comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 07日

TZフォーク×Fitting・・・vol.4【最終章】

淡路の興奮も冷めやらぬまま、大型連休に突入の今日この頃。

ま、淡路行ってないから、興奮する必要ありませんでしたが(汗


もちろん、黄金週間は、ファミリーサービスに徹するのが吉。
大きくポイントを稼ぐチャンスというのは、世の常。


そんななか、様子探りながら合間にこそこそとSRをいじり出すヤツがいた(笑


TZフォークをドッキングしていきます。
ディメンションが決まっているので、組んでいくだけです~

a0159628_521587.jpg



何もTZに限った事ではありませんが、フォークは、組み付け方で
動き方が全く変わってしまうデリケートな部位ですので、繊細に組みます♪


そして、吊り下げフェンダー。
a0159628_5222080.jpg



スタビってものを組むのは初めてなのですが、
こいつも組み付け方で全くフォークの動きが変わりますね~

正しく組み付けないと、フォークの動きが全くダメになっちまう…
勉強になりました。


そして、ラバーマウント長穴効果。
a0159628_5242680.jpg


バッチリです!
タイヤ外して片側だけアウターケースを持ち上げたのですが、
軽く片側フォークだけが動いてくれますね~

強化しないスタビ!バッチリです。

もちろん、この状態では、アクスルシャフトは付けてません。
「走行時はアクスルシャフトがあるから、こんな動きはしないじゃん!」
っておっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、
フォーク自身も左右がそろってダンピングしていないし、
真下から力で上下しているわけではなく、
タイヤもダ角が付いた状態で横方向の力もかかるし、
意外と変な動きをしているもんです(笑

ま、比較して走ったワケではないので、ウンチクはもっと走り込んでからですね(汗

ダストシールを外しているのは、フリクションの変化を感じるためです。





そして、ここもかなりシビア…
a0159628_5262396.jpg


クランプネジを強めに締めると、オイルシールが締めつけられる?
動きが明らかに悪くなります・・・汗

よく倒立フォークのステムネジも締めつけシビアっていいますよね~
それとは少しニュアンス違いますが、そんな雰囲気か?

なので、絶妙に調整したカラーを挟んで締めつける!
これが重要なのです(笑


お次に、シングルナッツさんにてワンオフしたサポートをドッキング。
ワイヤリングっちゃいます。
真ん中のネジには、例の黒キノコ(笑
この穴にはまっていくのです!
a0159628_5302180.jpg


ささもと師匠と「3本ワイヤリングは、濃すぎますよね?」
そんな飲んだくれ会談からこんなものが産まれました(笑


真ん中のワイヤリング?


そんなもの…



これでどうだ!
a0159628_5315551.jpg



裏でRピン仕様(爆
なぜココだけ緩み防止に拘るのか?

それは、他の2本が抜け止めになっているから(爆

1本だけ甘やかしてないけません。
他にもワイヤリングすべきところは沢山ありますが、放置放置w

ネジ1本でこんなに凝ったのは初めてです(笑


こんな変態ネジワンオフに付き合って下さったのが
製作はクロモリシャフトで有名な「パドック」さんです。


とりあえず、整備を学びたい方は、パドックさんのブログを最初から全部読んでください(笑
ウチには超ツボな内容過ぎて、ムズムズしちゃいます。
3か月に一回、キャリパー清掃をするマニアなお方(笑


まさに超気持ち良い(笑


もちろん、ここのネジもお得意のクロームモリブデン。
仕上げは、目立たせなくするためにだけにレイデント(笑


素晴らしい完成度です!!!


組み付けはとりあえずOKですが、
一番重要なのは、ディメンションですが、
あとは、やはりセッティングですね!

全ての減衰をフルに調整、しかも、走っている現地で調整できる!
これこそ、目指したフルアジャスタブル!

まだウチのTZフォークは始まったばかりです。

ここからいかにしてセッティングを詰めていくか?!
これこそ、秋刀魚フォーク時代には出来なかった領域です。

楽しみだ~!!


てか、朝からコッテリ系のお話ですいません(笑



2012版 カミングスーン!
a0159628_5351236.jpg




あ、何かをつけ忘れてるわ…

あ、マフラーか…



ムフ♪
[PR]

by comacota | 2012-05-07 05:58 | SR400 | Comments(26)
Commented by JUN at 2012-05-07 08:35 x
朝から余りにも濃い~話だったのでさっき食べた物が・・・ww

「強化しないスタビ」イイですねぇ。。フォーク本来の動きを邪魔させず・・・ってもうスタビじゃないですやんww
いつかこの辺の話をじっくりとお聞きしたいですなぁ。。

黒キノコ、素敵過ぎます。。ココだったのね・・w
Commented by ささもと at 2012-05-07 08:53 x
いや~病気っぷり全開ですね(笑)DEEPもDEEPで朝からお腹一杯です~

ホークのようなデリケートな部分は組み方一つで結構変わるんですよね^^y

黒キノコも、さりげなく、完璧フィットで狙い通りですね!もう走れるんではないですか!!

あれっ、エンジンが(笑)
Commented by fu-chin696 at 2012-05-07 08:55
あっ…心臓は?何処?


今度ウチのもフロント締めて下さい~♪
Commented by f-revo at 2012-05-07 10:27 x
こんにちわ~♪
あの時のアレが、黒キノコをくわえて、更に志向なブツに生まれ
変わっていて素敵ですね。(これぞワンオフ匠の仕上がりですね)
又、無不不な事が待っているなんて、楽しみ多すぎです(笑)
Commented by Win’s Factory at 2012-05-07 12:32 x
拘り満載ですね~

実車見れる機会を楽しみにしております(^^)
Commented by 謎のi at 2012-05-07 12:57 x
ノーマル派なわたくしには、全く理解出来ませんでした。爆
逝く所までいっちゃって!
Commented by deep_wr_blue at 2012-05-07 20:42
comacota号の動きの軽さはこんなこだわりの積み重ねなんですね。
あとは心臓ですか?^^
Commented by ニノ at 2012-05-07 22:10 x
たしかに締め付けすぎたらダメなとこなのは想像できますが、
スタビ?のトルクでそんなに違いあるんですね!?
でもボルトもトルクかけないと緩んじゃうし難しいところですね。
そういう細かいところひとつひとつの手間かけて
いい効果を発揮させてるところさすがです♪
Commented by オヤジ at 2012-05-07 22:15 x
初コメさせて貰います。神戸のオヤジともうします。
濃いい濃いい話ですね、微妙な変化で大分かわりますもんね~
これから、覗きに来させて貰います。よろしくおねがいします。
Commented by ozeki_sr at 2012-05-07 22:40
なにこの変態ボルトこわいw
フォークの動きもこわいwww
純正フェンダーでそこまで詰めるのキツそうだな~
Commented by カシメ at 2012-05-07 23:39 x
やっべ。やっべ。変態すぎますよ!まぁでもその突き詰めた結果がコマ号なんですよね~。恐るべし!!
Commented by comacota at 2012-05-08 05:33
>JUNさん@ヌルヌル

「強化しないスタビ」
ネーミングは無印良品風味ですw

黒キノコ…全く目立ちません(笑
Commented by comacota at 2012-05-08 05:36
>ささもと師匠@おしゃれ肉抜き

朝から症状が悪化しちゃいました(笑

フォークってホント、デリケートゾーン!
あまり刺激を与えてはイケマセンwww

多分、飲み過ぎでエンジン見えてないだけですよ(笑
Commented by comacota at 2012-05-08 05:38
>fu-chin@伝説

心臓…
降ろしてフレームの清掃です(笑

フロントの組みにはトルクレンチ多用ですが
リアはほとんど手ルクレンチ(爆
Commented by comacota at 2012-05-08 05:40
>f-revo君@公開手術

そう あの時のアレです。
あのとき、勇気を持って肉抜き返却して良かったです(笑

楽しみは、ゆっくり長く味わう派です。
ま、じらすのも楽しいモンです(笑
Commented by comacota at 2012-05-08 05:42
>Win’s Factoryさん

無駄な拘りがほとんどです…汗

ま、素人がじっくりまったりやらないと
なかなかコスト合わない品ですね~笑
Commented by comacota at 2012-05-08 05:45
>謎のiさん

先日は、ありがとうございました!!

ノーマル派?
あのキャリパーが?(笑
逝き過ぎです(爆
Commented by comacota at 2012-05-08 05:46
>deep_wr_blue ハマサン

気になっちゃうと、そのままに出来ないんですよね~

気にしないところは、かなり適当なんですが…笑

心臓は、ちょっと掃除しているだけですヨw
Commented by comacota at 2012-05-08 05:50
>ニノさん

強化を目的として、正しく取り付けられた時は、
非常に有効なものだと思います。

しかし、本当に取り付けがシビアなアイテムって事を
今回実感しましたね~

オイルシールの所、肉が薄いんで、
最初トルク管理にしようと思ったのですが
うまく出来ませんでした…

ネジロック付けるのもイヤだったのですよ…
Commented by comacota at 2012-05-08 05:53
>オヤジさん@Z

初コメありがとうございます~!
何やら459にも出現されたみたいですね!

自己満足180%なブログですが、
また宜しくお願いします!
Commented by comacota at 2012-05-08 05:57
>ozeki_sr@バレ滅

ウチも届いた瞬間、笑っちゃいましたw

「yarisugiたわ…」といいつつ、ニヤニヤと酒の肴に(笑

純正フェンダー風味で吊されている鬼技メニューもありますよ~
まずは、純正フェンダーを8分割で(汗
けど、鉄は流石にクランプステーじゃ吊れないですね~汗
Commented by comacota at 2012-05-08 06:00
>カシメン

変態って あなたも十分変態ですよ?

スポークリアディスクな人は、全員変態です(笑

付きつめたというか、俺って暇人?・・・ミタイナw

今回のブログは、キモ過ぎるな・・・
そろそろ育児ブログだな…
Commented by wods-3 at 2012-05-08 23:24
なんかフォークの組み方に共感を覚えるんですけどw
昔の記事の時も共感したんですけど秋刀魚フォークの構造が・・・(汗)
居酒屋でcomaさんとその辺のトークを3時間ばかり繰り広げたいですw
Commented by もっちゃん at 2012-05-11 00:42 x
うぉ~ ハードル上げられてる・・  整備しなきゃ
ちなみにリンクフリーですか(笑
Commented by comacota at 2012-05-11 05:13
>wodsさん@レンズ沼

共感するってことは…病んでますね(笑

秋刀魚フォークのアクスル構造は、やっぱり気になりますよね~
アウター穴の拡大しちゃいますか(爆

そして、秋刀魚トークのあとは、レンズトークですね
多分、3時間じゃ足りませんよ(笑
Commented by comacota at 2012-05-11 05:16
>もっちゃんさん@PADDOCK代表

ネジ製作者にゲストに来て頂きました(笑

本気で読み応えのあるブログですよ~
とりあえず、ワコーズのチェーンクリーナーと
爆裂3倍エアガンは買いました(笑

もちろん、リンクフリーです!
そろそろ当家のリンクも整理せねば…


<< 【告知】SingleNuts!...      リア円盤 >>