comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

浦島太郎的な

どもども~♪

軽く放置してましたが、その分、SR追い込み作業してました!!

そろそろ冬眠あけれそうです!!

…もうすぐ夏ですが(汗



さてさて今回、思うところありハンドルバーを変えました。
【Fanatic Handlebar LO】
a0159628_5152861.jpg


めちゃくちゃ普通のチョイスです(笑

前回は、幅の狭さに拘ってAAAさんのアルミを使ってましたが(幅650mm)
今回は、低さを重視してみました。(高さ32.5mm)

ただし、自分にとってはやっぱり広く感じてしまうので、左右をカット!!
限界を追い求めてまたもや「mmの攻防」(笑)
左右を20mmずつカット成功!! これで幅は660mmまで追い込んだぜ~!


ここで問題となるのが「ベアリングスロットル」
a0159628_5184759.jpg


comacota号の拘りであるベアリングスロットル。
画像で見えるだけでもスラストベアリングをハンドルのツバと
スロットルインナーパイプに仕込んであります。
もちろん、軸方向のラジアルベアリングも左右に配備。

乗った方は分かるでしょうが、回り過ぎて危険です(爆

しかし、コイツの取り付けには、ハンドル自体に溶接する必要があります(滝汗

何てモノを作ったんでしょう…笑


しかし、時代は変わり便利なモノが簡単に手に入る世の中です。
一度試してみましょう!
【ACTIVE テフロンインナースロットル】
a0159628_5225693.jpg


…驚いたぜ~

必要十分な軽さ!! コイツはイイねぇ!!!

しかし、ハンドルに思いっきりぶら下がった時の軽さは、ベアスロにはかないません!!

ま、そんなぶら下がる状況はトムクルーズ位で
一般人にそんな状況は走行中にあり得ませんが…汗




それと、またまた便利な世の中です。
スロットルワイヤーの曲げ部分が錆びてるんで塗ろうかな~
なんて思ってたら、こんなのも今はあるんですね~
【ACTIVE スロットルワイヤー ステンレス】
a0159628_5255992.jpg


簡単にペッカぺカ!
ここはシルバーの方がイイね! 錆びともオサラバ!!



後は、ブレーキマスターのタンクも交換。
これは、普通にブレンボです。
大分黄ばんでいたので、新品の白さにビックリ(笑
a0159628_5292853.jpg


ついでに気になっていたステーも、ホースが最短になるように曲げ直しました。



やっぱりポン付けカスタムは、楽ですね~

いまは、良い時代です。
カスタムを創造というより、沢山あるなかからパーツチョイスするだけでOK。

10年前にこれらをやろうとするなら、ワンオフでテフロンの丸棒買ってきて
マシニングで削り出してインナー作ったり、
ステンパイプを買ってきて、砂詰めしてベンダーで曲げちゃって
スロットルワイヤー作ったりする必要ありました。

もちろん、コストも相当かかりますし、時間もかかりますが、
満足度、自慢度(笑)は相当なモノです。

しかし、今はそんなことしなくても、色んなものが
簡単にショップでしかも安価で買えちゃいます。



これはこれで良い事なのでしょうが、
しかし、達成感が低いのも正直なところ…。



やっぱり、人がやってないことや、妄想を具現化することが楽しいかな~?

こんな拘りの塊みたいなカスタム車両をみて、
久しぶりに興奮した今日この頃でした(笑

a0159628_542691.jpg



「おぉ!」「ぬぉ!」「ぐはっ!」「なにぃ?」「スゴっ!」の連発(笑

たんちーなネジネジ達が素敵だったなぁ…(笑

ウチもOリング付なタンチーナットが各所欲しいぜぇ~♪

ま、ワンオフが必要な場所ばかりですが(滝汗)
[PR]

by comacota | 2012-06-06 05:52 | SR400 | Comments(30)
Commented by f-revo at 2012-06-06 09:35 x
こんにちわ♪
いやいや~、いつ見てもcomacotaさん号、かっちょええですね~(笑)拘りなバイク~、色々と参考になりますww
Commented by ロト at 2012-06-06 12:01 x
そんなところにもベアリングが...知らなかった(;´д`)

ワンオフ。
いい響きでございますw
いろいろ悩んで自分で作った部品には、やっぱ愛着湧きますね♪
オイラはまだそんなにワンオフパーツは無いですけどw
Commented by JUN at 2012-06-06 12:02 x
こんな仕組みになってたんですねぇ。。φ(゚Д゚ )フムフム…ってマネ出来ませんよ!!www
確かにここ最近、あればいいなぁって思うパーツは探せば出てきますよね。メーカーもhentaiさん向けに色々開発なさっているんでしょうか?ww それでも真のhentaiは一歩も二歩も先をいってますがwww ね?ww
Commented by たいたん at 2012-06-06 12:44 x
こんにちは!

comacotaさんのSR、カッコいいですな♪
blogも拘り満載な記事でいつも楽しく読ませてもらってます(^^)d 

理想像に達するまでかなり長い道のりですが、妄想全てをワンオフ出来たらな~と思う今日この頃です←
財布と妄想は天と地ほどの差がありますね(笑)
Commented by がむマスター at 2012-06-06 14:37 x
いよいよ始動ですか!!匠さ全開ですね~ww
Commented by ozeki_sr at 2012-06-06 17:11
coma号の象徴的部分、ベアリングスロットルがはずれとる!w
あれは確かに軽かった、、、
軽すぎて怖いところもあったので、テフロンも良いんじゃないでしょうか。
またどこか判らない所にベアリング仕込みましょうw
Commented by NARI at 2012-06-06 19:19 x
ぶわっはっは
そんなネタあったの?>ベアリング

ワンオフ・・・ それは発病すると助からない・・・

不治の病です♪
Commented by yuji at 2012-06-06 21:24 x
そのお店は近寄らないと決めております(笑)
Commented by ニノ at 2012-06-06 22:02 x
同じく低く狭いの好き派です♪
昔、やり過ぎてマスターシリンダークランプのとこに微妙に
ハンドルの曲がってるとこ重なってしまいました。。。

Oリング入りいいですね〜
うちも緩んだら困るとこのナットやボルトなんとかしたいなぁって考えてるとこですが…
しかし、こだわりレベル高すぎてワンオフも普通で
寧ろポン付けの場合が珍しいって感覚します(笑)
Commented by Win’s Factory at 2012-06-07 01:19 x
ハンドルお揃いです~ 幅も詰めましたが、構成部品の都合で片側15mmしか絞れませんでした。

ワンオフ・・・良い響きですね~ 私も日々何か作れないものかと妄想してます(笑)
Commented by いいむら at 2012-06-07 06:05 x
ワンオフなんて、夢の世界…
拘りが半端ないです。
Commented by マッチャン at 2012-06-07 18:21 x
凄いです!
その拘りが素敵すぎます^^

パイプに砂づめ火あぶりの刑からの手曲げで若かりし頃に何の知識も無く悪戦苦闘しながら車のエキパイとか作った事を思い出しました…ww
Commented by deep_wr_blue at 2012-06-07 23:30
coma号のスロットルは軽いだけじゃなくて、ガタの無いところに完成度の高さを感じましたよ。
うちのもベアリングでシュルシュルにしたいなぁ・・
Commented by オヤジ at 2012-06-07 23:58 x
私も、ワンオフ、誰もしてないこと大好きです。
もう、戻れませんね~フレーム切ったり貼ったりが
普通に思えてきた、この頃です。
Commented by comacota at 2012-06-09 05:37
>f-revoさん@マスクマン

どもども~♪

あまり見つめないで下さい(笑

コマ号
まだやりたい所沢山ありつつも、
じっくりまったりゆっくり仕上げて参ります♪
Commented by comacota at 2012-06-09 05:39
>ロト君@ウィリーキング

こんな所のベアリングは初公開です(笑

ワンオフパーツ…
響きは良いですが、補修部品は出ません(爆
Commented by comacota at 2012-06-09 05:44
>JUNさん@油

メーカーもそれぞれ独自の開発してると思いますが、
こんだけネット、情報過多の時代になると、ユーザーがどうやって選択肢を広げるか?

それは、他のユーザー発信の情報が、選択の基準になってきているのかな?
って思います
その情報が合ってるか、合ってないかはあまり関係ないのです!

まさにソーシャルな時代ですね~笑
Commented by comacota at 2012-06-09 05:46
>たいたんさん

どもで~す!

適当ブログなので、読み流して下さいませ(汗

妄想全てをワンオフ…
それは熱い!!

まずは、黒森トラスフレームからGO!!(笑
Commented by comacota at 2012-06-09 05:48
>がむマスター@がむしゃらリニューアル

アレをコレして、ソレをパコンとしたら始動ですw

とにかく、もう少しってことですね~(笑


楽しみだ♪
がむマスター新外装も楽しみにしてまっせ~♪
Commented by comacota at 2012-06-09 05:50
>ozekiさん@狂リンズ

ベアスロ外しちゃいました~

しかし、テフロンも相当軽いですね~
時代の進化に感謝感謝♪

次なる妄想は既にあります。
制動装置系にぶちこみます(ニヤリ
Commented by comacota at 2012-06-09 05:52
>NARIさん@捕獲王

隠しネタ もうネタ切れですw

ワンオフ…敷居も下がり、比較的着手しやすい時代です…

だからこそ、センスの見せどころですね~!!
Commented by comacota at 2012-06-09 05:53
>yujiさん@ベアリンガー

実はこのSHOPが一番家から近いのです(笑
Commented by comacota at 2012-06-09 05:57
>ニノさん

男は狭いのが好きなのです(爆

yarisugi狙うなら、マスター斜め部分に取り付けて、
可倒式のレバーをチョイ下げで使う!!

これで、普通風味に見えます。
秘伝の鬼技です(笑

Oリング入りナット 最高ですよね~
是非ワンオフでナット行きましょう(笑
Commented by comacota at 2012-06-09 05:59
>Win’s Factoryさん

このハンドル 安くて良いですよね~

いつもコレとPOSHのスーパーローで悩むスパイラル(笑

楽しいパーツ期待しております♪
Commented by comacota at 2012-06-09 06:00
>いいむらさん

夢の世界?

いいむら号はワンオフの宝島です(笑

あの前足装着も期待しております(ニヤリ
Commented by comacota at 2012-06-09 06:03
>マッチャン@ひばり食堂

手曲げエキパイをリアルでやってましたか~!!!
さすが、マッチャンですw

理屈よりも行動が大事なのですね(笑
Commented by comacota at 2012-06-09 06:06
>あおさん@ステム強化

よくぞお気づきで!!

ベアスロは、軽いだけでなく、「剛性感」まさにコレ。
またいつか復活させますので、ご期待をw
Commented by comacota at 2012-06-09 06:07
>オヤジさん@がむ外装

フレーム切ったり貼ったりは、結構ハードメニューですよ(笑

ワンオフを妄想して、形になった時は
何とも言えない興奮がありますよね~♪
Commented by あー at 2012-06-09 11:37 x
ベアリングどうもありがとうベアリンガー!!
(戦隊ヒーローな感じで叫んでみる...)

エビマフサイレンサーで悩んでます、またお勧めあれば宜しくお願いします
Commented by comacota at 2012-06-11 06:40
>あーさん@海老蝦
地球平和のため、日々ベアリング探索して参ります!!
ブレンボラジポンに入れるベアリングを只今研究中(笑

サイレンサー 大人でジェントルな低音サウンドが良いですね~
音質>見た目>性能かな~w


<< TOOL      【告知】第二回 中部SRミーテ... >>