpg

(グーグルさんよりおかりしました)

ウチのTZフォーク スペシャルカスタマイズで、
ここのアジャスターが外れるようにしているんです
ただのオイル交換とはいえ、外してビックリ このスライム君登場w
a0159628_7111731.jpg


全て洗浄できるのは、気持ちいいもんですなぁ
ドレンボルトとしても活用できるので、おすすめカスタマイズです(コスパ不明w)




お次の作業 やるかどうかホントに迷いましたが
やって後悔しました…w
アジャスターの整形
a0159628_713474.jpg


色的には最高のエイジングしてるのですが、何せ回すところが潰れてる…
まぁ、そこも含めてのエイジングなのですが、今回は酒の勢いでやっちまうw

綺麗にしちゃいました…
27年の年輪 勿体なかった…(´;ω;`)
早く酸化してほしー


お次に気になるポインツ アジャスター固定用のボルト
a0159628_7162238.jpg


普通の鉄ボルト加工だったんですw
なので、自宅に転がっていたボルトとチェンジ!

もちろん、マル秘加工必要なのですが、ここは残念ながら割愛
アジャスター綺麗になり過ぎて浮いてますな…涙
a0159628_7173048.jpg



セッティング用の自作ツールもレイデント処理w
フォークアウターも味がでて、下地の潤滑アルマイトが透けてきてるんかな?
油分があるからでしょうかね? カシマの上から塗装は???かな?
a0159628_7182921.jpg




うーん

愛情のなせる作業の数々w
もはやプライスレス過ぎますw

もちろん、お勧めはオーリンズとかを購入しましょうw




さて、もう暖かくなってきました

一気に仕上げていきたいところですが、盆栽号ですのでゆっくりといきます!!
[PR]

by comacota | 2016-05-03 07:29 | SR400 | Comments(4)
Commented by ニノ at 2016-05-05 21:06 x
古いけど性能はSTDでも素敵ですからね〜
さらにDLC+SKF+・・・・のTZフォークだと(笑)
減衰のとここんな追加工されてたんですね!!
Commented by comacota at 2016-05-08 05:16
>ニノさん

基本は旧車ベースですから、効果性は悪いかもですが
やればやった分だけはよくなりますね!

DLC リアサスロッドにもやりたくて…
やっぱり動きが全然違ってきますw
Commented by ニノ at 2016-05-09 05:38 x
あっ、実はうちのリアのWPのロッドもDLCしてたりします(笑)
ギャップの突き上げ感とかでもはっきり動きが良くなりました♪
僕的にもやって良かったです♪
Commented by comacota at 2016-05-12 05:23
>ニノさん

う・・・さすがですw

絶対よくなりますよねぇ リアサス

旧WP オーバーホール出来なくなるサスに金かけるの悩むw
あの削り削りしてないサスが好きなんです…苦笑


<< アルティメット‼ベアリングスロ...      ガンバ熊本 >>