2012年 03月 18日

ラバマン

なんか大阪で前夜祭があるみたいですよ~
●関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012●

丼-facプロデュース 吊り下げフェンダー完成です。
やっぱりクオリティ、完成度、非常に高いです!!
こういうアイディア ホントにグッジョブです。

a0159628_5504496.jpg



そして、少~しだけ、
自己満足の追加工を施しました…汗


吊り下げフェンダーを採用しておきながら、アレなのですが、
実は「フォークスタビ&ステダンは付けない派」なので、
スタビはラバーマウントしてみました。

略して「ラバマン!」

もちろん、ラバーワッシャではなく、H断面型!
フルフローティング仕様です!

しかも、ラバーマウント穴は、1mmだけ横方向に長穴w

コーナーリング中とか、フォークに曲げ応力がかかった際は
フォーク左右の沈み込み量がmm単位でずれていたり、
(いわゆる「しなっている」状態)

アウターケースの上部を左右で接続し、アウター同士を結合、
同じ動きをさせるように強化するのが、スタビだったりするのですが、
今回は、スタビ機能を出来るだけ無くするという意味合いで、
ラバマン&長穴を追加工。
ここまでしたら、かなり自由度の高いスタビになるのでなないかと考えました。
(フォークを適度にしならせる!ってことで)

あくまでこれでスタビ効果がなくなるかどうかは、
自分の思い込みですので、結果はまだ分かりません(笑


念押ししますが、スタビはフロントフォークの剛性感を求めるか否かで
あくまで「好みの問題」であります。
スタビが良いか悪いかではないのを誤解しないようにお願いいたします…。
(41Φフォークを付けておきながら、しなやかなフォークなんて本末転倒な事言ってますが…汗)


書いてて段々意味不明な方向に進みだしましたが、
とにかく、スタビデザインで、スタビじゃないw

コレ付けるなら、TZフォークじゃなくて、別のあのフォーク流用で良かったジャン!
ってツッコミは無しのお願いします(汗



フォーククランプもオイルシールを締めつけない様に一工夫w
さて、付くのだろうか(汗




そして、反応のなかった黒キノコ…泣

穴にハメてみましたw

ドンピシャ!
けどなんか、スチールデスク風味(汗
a0159628_5582671.jpg

[PR]

by comacota | 2012-03-18 06:26 | SR400 | Comments(10)
Commented by fu-chin696 at 2012-03-18 07:50
図面からこうして立体になると実感わくね♪
プチスタビ効果狙いw

キノコの裏側が気になります。。
Commented by あー at 2012-03-18 10:56 x
ラバマン追加加工ステキですね
2012Verもスゴイ事になりそうやなー、あなた着地楽しみスゴイ!
Commented by deep_wr_blue at 2012-03-18 11:47
凄いこだわりの逸品ですね。
着地が楽しみですよ^^
Commented by Win’s Factory at 2012-03-18 14:12 x
タイムリー過ぎです。私も今し方スタビネタをブログUPしました(笑

そこをラバーマウントですか! そのアイデアは出ませんでした~

流石comacotaさんです(^^)
Commented by がむマスター at 2012-03-18 17:38 x
ラバマン、サイコー!捻りぐあいがグッジョブw
Commented by comacota at 2012-03-20 05:34
>fu-chin@ホイールカラ―

実物を手にした瞬間、ハートは少年の心の様ですw

黒キノコの裏…非常にでぃーぷな領域ですw
Commented by comacota at 2012-03-20 05:36
>あーさん@黒ネジ

実は、POSHラバマン大好き野郎です♪

ver.2011ですが…多分ぱっと見はあんまし変化なし(汗
Commented by comacota at 2012-03-20 05:37
>あおさん@大人スプリンター

拘り満載ですw
ホント、自分でもどん引きしそうな位、懲り症です(汗
Commented by comacota at 2012-03-20 05:39
>Win’s Factoryさん

ブログ拝見しました!
まさにタイムリーw
渡しをカーボンなんですね~
カーボンも少ししなり効果狙えそうですね!
Commented by comacota at 2012-03-20 05:40
>がむマスター@予約しますw

男は黙ってリジット!

と言いたいところだけど…ホラ、振動がねw 

やっぱりラバマン♪


<< chemical experi...      【告知】SingleNuts!... >>