2012年 08月 01日

NEW ENGINE SPEC!!

毎度♪

ウチのチビは、どうやらスーパーサイヤ人だった模様w
撮影したときだけじゃなく、常時この髪型です(笑
剛毛か?と思わせておいて、超さらさら(笑

a0159628_5275727.jpg





この度、エンジンが調子悪かったので、エンジン載せ替えました。

分かります?
いわゆる、「バレたら消滅」系です(爆


排気量     : 595cc
ピストン    : トレッセル オリジナルアルミ鍛造 φ95 10.8:1
シリンダ    : トレッセル オリジナルビレッドシリンダー
カム      : トレッセル オリジナルハイストリートカム
バルブスプリング: トレッセル オリジナル
スタッドボルト : トレッセル オリジナル強化スタッド
バルブガイド  : トレッセル オリジナルベリリウム
オイルライン  : BORE-ACE オイルアシスト

他 エンジンペイント 各部純正パーツ新品


a0159628_5424354.jpg

a0159628_671772.jpg

a0159628_5451549.jpg


よく聞かれる質問として、何故φ96じゃないの?というのがありますが、

「余裕が欲しかったw」

ま、壊れたらスリーブ打ち変えれば良いだけだし、鋳鉄スリーブ自体はそんなに高くないですが、
余裕が欲しかったんですよね~

しかし、96より上もイケそうってのを知って、608でもよかったかな~笑

いや!15年SRに乗るものとしては、やはり憧れの595でOKでしょう!!


次に、目玉のビレットシリンダー。

φ95使用時のシリンダ強度確保という主目標ありながらも、副産物としての低振動。

φ95においては、シリンダ強度の問題と合わせて、クランク側への負担もかなり増え、
シリンダ割れる意外にも、クランクベアリングの破損等のケース側のトラブルも聞かれてきました。

そこにこの低振動が効いてくるのではないかという予想。
機械にとって振動は予想以上にダメージを与えます。

そして、低振動というのは、SRの弱点を相当補ってくれるものと思います。
振動こそSRらしさとも言われますが、壮年部にやると振動ないほうが楽ですw

この低振動という要素がφ95化に踏み切った一つの理由となります。

ウチがエンジンに求める様としては、一番は壊れないこと。
期待しています!

だったら、595にすんなよ!って話はおいておきましょう(笑



そして、カムはトレッセルさんのオリジナルのハイストリート。

ヨシムラST-2よりモアパワーを目標設定とされているカム。
メガで言うと、40がST2とアレなので、30と40の間くらいとのこと。

しかし乗ってみると、ハイカムの気難しさを全く感じない素晴らしいカムです。
φ95ってのもあるのかもしれませんが、低回転からの加速もトルクフル。
始動性も全く問題なし。

ブン回しはこれからですが、昨年の山中湖で試乗した銀次郎と同じ感触が蘇るか…w


後は、バルブ周りは全てシートカットし直し、ヘッド周りをしっかりと組む。これ重要。

そして、ベストなバルブタイミング。
これが出来てなければ、本来の性能が全く発揮できないでしょう。
当たり前な事の様ですが、SRチューニングエンジンでは最も重要でしょう。

パワーを出すには、ヘッドをキッチリ!だそうです。


もうひとつの拘りとして、エンジン回りは、純正新品のボルトナットを使用。
カスタムボルトとかに変えたりとかもありますが、やはり肝の部分は純正クオリティ。

肝部分以外は、たっぷりと遊びますが!


そして、汚い汚いと言われ続けていたエンジン…遂に塗装(笑
削り出し風味の半艶黒です(まだ言うかw




後は、スプロケナットは、CDFナット作製時にデザイン予選落ちした幻の袋タイプ(笑
a0159628_5595333.jpg



フィニッシュは…

fu-chin × B.N.C SR595

ウチのために595パターンも作ってもらいました…感謝

3馬力UP。
やっぱりシャレオツでございます。

a0159628_62410.jpg



慣らしも完了したので、あとはキャブセット?!

と見せかけてチビと夏休みを過ごします(笑
a0159628_63748.jpg

[PR]

by comacota | 2012-08-01 06:20 | SR400 | Comments(31)
Commented by fu-chin696 at 2012-08-01 08:45
遂に全貌をw
耐久性はkatoさんが実験してくれてます♪

そろそろ全開で(笑)coma号のフリクションの少なさと有り余るパワーが組み合わされば
鬼に金棒ですw
Commented by ロト at 2012-08-01 09:05 x
コマさんもビレットシリンダーですか!(知ってたケドw)
しかも595ですか!!(知ってたケドwww)

今年こそ一緒に走りましょう(^^)/
Commented by 皇雲 at 2012-08-01 09:42 x
お久しぶりです(^o^)
コマさん。羨ましいです。。。(*^^*)
早く実車拝見したいっす
Commented by noa at 2012-08-01 10:18 x
非常に丁寧なエンジンや補助パーツの作り、
メッシュホースのジョイント&取り回しのコダワリ、

一見ホースだらけでメカメカしいけど、
すべてが行くべき方向へ向き、負荷が掛かってない
素晴らしい完成度、

感動すらおぼえました、(いや・・マジで)

これだけマメな作りをしてる人って他に居ないんじゃない??

coma氏が、ボッサー・・としてる時に
高山でこっそり写真を細かく盗撮しておいたのは内緒です、

徐々に自分で出来る所からコピーしていく予定です、
当然パクリなので、ブログにはアップしませんww

いや~
勉強になりました☆

皇雲氏、あなた高山でcoma号見たでしょう?w




Commented by f-revo at 2012-08-01 10:57 x
こんにちわ~(スーパーサイヤ人wwかわゆし)
トレトレエンジン良い感じみたいですね。
幻のCDF袋ナットも良い感じでして♪
色々とありますが、何とか毎日頑張って生存しています(笑)
Commented by ジョン吉 at 2012-08-01 11:34 x
お久ぶりです!

まさに眺めて萌え♪走って萌え♪

運良くcoma号に試乗なんか
できちゃったら、自分のSRが
嫌いになっちゃうこと間違い
なし…(- -;)

心から崇拝しております♪
ほんと…ため息デマスワ(^^;
Commented by ジョン吉 at 2012-08-01 11:37 x
あ、書き忘れてた

スーパーサイヤ人、かわいいねぇ(^^)
Commented by たいたん at 2012-08-01 12:48 x
お久しぶりです!
子供のスーパーサイヤ人ならぬスーパーベビー、かわいいですね☆

ついにコマさんも595ですかw
こちらも595です。。
中身はそちらのほうがすごそうで・・・w
今年も後半ですが一緒に走りましょう♪
Commented by ニノ at 2012-08-01 14:16 x
595イイですね!
うちもやるとしたら595です。
しかし、トレパーツてんこ盛りですね!!

排気量普通でも魅力タップリだったのに中身も…
隙なしですね!
Commented by 皇雲 at 2012-08-01 16:37 x
noaさん。すでにあの時595だったんですか?もっと観察しとけばよかった…
Commented by メタボ戦士 at 2012-08-01 16:49 x
なんかトレシリがデフォになってきてますね...w
こっちはだれもまだしてないので色んな意味で人柱が・・・w
車検とかしゃけんとかシャケンとか...
しかし、美しいエンジンですね。
Commented by マッチャン at 2012-08-01 17:07 x
スーパーサイヤ人可愛すぎます^^

見てヨシ乗ってヨシぶん回してヨシのエンジンが出来ましたね~♪
めっさ素敵ですヘ(≧▽≦ヘ)♪
いや~裏山鹿…ww
Commented by JUN at 2012-08-01 18:06 x
ついに全貌が明らかになりましたねぇ。。なるほど、なるほど・・・流石に拘りがハンパないですなぁ。
改めましてシリンダーズ入会、おめでとうございます!
ホント振動が少ないのがいいですよね。知らず知らずにとんでもない領域に入っちゃってた・・なんてよくありました。色々あってwまだ当たりが出てない感じですが、自分も壊れないのが一番の目標であり理想です。
シリンダーズでランデヴーしてみたいですねぇ。。
Commented by JUN at 2012-08-01 18:08 x
スーパーサイヤ人!寝ぐせじゃないんですねww

でもカワユスです~。。サラサラでボサボサ、ウチの子もそうでしたw
Commented by カシメ at 2012-08-01 22:45 x
ナカーマ(^ω^)
なぜかウチは特定回転域で振動増えましたけどねww

てかお子さんの髪の毛ワロスw
wwww←状態ですね(^ω^)
Commented by いいむら at 2012-08-02 00:04 x
おじさんもビックリヮ(゚д゚)ォ!
サイア人にですが!(笑)
行き着くところまで、逝っちゃいましたね。。。(゜▽゜*)
Commented by ozeki_sr at 2012-08-02 22:16
スーパーサイヤ人w
ウチのんはゴワゴワだからちょっと触ってみたいw
「バレて消滅」しないように頑張りましょうw
Commented by comacota at 2012-08-04 05:47
>fu-chin@蒲鉾難民

katoさんの耐久テスト 引き続き期待だね~!!

オイル交換もしたし、キャブもチョイチョイやったし、
あとは、全開する時間を作るだけ…汗
Commented by comacota at 2012-08-04 05:52
>ロトくん@夜走り

遂にシリンダーズに入会することができましたw

男は黙って595でしょw

しかし、ビレットにメッキしてるのはあなただけですよ(笑
Commented by comacota at 2012-08-04 05:54
>皇雲さん@メガ62

どもです~♪

ビレットシリンダー良いですよw

今後もイベント色々とありますので、
また機会があれば見てやってください~!!
Commented by comacota at 2012-08-04 05:57
>noaさん@駆け込み寺

いやぁ~恐縮です…汗

ただの暇人作業なだけです…汗

今回エンジン塗ったので、やっと盗撮にも耐える状況になりました(笑
Commented by comacota at 2012-08-04 05:59
>f-revoさん@充電中

フルトレッセルエンジン 最高ですw

色々とあるのが人生です…

3歩進んで3歩下がる…

そんな時期を乗り越えて前に進んでいくのです(笑
Commented by comacota at 2012-08-04 06:02
>ジョン吉さん@OSAKA★SR新装開店

ごぶですね~♪

眺めて萌えってますw
やっぱり自分のSRがカッコイイって(笑

いつでも試乗して下さいよ~
走ってる自分のSRを客観的に見たいのです(笑

ジョン吉さんの崇拝されっぷりには、足元に及びません…
Commented by comacota at 2012-08-04 06:07
>たいたんさん

どもどもです~!

スーパーサイヤ人 風呂上がりは更にさらさら(笑

遂にウチも念願の595になりましたよ~!!

ご一緒に走る機会が楽しみですね~!!
Commented by comacota at 2012-08-04 06:09
>ニノさん

ここにも居ました 595信者が(笑

今回は、シリンダーついでにフルトレッセル仕様にしてみました。

459出として、459の良さを全国に発進して参ります(笑
Commented by comacota at 2012-08-04 06:13
>メタボ戦士さん@BBQ

エンジンやるなら、トレシリ…この流れです!
一度乗ったらやめられませんよ(笑

505ccとは雲泥のトルクですので、ちょっぱや(笑

車検は、まぁ…その…
東京の西ではスコーンと通りました(爆
Commented by comacota at 2012-08-04 06:16
>マッチャン@和歌山遠征

前のエンジン仕様も相当よかったんですけどね~
(400ピストンハイコンプ + ノーマルカム)

ただ見た目がもう限界ぽいんつだった(笑

さて、あとは冬になったらフィン研ぎが待ってます…

マッチャンもトレシリGOGOGOGOGOOOO~~~~!!!!(笑
Commented by comacota at 2012-08-04 06:19
>JUNさん@ビレット先輩

エンジンは、拘りというか、下手に遊びたくない軟弱モノです…
なので、前の猿人は超耐久性重視!!

ただ、この度は「トレシリは信頼性がある!」と判断したのであります!


ランデブーいいですね~ 山中湖で並べましょうw
そして、ちょっと乗せて下さいw
Commented by comacota at 2012-08-04 06:22
>カシメ@緑茶

振動といっても、エンジン単体意外の要素もあるからね マフラーとか…
459にはシリンダーズが沢山いるから、是非乗り比べてみたら?

まさにサイヤ人ヘアーは、野菜の葉っぱ部分の様だぜ~笑
Commented by comacota at 2012-08-04 06:24
>いいむらさん@海水浴

確か、595ってヤマハ純正でしたよね~!

だって、いいむらさんと一緒だから(笑

もうエンジンは終了ですw
Commented by comacota at 2012-08-04 06:28
>ozekiさん@バレ滅元祖

嫁のコンディショナー的なの付けてみたら、激サラサラです(また怒られるか?

バレて消滅…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル…

サヨウナラぁぁぁ…

そして、奇跡の復活の呪文です(笑


<< 【告知】第3回 SRオンリーツ...      20120722 中部SRミー... >>