2012年 09月 03日

ワンオフなガル

SRオンリーツー 雨天のため10/2に延期になったとのことです!
昨日は、仕事で参加出来なくなってしまったのですが、10/2こそ死守いたします!!


ヨシムラなアイツが459に旅立ちましたので、
新しいコンチクショーなコイツを作製しました。


トップブリッジ ガルタイプ

市販の流用も色々と考えましたが、TZフォークを使うに当たって、
「延長は使わない、スペーサも使わない」 ってことにしてしまったので
TZフォークは短い&トップ40mmなので、ガルウィング形状でワンオフりました。

コンセプトは、超シンプルにしたのですが、XJRの純正トップ風味になっちゃいました(笑
もうちょっと遊び心出しても良かったかな?
a0159628_5412096.jpg



もちろん、削り出し(鍛造ではない)ですが、
表面仕上げは「あえて」のバフ処理後にブラックアルマイト。
切削痕を消すことにより、鋳造風味w

以前は、レーシーなビレット!男の削り出し!って「いかにもカスタム」ってのが好みでしたが、
いつの間にかオッサン化した自分は、ヌメっとした感じに仕上げます(笑
a0159628_5441446.jpg



裏は「あえて」のビレット感残し(笑

もっとガッツリ肉抜きすることも出来ましたが、
バーハンですし、強度重視ということで。

角は、もちろんRな仕上げ。
a0159628_5452276.jpg



自分で一から図面引いた部品が、形になると嬉しいモンですね~
けど、実物になると、こうすりゃ良かった、ああすりゃ良かったなんてのが出てきます(笑

もちろん、一ユーザーな自分は、作り直しなんて出来ませんが…笑



実は、このトップ、超すぺさるな「丼ファクアンダーステム」と
似たようなデザインにしたかったのが、ワンオフのきっかけ(笑

ステムとトップがデザインそろうのが超満足ですw

もちろん、「ステムもバフからのアルマイト」

こんな大人仕上げも、実は、丼ファクステムのパクリでした(笑
バッチリです!!
[PR]

by comacota | 2012-09-03 05:59 | SR400 | Comments(31)
Commented by グルメ at 2012-09-03 08:48 x
おおおおお・・・・!ナイスですねぇ!!!!^^
これで・・・リベンジお願致します!comacota さまが・・来ないと
SRオンリーは、出発できませんから!!!
Commented by sr534r at 2012-09-03 09:31
削りを鋳物風に面取り、若造には出来ないカスタムですね。
いいですね~
Commented by マッチャン at 2012-09-03 10:37 x
これはヨダレ物ですね♪
○造…w
素敵です^^
Commented by JUN at 2012-09-03 12:11 x
ウットリしますなぁ。。随所への拘りは流石です!!

読んでてドキドキしましたwww 勉強になりますねぇ、いろいろと。。
Commented by 丼吉 at 2012-09-03 12:20 x
いいね!削り出し鍛造風w

やっぱトータルコーディネートが大事ッスよ!

オレも最近削りよりもこう言う方が好きになっちまったよw

と言うワケで久々にバイク乗りっぽいコメントでしたw
Commented by あー at 2012-09-03 12:37 x
完成度高過ぎますね、ワンオフでこれが創れるって15年位前では考えられなかったでしょうねー
まぁ今でも図面引けないと無理ですが…
Commented by fullPower608taka at 2012-09-03 15:52
ワンオフなガルくんめっちゃかっこいいです!
ヨシムラなこの子は459で大事に育てますw
また、いろいろ勉強させて下さい!
Commented by メタボ戦士 at 2012-09-03 21:23 x
さすが!かっけー!!
鍛...じゃなくて削り鍛造風最高♥
Commented by wods-3 at 2012-09-03 22:14
角のヌメ感が最高にエロいですw
延長を使わないトコも流石です♪

コンセプト、仕上がり共に流石comacota-factorayですね♪
Commented by fu-chin696 at 2012-09-03 22:28
予想外に長かった…名品w
拘りヵ所がマニアック♪

これで、神のディメンジョン!
黄金比率完成ですな。
Commented by さとちゃん at 2012-09-03 22:50 x
やらかし過ぎですって!笑
うちのは地味なんで、そっとして置いてください。(⌒-⌒; )
Commented by グルメ at 2012-09-03 23:45 x
あ!オンリーリベンジは、第一の10/7ですが・・・
モトピクとカサなった為・・・更に・・10/14第二を検討中です!!
Commented by deep_wr_blue at 2012-09-03 23:49
機能美ですね♪
設計力。流石です(≧ω≦)b
Commented by Win’s Factory at 2012-09-04 03:17 x
ガルで対処は流石ですね~

益々、生で拝見するのが楽しみです(^^)

私のフォークは地味~なセッティング作業の真っ只中です(笑
Commented by comacota at 2012-09-04 05:33
>グルメさん@SRオンリーツー主催

日程間違ってましたね(汗
今のところ、7でも14でもOKです!!

また日程確定しましたら、告知させていただきます!!
Commented by comacota at 2012-09-04 05:35
>sr534凸さん@ビックタンク

いつかはやってみたい、削りの角落とし(笑
勿体ないとの声も聞こえてきそうですが
それがよいのです(笑

と偉そうに言いつつ、若造みたいなデザイン案もありました(笑
Commented by comacota at 2012-09-04 05:36
>マッチャン@猿

○造? 菊造の事ですか?(笑

ヨダレを付けて磨いております(笑
Commented by comacota at 2012-09-04 05:39
>JUNさん@チタンドレン

自分で作図したので、尚更なんですよね~

オリジナルで作図されるショップさんの凄さを
痛感してしまいます…

勉強していただけましたか!!色々と…w
Commented by comacota at 2012-09-04 05:42
>丼ちゃん@ステム設計者

いいっしょ!! 鍛造風w

あくまで、鍛造じゃないから、「風」ねw

切削痕を残した削りカスタムももちろん良いけど、
削りの鋳造風味…これはこれで良いw
丼ステムで勉強させてもらいました!!w
Commented by comacota at 2012-09-04 05:45
>あーさん@秘密のエンジン

確かにそうですね~
15年前に作ろうとしたら、3倍位のコストかかっていたかも…
今は、ワンオフパーツのハードルがすごく下がりましたから
一般人の我々にとっては、良い時代です。

図面引けたら、コストも大分おさえられますしね!
Commented by comacota at 2012-09-04 05:46
>TAKAさん@ヨシトップ伝承

吉村君、超レアなので、金に困ったら売って下さい(笑

かざらないで、ちゃんと付けて下さいよ!!(笑
Commented by comacota at 2012-09-04 05:49
>メタボ戦士さん@タンデム

うふふ 要るか要らないかじゃ判断出来ない世界です(笑

削り鍛造風味 からの~~~ 鋳造風味仕上げ(笑
Commented by comacota at 2012-09-04 05:52
>wodsさん@SRXパーツ剥ぎ取り

ヌメヌメエロトピアです…w

延長使えば、もっと簡単に組めたのですが、
そこは、拘りってことで!!

市販の延長が長過ぎることも、一つの要因でした…。

そして、comacota-factoray…
ウッズさん流石のオチですwww
Commented by comacota at 2012-09-04 05:55
>fu-chin@新ライト

驚くほどに時間のかかった逸品でした(汗
ま、遊びですから、のんびりいきます!!

ディメンションの次は、セッティング!
TZフォークはやっぱり凄く良いぜぇ~w
Commented by comacota at 2012-09-04 05:57
>さとちゃん@TZ

やらかし過ぎという言葉は、
そのままリボンを付けてお返しいたします(笑
Commented by comacota at 2012-09-04 06:00
>あおさん@秘密のエンジン

ちょっとシンプルに作り過ぎましたかね~?
最終的には、ポケット加工とかも消しちゃいましたから…。

強度計算出来たら、もう少し肉抜き攻め込めたかなぁ?
ま、違いは60g程度だから、良しとしましょうw
Commented by comacota at 2012-09-04 06:01
>Win’s Factoryさん@回転台

ガルでいくか、延長でいくか…
調理方法の違いでも楽しめますね(笑

柳田さんのフォークも興味あります!!
今度プニプニさせて下さい~!!
Commented by f-revo at 2012-09-04 09:58 x
とっても良い感じです♪これが噂のワンオフガルちゃんですね。
スコンとヌメっと素敵です。個性が発揮されていて、まさにワンオフ!!
Commented by ニノ at 2012-09-04 19:24 x
削りでも質感高くて好きなやつもあるんですが、
うちも削りあとバリバリな感じは…だったりします。
なんか浮いちゃったりしがちで、一体感出しにくいですよね…
ブラックにするとだいぶ和らぐ気もしますが…
これだと絶対いい感じなの間違いないですね!

あとやっぱ角の取り方で全然雰囲気変わりますね!!
自分はどの位のRにすればどんな感じになるとかイメージがわかないんですが(笑)

しかし、うっとりで綺麗ですね!
拘りのワンオフ!ですし!
羨ましいです??
うちのもやりたいとは思ってたんですが、
アップハン用にするのかセパ用にするのかすら決めれないのでまだまだ先になりそうです…
Commented by comacota at 2012-09-05 05:25
>f-revoさん@オーバーサイズ

おっさんも喜ぶ超ヌメヌメ仕様です♪
ワンオフは、好きなように出来るのが面白いですよ!!
紫号も早く復活して下さいね~!
Commented by comacota at 2012-09-05 05:29
>ニノさん

切削痕の残るバリバリビレットな仕上げもヨシ!
ヌメっとした削り出し滑らかバフ仕上げもヨシ!
飽きたら変えればヨシ!(笑

アップ用か、セパ用かですが、
一応、共用を考えて作りましたが、
最終的には、別々に作ります(笑

セパ用は、やっぱりTZみたいに根元から
なだらかなガルにしたいですからね~ウフ


<< 【告知】「SRチャリティーミー...      【告知】第3回 SRオンリーツ... >>