人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 03日

買わないけど

久しぶりにカメラの話。

カメラ2号機を買った話をしてなかった事に気がついたのでUPしてみますw
パナソニックGF1
買わないけど_a0159628_8192189.jpg



ツーリングとかに持っていくコンパクトなヤツが欲しくて購入。
NINJAストラップ使えば、首にぶら下げたまま走ることも簡単。
キャップも紐でつなげて、落とさないようにしてますw
買わないけど_a0159628_8305870.jpg



頑張ったら、走りながらも撮影出来ます。(危険なので、やらないで下さいw)
買わないけど_a0159628_8321459.jpg




なにより、搭載されるパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」
これがかなりの名レンズ。(AFは超遅いですがw)
また次に続いた、14mmパンケーキや、25mmのSUMIも含めて評判良好。
どっちも欲しい。かなり欲しい。

ま、買えませんが。
しかも、SUMI25のフォーサーズマウントは既に持ってますが。



とりあえず、GF1はかなり使えるカメラですw


そして、GF後継機はどんどんコンパクト路線にいき、GF3ではG3センサーを搭載するも、
ホットシューが削減…。EVFが使用不可能…。
タッチパネルをメインで操作、「クリクリ」がなくなって操る楽しさも…。



そんななか、マニアにはGF1の存在意義があったのか、オークションでも高値の取引。
GF2、GF3は怒涛の値下がり。
ユーザーが求めているものは、少し違ったようですね。



そして、楽しみにしていたGF1の後継機種GX1が遂に発売!
買わないけど_a0159628_813543.jpg

コンパクト路線とは違い、スイッチ類を復活。
レンズは、なんと、Xレンズなる電動ズーム搭載。
マストアイテムである、水準器も内臓、もちろんホットシューも搭載。
そして、外付けではあるが、EVFの高画素タイプをオプションで用意。
めちゃくちゃ良く見えるわ…視野率100%はやっぱりいい!
残念なのが、センサーがないので、背面LCDとの自動切り替えがない事。


かなり進化はしている。EVF内蔵だったら、買い換えたかも…

まぁ、EVF内蔵したければ、G3という選択しがあるから、良いのか?
(G3もアイセンサーなくなってるんですよね~ 好きだったのに…)

EVFを中心に撮影する人は、逆にバッテリーが持つから良いのかな??



ミラーレスカメラ 各社からドンドン出てきてますね。

ニコンもNIKON1 V1とJ1をリリースしてます。
V1はEVF内臓。(そればっかりだなw)
けど、形がなぁ…w 
買わないけど_a0159628_8483596.jpg



形的にはオリンパスがカッケーですね~。
オリなら、最上位モデルのEーP3ですね。
見た目も気にする方々には、人気あるみたいです。
ボディ材質、質感もかなりGOOD。
買わないけど_a0159628_8542885.jpg




そして…本命は、実はコレw
SONY NEX-7 もちろんEVF内臓wお得意の有機ELファインダー。
このコンパクトなボディにもの凄い性能を積め込んでます。
ちなみに、「ネックス」ではなく、「エヌイーエックス」と読むらしいw

しかしながら、タイ洪水で発売日延期&発売未定(涙
しかも、メインの眼レフより2倍くらい高級品になりますwww


買わないけど_a0159628_854547.jpg



しかし、いいわ…これ。
早くおさわりしたい。さわりまくりたい。

ま、どれもこれも買えませんが。

by comacota | 2011-12-03 09:07 | camera


<< KOROMORI      SingleNuts!Meet... >>