人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 08日

OLYMPUS OM-D E-M1 導入!

日常の激務と、会社からの鬼の難問課題ラッシュ、
更には、ファミリーインフルパンデミックからのぉ~
ヘルニアン再発で右足が痛い…涙

ボロボロな状態でも頑張っております!!


そんな、時に必須なのが現実逃避。

ってことで、買ってしまいました…

ま、大分までの話ですが…汗

OLYMPUS OM-D E-M1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO KIT
OLYMPUS OM-D E-M1 導入!_a0159628_651446.jpg

OLYMPUS OM-D E-M1 導入!_a0159628_6551843.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 導入!_a0159628_6552835.jpg
OLYMPUS OM-D E-M1 導入!_a0159628_6553554.jpg




オリンパスが、フォーサーズとマイクロフォーサーズを「統合」という形で
フラッグシップとして販売開始したOM-D EM-1。

実質、マイクロフォーサーズ一本化され、フォーサーズが終了したということです。

フォーサーズファンからは、失望の声等もあるようですが、
別に趣味でやってるのならば、気にせず次を楽しめば良いだけでしょう!!

機種選定で、フルサイズに移行するかどうしようか、とても迷ったのですが、
最終的にコンパクトさでミラーレス移行を決めました。

フルサイズで欲しくなるであろうレンズ群の値段、バズーカっぷりにビビったのが本音ですが(笑)



しかし、オリンパスがフラッグシップというだけ、良く出来てます。

ミラーレス機は、通常コントラストAFという方式でピントを合わせるのですが、
ひと昔と違って、コントラストAFも爆速になっててカルチャーショック(笑)

精度だけで言ったら、コントラストAFの方が優れてるっていう意見もあるけど、
昔のジーコジーコって合わせるのが無いだけで十分でしょう!


今回のE-M1は、コントラストAFに加えて、なんと位相差AFも搭載!
これは、普通のレフ機のAF方式なのですが、それによりフォーサーズレンズでも
AFをすることが可能!(要マウントアダプタ)

爆速AFとは言い難いけど、ま、昔のに比べたらどれでも十分早い・・・


あと、凄いのが、EVF。

E-620で、ずっと物足りなかったのがファインダー。

視野率が95%で、小さいし、暗いし…

ここが機種更新のきっかけと言っても良いかも。

フルサイズ機とかを使ってみると、視野率100%はやっぱり良いし、
明るくてMFでも十分ピントの山を撮られることが出来る気持ちよさ!!

そんなファインダー重視といいながら、
今回のE-M1はEVF。電子ファインダーです。

EVFなんておまけ程度でしょ?なんてナメて覗いたら、よく見えてビックリ!!

光学ファインダーしかないでしょ?なんて思ってたけど、EVFならではの機能も。

何より、実際に記録される画が見えるのが良い。
露出補正だったり、ホワイトバランスだったり、撮って確認しなくても覗いたら見えるし、
何より良く見える!E620とは雲泥の差…

液晶の表示遅れは、0.029秒だそうですが、将来的にまだまだ早くなり、
OVF(光学ファインダー)に近づき、超える日が来るのかもしれませんね~

そんなオリンパスの挑戦を応援してみようかと(笑)


あと、防塵防滴やら、5軸手ぶれ補正やら、PROレンズやら、wifiやら
色々と語りたいことありますが、食い付き悪そうなので、やめておきます(笑)

E-620でも十分撮れるのでしょうが、撮るまでの気持ち良さが格段にアップしました。
気持ち良く撮影できる。そこがスペックオタクの一番の満足ポイントでしょう!爆

そして、E-M1はカッコイイ。
やっぱりココです(笑)


しかぁ~し!!
カメラで一番重要なのは、撮ることです!!

SRミタイナ盆栽にしてはマズイぜ(笑)


ってなことで、スペックオタクにならないように、本日入間で開催される
ノースフェイスカップの撮影に行って参ります!!
Base Camp

四国からの決勝参加の勇者がいる様です!

午前中の様なので、お暇な方は応援いきましょう!


雪降ってるから、防塵防滴カメラの威力発揮!!(笑)

by comacota | 2014-02-08 07:09 | camera


<< motogadget moto...      New exterior >>