comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 15日

ネタ切れ寸前

そろそろ仕事の休みや、家族の了解をとりましょう(笑)
●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●
ウチも遠くから見守っております…涙



もう冬眠している場合じゃないのは分かってますが、
そんなことは気にせず、やれるときにやれることをボチボチと・・・。

もう、メンテネタは書いてる方も飽きてきましたが、
ネタがないので、勘弁してください(笑


リアのカニさんキャリパーのメンテナンス。
a0159628_547281.jpg


ウチのカニさんは、旧型の32mmピストンタイプです。
組み合わせているローターは、220mm径ですが、もちろん制動力は小さいです。

定番仕様の210mmローターとの組み合わせでもそうですが、
ドラムから変えて、効きの悪さにビックリする話をよく耳にします。

もし、効きを求めるならば、ピストン径の大きい新カニか、
削りのカニを投入し、ローター径を大きめにするのが吉です。
ドラム同様、簡単にロックするリアブレーキになります。


しかし、自分は用途を考えて、あえて効かないリアブレーキの組み合わせをチョイス。

コーナーリングなどにオーバースピードで突っ込んでしまった時や、
フロントブレーキを使いたくない時のスピードコントロールに使いたいので、
ロックしてしまうと逆に怖くて使えない。
パニック的にガッツリ踏んでも、ロックしないので、逆に安心して使えるんですよね~。


いつもキャリパーピストンの清掃、揉みだしする程度なのですが、
昨年、キャリパーをアルマイトした際に間に合わなかったピストンシールを今更交換w

32mmのピストンシールの入手に時間がかかってしまったので、未交換でした(汗
もちろん、ブレンボ純正です。

よくピストンシールには裏表あると言いますが、コイツは裏表が無いようです。

合わせのOリングもセットに付属してきましたが、
流石に2年連続では割りません・・・そもそも割ってはいけません(汗


32mmシールを探してる時、某大御所に効いてみたのですが、
「そげな1~2万程度のキャリパーなんぞ、ちまちまシールなんか交換せずに
 新品買い直せば良かろう。」

バブリーです(笑)



次に、着地に向けてリア周りを組んでいきます。

a0159628_604943.jpg


ウチのは、XJR400スイングアーム流用です。
何故これか?

側面から見た時のアーム上下の「モリッ」としてるのがカッコイイからです(笑

社外アームには、この「モリッ」が付いてるのが無いんですよね~

そういや、一昨年、fu-chinスイングアームをワンオフしようとしていた時、
この「モリッ」が付いた部材探しから始めたっけ(笑

スゲェ部材が見つかり、各部の図面も作製し、
部材手配までかけていたのも良い思い出(笑



今ではXJRアームは定番になりましたね~
ウチはXJRアーム付けたのは10年前位?
当時は、色んな車種のスイングアームを5~6本色々あつめて採寸し、
どれにしようか悩んでましたね~w
多分、各地で色々な方が、同じようなことをしていたんでしょうw


XJRはそのまま使うと、10cm以上ロングになってしまいますので、そこをどう調理するか?
ウチは、全長を数cm詰めて、真ん中のブリッジも18インチが付くように前に移動してます(笑

もちろん、ロンスイのままでもスタイリング的にはカッコ良いものになりますし、
そのまま峠で爆速膝すりな方もいらっしゃいますので、そんなSRにウンチクは不毛です(爆


ただし、ピボット部分の加工はしっかりとやりたいものですね。

↑の写真のように組んでいった時、すぐにサスでスイングアームを吊りたくなりますが、
まずは、ピボットシャフトをしっかりと締めつけて、アームがスムースに動くかどうか?

緩めに締めないと、スムースに動かないようならNGです。
(OVER製みたいに、テーパーローラー使っているなら別ですが)


ピボットの加工がイケてないと、アームをゆすった時にガタついたり、
よくあるのが、硬くて動かないとか(汗
そんな状態で、良いサスつけてもダメですよね~

ちょっといやらしい話になってしまいましたが、
ま、ダメだったとしても、自分で出来る色んな修正方法ありますので、
そんなところも楽しんでいきましょう~♪


そして、チェーン調整。
a0159628_6101985.jpg


これは、良くやっている方いらっしゃるでしょう。
一番チェーンが張る状態で調整をしていきます。

そのまえに、そこまでストロークするかどうかも確認ですね(笑



今回のブログ ウンチクが多くなってしまいました…スイマセン。
別に、飲みながら書いてるわけじゃありません(笑



さて、フロントも着地直前です。

完成は近いのか?


あとは、大ネタか(笑
[PR]

by comacota | 2012-04-15 06:30 | SR400 | Comments(12)
Commented by f-revo at 2012-04-15 10:52 x
こんにちわ♪メンテお疲れ様です。
確かにカニさんもタイミング合えば、新品の方が安いですねww
それと、後ろのルービーはマストアイテム♪♪♪(ウマタロス)
大ネタ楽しみにしております。(笑)
Commented by ロト at 2012-04-15 12:04 x
おいらもネタ切れ...(汗
大ネタすらございません。いやむしろあったらまずい?ww

もう4月も半ばですんで、はやく組んで走りに行きましょう!
ゴールデンウィークは奥多摩ですよ♪
Commented by マッチャン at 2012-04-15 20:48 x
私いつも飲みながら書いてます(汗)ww

いや~めっさ勉強になりました!
有難うございます。
こういうウンチク大好きです^^

さて、仕事の予定何とかしないと(滝汗)
Commented by fu-chin696 at 2012-04-15 23:57
緑の缶が写ってますよ!早くモザイクモザイクw

次はこだわりの前足組ですね コンマ数ミリの数値が出る
SPな前足w
Commented by comacota at 2012-04-16 04:53
>f-revoさん@桜

毎度です~!
思えば、カニさんも安くなりましたね~

某オク等 中華製の変な「塗りカニ」とか
デンジャラスなのもありますので、要注意ですが(汗

BEERは、マストアイテムです♪
Commented by comacota at 2012-04-16 04:54
>ロト君@足OH

ネタなんて無くてもOKです。

楽しんでナンボですから!
ウチも早く盆栽卒業したい…涙

奥多摩 行きたいね~
Commented by comacota at 2012-04-16 04:59
>マッチャン@皮むき

あの饒舌なブログは、やっぱり飲みながらですか(笑

ウチは、休日16:30過ぎたら、様子見ながら1本目OPENですwww

淡路では、マッチャンさんと会うのを楽しみにしている
方々も沢山いらっしゃると思うので、絶対行って下さい(笑

ウチとは来年の淡路で会いましょう♪
Commented by comacota at 2012-04-16 05:02
>fu-chin@淡路主催

そうそう 後で写り込んでるのを見つけて
緑エビスにしとけば良かったなと(笑

ま、酔っ払ってもSR位は目をつぶっても組めるんでOkですw

そして、前足…
もう…興奮ですよ♡
Commented by メタボ戦士 at 2012-04-16 10:06 x
たしかにリアは効きすぎると怖いですよね。
物足りないくらいがちょうどいい!w
なんでオイラも旧カニです。
前足...期待しときますww
Commented by ニノ at 2012-04-16 21:00 x
うちも効き弱めの方が好みです。
まれにですが、リアブレーキはつい踏みすぎて
ロックしたりすることもあるので。。。
フロントはむしろ制動力おっきい方がいいんですが…
Commented by comacota at 2012-04-17 10:02
>メタボ戦士さん@入園式

メタボさんもRSホイールですから、同仕様ですね!
 
通常の走りでは、ほとんどリアブレーキ使わない派なので、
もっと小さいローターでも良い位ですw

さて、前足は…最高です♪

メタボさんは、6月発売予定のナイトロン正立フォークいかがですか(笑
φ43みたいです♪
Commented by comacota at 2012-04-17 10:06
>ニノさん

どうせなら、Φ180位のミニミニワンオフローターとか
行きたいのですが、それは宝くじ当たったらで(笑

ウチは、コーナーでオーバースピードなときに
リア踏んでズルズル引きずりながら減速、
それはそれは超ヘッポコなコーナーリングです(笑

フロント 男のダブルディスク+モノブロック逝きますか(笑


<< 緑系      【告知】SingleNuts!... >>