comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 24日

chemical experiment

あと1カ月ですね~ そろそろ本格準備をw
●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●


大分 寒さを感じない日も出てきましたね~

その代わり?と言っちゃなんですが、花粉が…汗

ソフトティッシュの素晴らしさを身をもって体感中w


そんななか、東大阪初 BORE-ACEさんの新作を導入。
「オイルアシスト」
試作品を分けて頂きました。
a0159628_614162.jpg


実は、こういう見える系の「窓」は大好きなんですw
まさに、オイルが流れている状況を見る事が出来るってのが素晴らしい!!!
オイルの劣化具合も分かりますが、今回興味深いのが、オイルの回り方。

BORE-ACE 坂本さんとは、電話で時々お話するのですが、
SRエンジンのめっちゃ面白い話実験話とか聞いたり…
色々なトライアルをされて、この窓も結果が楽しみ♪

SRエンジンのヘッドに行くオイルライン、
エンジン停止でオイルが落ちてしまいますが、
実際に、エンジン始動してから、どのくらいで上がっていくのか?
また、これまでやってきた空キック、レーシングでは、実際にどのくらい上がっていたのか?
興味津津でございます!


そして、クランクケース中央からオイルタンクに戻るライン、
こちらは、これまでは、強化オイルラインとして発売されていた物に
窓を追加したものです。

一応、こちらは、オイルラインの取り出し付きですが、
当初は蓋をして、窓としてのみの活用を予定。

ここからオイルラインを分割する強化オイルラインについては、
坂本さん曰くヘッド潤滑用のオイルポンプの4.5倍の吐出量であり、
始動時の立ち上がりが早いため、へッドの初期潤滑に有効ということ。
ここは、非常に興味ありますね~!

色々と窓を付け変えて、試してみたいと思います!


では、とりあえず、いつもの一手間をかけていきたいと思いますw
無理を言ってブラックアルマイトして頂いたのですが、
中が黒だとオイルが見えません(笑)

なので化学の実験ですw

会社に余っていた「魔法の液体」を注入する事により、
アルマイトを剥離していきます…
a0159628_6134057.jpg



剥離後、軽く磨いてしまいましたw
a0159628_6143349.jpg



完成です!
サークリップはステンレス製のものでしたので、ブラックアウトw
窓の中のみがシルバーなので、オイルが見えやすい!(予定)
a0159628_6173645.jpg



いつも感動するのですが、BORE-ACEさんのジュラルミン加工品は、
本当に加工が奇麗ですね~ 素晴らしいクオリティです。

精度ももちろんですが、アルマイトもめちゃくちゃいいお化粧ノリですw




ちなみに、この部分的なアルマイト剥離は、かなり面倒です。

ものによって、剥離するまでの時間が違ったり、
ちょっとはみ出すと、予定外の場所が剥離されたり、
漬け込み過ぎると「表面ボロボロで使えない」状態になったり…(汗

ダメだったら、捨てちまう!or 再アルマイトすればいいじゃん♪
・・・位の覚悟がないとお勧め出来ません。

あくまで自己責任でやって下さい…。



そして、剥離と言えば…コレw
a0159628_6202611.jpg


ウチの使ってる黒-銀仕様のフィッティングです。

良く同じ配色の「ランマックス製」と思われていますが、

「アールズ 鬼の剥離モデルです」
(自前作業w)

当時、黒-銀仕様が無かった時代に、欲しくて作ったのですが…

今では、ランマックスが格安で入手できるんですよね…涙
良い時代になりましたw


作るの かなり大変だったんですよ…


ま、独り言です…w
[PR]

by comacota | 2012-03-24 06:30 | SR400 | Comments(10)
Commented by ニノ at 2012-03-24 09:50 x
やっぱ黒いいですね!!
シルバーに比べて黒ってスリムにすっきりみえるから個人的に大好きです♪
こういう拘りはさすがだなぁって思います♪
Commented by JUN at 2012-03-24 09:58 x
今回の修行中wwに欲しかった一品です・・・これがあったらオイルの吹き出しを汚さずに確認できたのに~~ww

発売開始されたら買いそうですけど(爆)

「鬼の剥離モデル」素晴らしいですね!!これを自作とはホントに恐れ入ります・・・
青赤フィッティングには未だに抵抗があります。。で、ランマックスに走っちゃいました~ww
Commented by fu-chin696 at 2012-03-25 08:40
アールズ剥離モデルw 当時はLOOSE社長に
「コマちゃんと同じ アールズの黒銀フィッティング取って」
と頼んだ記憶があります。。。

そして...魔法の液体..混ぜるな危険!
Commented by マッチャン at 2012-03-25 21:08 x
私も花粉症持ちなんで春が来るのは嬉しい反面辛い時期でもあります(泣)ww

お~♪
オイルアシスト、良いですね~^^
私も黒が欲しいのですが、混ぜるな危険作業をすると絶対失敗する自信が有りすぎて…ww
Commented by comacota at 2012-03-26 05:29
>ニノさん

男の黒ですw
けど、黒過ぎ注意ですね(汗
Commented by comacota at 2012-03-26 05:32
>JUNさん@オイルキターw

そういう時にベストな逸品w
オイル交換の度に、オイルポンプがエアロックしていないかを
毎回確認するのですが、そんなときに便利かと!

剥離モデル…
ランマックスの存在を実は知っていましたが、
オイルラインに使ってる#3が無いので止めた記憶があります(笑
Commented by comacota at 2012-03-26 05:33
>fu-chin@蒲鉾

ショップに製作を依頼すると、1個2万位でしょうか(爆

混ぜると...煙がでますw
Commented by comacota at 2012-03-26 05:35
>マッチャン@アルミ足

花粉症 辛いですよね~汗
頭が冴えません…

オイルアシスト!これは良い予感です!
混ぜるな危険作業…横漏れデンジャラスです(汗
Commented by えびす at 2012-04-01 11:10 x
このオイルアシスト。私も気になっておりました。
これって私の使ってるアールズのオイルラインにもかませることが
できるんでしょうかね?使えるなら欲しいけど
Commented by comacota at 2012-04-03 05:29
>えびすさん

この流れるオイルが見えるってのが画期的ですよね~

一応、ボアエースさんの指定は、信頼の
スエッジラインですが、アールズはフィッティングが
厚めなので、多分いけると思いますよ!

ウチも、ACパフォーマンスラインで組む予定です♪


<< ブログやってる場合じゃない!?      ラバマン >>