comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 25日

TZフォーク×Fitting

少しずつ暖かくなってきてますね~
春のイベントはコレです!
(ウチの参加は厳しそうですが…涙)
★関西.四国合同SRミーティングin AWAZI 2012★


さて、相変わらずの多忙っぷりに爆死な日々です。
休みが少ないのも相変わらずです。

しかし、ビックダディは稼がなくてはいけません…涙
本日も青梅業務でフィーバーなナイトの予定…


しかしながら、人間は我慢してはいけません。
ストレスは全ての病気の根源といわれています。
物欲は開放してOKなんです(笑



では、TZフォークをすすめますw

よく聞かれる質問ですが、今更なぜ化石TZフォークなのか?
なぜなら…男なら黙ってフルアジャだからです(爆)

・カートリッジ式 
・正立フォーク
・太過ぎず
・長過ぎず(逆に短過ぎですが…)
・何よりYAMAHA♪
・もう相当希少になってきてるから今しかない(笑

まとめると、付けたいからかなw
部品は、誰が何と言おうと付けたい物をつけましょう!!!


まずはホイールカラーの加工。

秋刀魚時代のカラー 追加工であっさりOK。

今回もセルフ採寸でございます
無駄に0.1単位でホイールセンター出してみますw
a0159628_5371716.jpg



ドッキング!
この辺りの調理方法、ディメンジョンが超肝です…ニヤリ
a0159628_5391785.jpg



3MAと違って、アクスル周りの作りがTZフォークは好みですね。

3MAはアクスル側のフォークスパンがホイールカラーで決まってしまいます。
精密なカラーを作ればOKなだけですが、カラーが狭いとフォーク下側が狭くなる形になり
フォークの動きが悪くなってしまいます。

TZはどうなっているかというと…
言葉で説明するのが大変なので、また次の機会に!!(爆

簡単に言うと、カラーが多少狭くても、フォークがそれには依存されない構造です。
(かなり乱暴な言い方ですが…)
もちろん、正しい組み方をしてという前提ですが…

ま、それでも超ドンピシャなカラー作りましたが!!ムフ


そして、フェンダーは今回コレをベースに。

岡山のSR仙人こと丼吉先生プロデュース、
『吊り下げちゃう的なカーボンフェンダーw』

a0159628_5501988.jpg



丼ファク製品は、やっぱり拘り満載ですね~!
ちなみに、これは妄想用に459王国の銀王子よりお借りしております(汗

本来は、スタビ無し派なのですが、コレはやっぱりカッコイイ!
コレに…ゴニョゴニョ…アレやコレや…ウフ
a0159628_555730.jpg



あ、後ろに見える額縁ですが、459での頂き物です。
パラオなIARI画伯によるcoma-SR!
大事に飾らせてもらってます♪
a0159628_6102567.jpg

[PR]

by comacota | 2012-02-25 06:10 | SR400 | Comments(20)
Commented by あー@野生的 at 2012-02-25 09:51 x
2012ver意外と早く組みあがりそうな予感!吊りフェン私はやはり黒に塗りました....
Commented by マッチャン at 2012-02-25 10:08 x
先日は有難うございました^^

う~ん、流石の拘り!
素敵です♪
あーさんも仰ってますが着陸は早いのかな?ww

IARI君、こんな素敵なスキル持ってたんですか♪
これは良いですね~^^
Commented by f-revo at 2012-02-25 10:12 x
男の拘り♪はじまりましたね~、
ストレス発散は大事です(笑)
私も大人らしく大人しくちまちま生きて行きたいと…
また色々と拘りを勉強させて頂きます!
Commented by JUN at 2012-02-25 10:32 x
付けたいものを付ける!ワカリマス。。例えそれが泥沼への道だろうとも!ww

流石の拘り、流石のクオリティですねぇ。0.1㎜単位か・・・噂の低フリクションはここからくるんですね。
完成が楽しみです!!
Commented by Win’s Factory at 2012-02-25 14:19 x
流石なクオリティーですね(^^)

私も吊り下げフェンダーで行こうと思ってスタビをワンオフ製作中です~

PS・・・ホイール変えました?
Commented by ニノ at 2012-02-25 15:19 x
3MAのアクスルはほんとそうですよね~
右側フォークアウターのアクスル径少し拡大して
TZと同じ感じにしたらだめかなぁなんて思ったりもしてました(笑)

このホイールは…
この見た目大好きです♪
Commented by がむマスター at 2012-02-25 21:16 x
トップブリッチがきになります~♪
Commented by fu-chin696 at 2012-02-26 09:00
ついに!色々と全貌が..明らかに~
最終仕上げは...........................................................w

Commented by カシメ at 2012-02-26 10:01 x
流石の拘り&ド変態ぶりに脱帽ですw
我慢も大事ですけど、やりすぎるとストレスになりますなぁ~。

てかIaRi画伯すげぇ!!!
Commented by NARI at 2012-02-27 01:09 x
ほぉぉ 深化ですなぁ
このミリの攻防が理解できるかが、プラモと実働の差になる!

次の段階に向け地味にがんばろう!

てかIaRi画伯 うちの子も書いてほしい!!!
Commented by comacota at 2012-02-27 05:46
>あーさん@黒棒

コマ号 毎年冬眠明けは5月くらいなので
今年こそは、もう少し早く目覚めさせたい!!

けど、やっつけでは組めない病なので、じっくりいきまっせ!
Commented by comacota at 2012-02-27 05:50
>マッチャンさん@プロト入荷

理屈大好きマンなので、なぜこのような構造?ってのを
考えちゃうんですよね~

着陸は…色んな物待ちですw

IARI画伯 素晴らしい完成度です!
Commented by comacota at 2012-02-27 05:52
>f-revo@当選

現代社会はストレスの塊です。
他人とのコミュニケーションがある限り、そこからは逃げられず。
だったら、発散するだけですwww

大人は大人らしく、ダイナミックに行こうぜぇ!!
Commented by comacota at 2012-02-27 05:58
>JUNさん@黒心臓

付けたい物を付けて、ダメな時もあるだろうけど、それもまた勉強ですw

アレはダメ?コレはダメ?
危険さえなければ、そんなことはありません。
人からみれがそれがデチューンになろうと、
本人さえ納得して、過程も楽しめるなら、全く問題なし♪

楽しみましょう!!

ちなみにO.1mm単位は、全く必要ありませんし
それがあってるかどうかは不明(汗
これもただの自己満足です(苦笑
Commented by comacota at 2012-02-27 06:00
>Win’s Factoryさん

WinSさんも吊り下げちゃうんですね~
ハイクオリティな逸品を期待しております!!

ホイール…気のせいですよw
Commented by comacota at 2012-02-27 06:02
>ニノさん

ここにも秋刀魚アクスル改良計画を練った人がいたとは!(笑

マジで考えてましたが、なかなかハードルが高かったですし
見た目も全くわからない大人カスタムですからね~w


で、ホイールですが…ネタですw
中古のオールドマグは…付けれません…汗
Commented by comacota at 2012-02-27 06:03
>がむマスター@妄想キング

それ!

ムフフ!

そこの調理方法は…お楽しみにw
Commented by comacota at 2012-02-27 06:05
>fu-chin@銀次郎1号機

最終は………うおぉぉぉ!!

ネタ切れ寸前w
Commented by comacota at 2012-02-27 06:06
>カシメン@黒輪

yarisugiがストレスになると末期ですw

迷う過程も必要ですが、それはほどほどに
そんなときは、「とりあえずやってみる」(爆)

IARI画伯… すげぇよw
Commented by comacota at 2012-02-27 06:09
>NARIさん@最後のオートクチュール

ミリの攻防…まさに1mmの戦いでしたw
そこには、奇跡の連続!まさにドラマティック(盛り気味w)

ウチも、とりあえず早く完成させねば…時間が欲しい…


<< TZフォーク×Fitting・...      業務連絡 >>