comacota-factory

comacota.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 11日

漢の余裕

さて、淡路まで1週間ですね~!
皆さん 準備進んでますか?!
早めに最終増し締めとかして下さいね~!



ま、弾丸号は余裕のフォークオイル交換中(汗)

ホント、これだけは毎年譲れないんですよね。
抜けてるフォークだけは嫌なんです。(じゃ先にやっとけよ・・・)


遂に念願の倒立フォークw
このまま数日放置して完全に抜きます。
a0159628_23484043.jpg



ただのオイル交換といえど、フォークオイル抜いて入れるだけじゃダメなんです。

なぜなら、抜いたスプリング置いておくだけで、バットにスラッジ溜まります・・・
洗浄は必須ですね~ しかし、どっから発生してんの・・・汗
a0159628_2350185.jpg




フォーク内も完全洗浄。パークリはもったいないんで、ガソリンで惜しげもなく洗浄。
スラッジが出てこなくなるまで数回ミキシングです。気持ち良し!

もちろん、リモテックも分解洗浄。(画像なしw)
前回は、いきなりカスタマイズして失敗気味だったんで、デフォルト設定で組みます(汗)

前回、フォークオイルはリモーションさん指定のモチュールと動粘度が同じだけど
別のヤツで組みましたが、今回はご指定通りの高級レーシングオイルで・・・高ぇ・・・

オイル量の調整ですが、基本的に分解オーバーホールしたとき以外は、
油注入量ではなく、油面で調整してます。内部のオイルが完全に抜けてない可能性高いので・・・。
逆に、分解したときは、油面ではなくて、オイル注入量で合わせるのが理屈マンですw
各部のエアが抜けてないかもしれないのでwww
意味不明でスイマセン・・・汗
a0159628_2354272.jpg



そして、チョイとネタ注入したすぺさるアンダーと組み合わせます。
もちろん、ステムベアリングは新品のテーパーローラーをインストール。
アンギュラで十分なのは分かってますが、男はとりあえず、テーパーローラに憧れるモンですw
なんたって、車体で一番力掛かるベアリングですからw

ウットリ・・・カッコ良過ぎます・・・www
a0159628_23554378.jpg


そして、理屈マンとしては、フォークの組み方にはかなり拘りますw
いかに正立を出すかとか、自分の納得した順番で組んでいきます。
フォークはホントに組み方でスムース具合が全く違うんですよね~!

もちろん、トルクレンチを使って組んでます。

ところで、3MAのアクスルシャフトだけは、どうも理解出来ないんです。
なぜ、このセンター出そうにない化石のような仕組みを採用してるんでしょうか?
SR純正の方が、よっぽど理にかなってるような・・・。
誰かご存じでしたらご教示願いたいです!!


・・・てか、ブログアップしてる時間あったら、
そろそろ追い込み組立しないとヤバいでしょ・・・汗


これは、後だな・・・
a0159628_023283.jpg

[PR]

by comacota | 2011-04-11 00:08 | SR400 | Comments(10)
Commented by fu-chin696 at 2011-04-11 22:31
やってるねぇ~
メンテ日記見ると、自分のもメンテしたくなっちゃう?って重症かなw

この日々の努力はあのマイルドな乗り味coma号の秘訣なのね。
見習わなければ。。。
Commented by JUN at 2011-04-12 08:33 x
フロントの組み方、実に興味がありますねぇ。今春、もう5回ぐらいフロントを付けたり外したりしてたので・・・w

こうしてメンテ記録をみてると、ホントに徹底してらっしゃるんだなぁってつくづく感心します。自分もやってるつもりでもまだまだだなと改めさせられました。淡路、これでバッチリですね!
Commented by あー at 2011-04-12 13:02 x
相変わらずのお仕事っぷり感動すら覚えます。
とりあえず淡路間に合いそうで何よりです(^_^ゞ
Commented by ニノ at 2011-04-12 19:49 x
フォーク洗浄ガソリンでできるんですね!参考になります。
Commented by noa at 2011-04-13 14:25 x
こんにちは。

いつも妥協の無い作業ですばらしいですね、

自分も淡路ミーティング、何とか参加出来ると思いますので
よろしくお願いいたします!!
Commented by comacota at 2011-04-16 04:58
>fu-chin@削りタイタニウム

メンテは完全に趣味の世界ですw

毎年同じメニューやってるけど、すこしずつスキルアップしてきた感じ?w

でも、年をとるにつれて、細かい作業が面倒に…汗
Commented by comacota at 2011-04-16 05:02
>JUNさん

フロントの組み方、かなり重要だと思います。
やっぱり20年前のフォークとはいえ、性能を引き出したいですよね~w

デモ…ホントウハオウリンズガホシインデスヨ…www

メンテでは、何回も失敗してきましたから…汗
でも、単純に神経質すぎるだけって話も…苦笑
Commented by comacota at 2011-04-16 05:04
>あーさん@淡路で釣りw

イヤイヤ これが一般家屋の和室で実施されている訳ですから
明らかに「ただの変態君」って事ですよ…w

淡路…バイクは間に合いそうですが・・・体が・・・汗
Commented by comacota at 2011-04-16 05:07
>ニノさん@淡路参加?

出来るかどうかは、自己流です(汗)
もしかしたら、危険な作業かもしれません(汗汗)

多分、ベストは灯油とかじゃないんでしょうか?
でも、揮発性が低いので、なかなか次の作業に移れず…。
ガソリンって揮発性高いんで、実は結構洗浄に使ってマス。

何か、ガソリン入れてエア入れてパークリみたいに使える
ヤツもあるみたいですね。あれ欲しい。
Commented by comacota at 2011-04-16 05:10
>noaさん@メッキフレーム!

毎度です!

お褒め頂きありがとうございます!!

淡路ミーティング いらっしゃるんですね!

いやはや…

こちらは仕事で参加が微妙に…滝汗


<< メイクアップ!      ファンタスティックな逸品 >>