2012年 03月 12日

恒例グリス祭り

「あっ」!と言わせるパーツ取り付けるのもSRの楽しみ。

ただし、マニアなパーツばっかり付けてても、
根本的に整備不良(組みミス含め)とか、
「掃除してない感」であると、ちょっと残念に感じたりします…。


そんなこと言って、
「乗る距離が違うんじゃい!」
って怒られたこともありますが(汗


やはり、基本整備が出来ていると、カスタマイズも際立つと思います。
奇麗に洗車されているだけでも、全然違って見えますよね~


なので、毎年恒例の分解掃除w

a0159628_5233967.jpg


関東来てからのほうが、汚れが多いなぁ?排気ガス?
スプロケの左右面の当たりが均等なところに喜びを感じますw


そしてこちらも。
a0159628_5252363.jpg


LOOSEスペシャル塗装仕様w
ま、モノクローム写真で分かりませんが(汗

バネ外して、サスを伸縮させてみますが、ヘタリは体感できず。
ヘタったサスは、スコーンと戻ります・・・分かりにくいですね(汗

いつか、この両端のピロボールをボールベアリングに変えてやりたいといつも思うw
リアサスが真っすぐ付いていないと出来なそうだけど・・・



こういう掃除も楽しいモンです!
不具合の早期発見も出来ますしね~


パーツネタ無いので、秘蔵ネジでちょっと引っ張ってみる(笑
a0159628_5291596.jpg

[PR]

by comacota | 2012-03-12 05:35 | SR400 | Comments(14)
Commented by メタボ戦士 at 2012-03-12 10:08 x
どうもです。恒例行事ですね〜ww
しかし...良い子は真似してはいけないバラし具合ですねww
もちろんキャリパーも全バラでしょ?w
Commented by JUN at 2012-03-12 12:13 x
良い子は見ちゃいけませんね。。

空中浮揚に始まり、各部バラシ&グリス責め。着々と恒例行事が執り行われていますね。。春はもうすぐ!楽しくシーズンを迎えましょう!!
Commented by カシメ at 2012-03-12 21:28 x
分解レベルがやばすぎですね!
Commented by オオゼキ@がぜっと at 2012-03-12 22:37 x
分解整備良いですね~
ウチも先日フロントキャリパーとスイングアームから後ろやりました。
comaさんほどの細やかさではないですがw
基本は大事にしていきたいです。
Commented by Win’s Factory at 2012-03-13 04:13 x
この時期にガッツリとメンテしておけばシーズンを快適に満喫できますね(^^)

Commented by ささもと at 2012-03-13 07:14 x
あはははっ^^yほら~やっぱり!!

あまりにマニアックすぎて流石の皆さんも黒キノコは見なかったことに(笑)

割りピン穴、最高ですね!!この黒いキノコが、あの穴にハマるなんて・・・

エロイな~(笑)
Commented by ニノ at 2012-03-14 02:03 x
ここまできれいにするのは難しいけれど、
やっぱ汚いバイクは魅力的なパーツつけてても
少し残念ですよね(笑)
ノーマルでもきれいなバイク見ると気持ちいい感じになります♪

減衰調整のとこまではずすんですね!!
はずせるとこ全部外すって感じですね~
すばらしいです♪
Commented by comacota at 2012-03-15 05:08
>メタボ戦士さん

どもども~!
何故か恒例行事になってしまいました…苦笑

流石にキャリパー割るのは…
良い子が真似しちゃこまるので、ピストン抜くぐらいでw
Commented by comacota at 2012-03-15 05:10
>JUNさん

ウチは、横断歩道以外は渡らないとか、
自転車を手離しで乗らないとか、
絶えず子供たちの見本を目指してますwww

さて・・・もうすぐ春に入っちまいますね(汗
本腰いれねば・・・
Commented by comacota at 2012-03-15 05:12
>カシメ@CDF欲しいやろ

男に生まれたなら、目に入るネジは
全て緩めてみろっ!!!!

ダメだったら、POIw
Commented by comacota at 2012-03-15 05:18
>オオゼキさん@リア分解

キャリピスの揉みだしとかは、ホントに必須作業ですね~
ダストシールのないレーシングキャリパーとかは、特にw

基本は大事ですよね~

組み方ひとつをとってみても、色々なノウハウありますし、
基本を積み重ねていきたいモンです!
Commented by comacota at 2012-03-15 05:19
>Win’s Factory さん

もう時期的には大分遅れをとっている模様です(汗

なかなかガッツリSRタイム出来てないんで、
気合いを入れねば…
Commented by comacota at 2012-03-15 05:22
>ささもと師匠

むむむ…師匠の言う通りでした(汗
黒キノコ。あまりにマニ過ぎたか…w

しかし、師匠のネジも…マニ過ぎでしょww

ハマるとこ、一杯やりながら見ます?w
Commented by comacota at 2012-03-15 05:28
>ニノさん

古いグリスを吹きとって、
クリーナーで掃除、ニューグリスを塗布…

まさに愛でございますw

減衰調整…その中に、グリスがたっぷり入ってますw
調整したときのクリクリ感を復活させたいときには是非!

締めが緩いと、振動で吹っ飛びサヨナラコースですので、
注意ですw


<< 【告知】SingleNuts!...      3.11 >>